電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某ネットフリマでトラブル
私→出品者
Aさん→購入者

Aさんが私から貴金属を購入後、イメージと違い購入金額に見あわない為、返品してくれとのことで、それに応じることにしましたが、Aさんからこのような指示が…

返品・返金の流れについてご説明いたします。 下記に記載の手順について、出品者から合意が確認できましたら手順に沿ってご対応をお願いいたします。 1) 出品者へ商品を返送していただきます。 2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。 3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。 ※ 取引キャンセルを行うと取引メッセージの利用をする事ができませんので予めご了承ください。 ※ 取引キャンセルとなる場合は販売手数料は差し引かれません。 ※ 手順をお伝えいただく際には上記の手順をコピーしてお伝えいただく事をご提案させていただきます。 事務局に問い合わせた所、〇〇〇〇での手数料はかからないそうです。商品を返送させて頂くので受取お願い出来ますか?

これって、商品がこっちに返品されなくてもAさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら処理されちゃいますよね?

A 回答 (6件)

こんにちは、

最初の投稿に回答させて頂いた者です。
購入者のAさんから返答が来たようでよかったですね。
質問内容に書かれてある事は;商品を返送するのでが返送された旨、事務局へ受け取りしてください、との事ですね。
ただし、
まだ「取引キャンセル」を行わないでください。
ここが、ポイント。
取引手数料が引かれないのは「取引キャンセル」の手続きをした場合。でも、「取引キャンセル」をしてしまえば事務局を挟んでの「商品代金返還」などの今回の事務手続きは行えません(取引メッセージは利用できません、というくだりですね)。
あなたが、すべきは、
自分で事務所が取ってくれる、返品と返金の手順です。
A-さんから送ってきたこの文章より、自分ではっきり調べましょう。そして、こちらの相談コーナーに載せた質問についても聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?

この基本的な返品と返金の問題を処理できないのですから、事務所を頼るほうが賢明ですね。
手数料を引かれたくないし、商品を元通りに戻してもらいたい、さらに、購入者も手数料は払いたくないし、すでに支払った金額を丸ごと納めてもらいたい、というのは無理がありそう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず品物は戻ってきました(汗)
たぶんすり替えられては無いみたいです(汗)

そして事務局に連絡したんですけど、返答がまだ返ってこなくて(汗)

どうしたもんかと困ってます(汗)

なんだか妙な言い回しですね

そもそも論として「取引メッセージ」というのは

システム的に管理された進捗管理システムであって
出品者チェック[○]出品
出品者チェック[○]落札者、購入の意思確認
出品者チェック[○]商品発送
落札者チェック[○]商品受領
落札者チェック[○]代金送金
出品者チェック[○]代金受領
出品者チェック[○]取引終了
みたいな構築がされているモノでしょうか?

それとも、単に取引者間で取り交わさせるメールのようなモノでしょうか?

事務局への連絡者が落札者を[主]とするならば商品の搾取が可能とも考えられますので ご心配なら事務局に システム的に不備があるのでは無いか?と問い合わせ今の内に「商品が返品されなかった場合の保証を担保する」という確約を得ておくのが不安解消の手段だと思います

しかし、普通に考えて「取引メッセージ」だけで商品の返品到着を確認したら落札者が事務局に一報を入れるってのも人力システムか?と疑いたくなりますよね

お互いの信頼関係を崩さない為にも代金の送金先は事務局で一括管理し商品の在り所からの確証を持って次のステップに進めるのがシステム的にも楽な設計なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^;)

こればっかりは落札者様がちゃんと商品を返送してくれるのを信じるしかないですよね…(^_^;)
すり替えられてたらどうしよう…(泣)

そもそもね、この案件をsinking1024さんが事務局に相談もせずに、出品手数料差し引いて返金するとか言い出しているからモメるんですよ

最初の段階で、自分はもらい物だから定価は50万くらいだからとか言って、数十万から値段開始しているんじゃないんですか?

不用品なので、1,000円程度からの金額で開始したっていうなら勝手に230,000円でどうですか?と直接交渉してきた相手を責めますが、現物が3,000円程度の価値が無い物を数十万とかで開始したら、それなりの価値がある物だと思われますよ

それに自分が返品に応じると決めたらなら、事務局に今後の対応相談すればいいだけでしょ?
相手に現金も商品も取られるなんて心配いりませんよ

相手は230,000円という代金は事務局宛ですが振込み済んでいるんです
物だけ取って支払わないなんてヤカラでは無いのです(落札者側も物が届いて事務局に報告が済まない限り出品者にその代金が渡る事が無いので、先にその金額振り込んでいるんでしょうけどね)

まぁやる事は、ごちゃごちゃ言っていないで出品者としてsinking1024さんがオークションの事務局に問い合わせれば良いんですよ

相手は落札者側として事務局に対応依頼出しているんですから、sinking1024さんは出品者として「落札者から返品依頼があって応じようと思うがどのように対処したらいいですか?取引成立しないので手数料は取られませんよね?」と問い合わせれば良いのです

事務局は理由聞くでしょうから「230,000円で落札してもらったが、鑑定の結果3,000円しかしない物だったので返品に応じる」と言えば良いでしょう

sinking1024さんは事務局に連絡入れて、物が届くまで返金処理しないように頼めばいいだけだし、相手には商品追跡出来る方法(最低でもレターパック500)で商品は送ってもらうように依頼したら良いだけでは?

相手はそれなりの価値があるなら、数万程度の損失で済むなら返品依頼出さずに、自分で転売していたのではないですか?

戻って来たら自分で鑑定してもらった方が良いですよ

貴金属買取なんてどこでもしているでしょ?
自分でも 数十万するのか数千円しかしないのか気になるでしょうしね

買い取り査定してもらってもそこに売らなくても良いんですよ
気軽に買取査定してもらってもう一度オークションに出せば良いと思います(オークションで売る方が高値で処分できるでしょうからね)

この回答への補足

事のいきさつと言うのが、『不要品ですのでまだ値段は決めてませんが…』ということを記載したところAさんが『2万3,000円で譲ってくださいっ!』と言い出したんですよ。
Aさんに『いくら位の物でした?』って聞かれたので、『もらったもので、私は鑑定とか出してないからよく分からないのですが、くれた人は48万だったって言ってたけど、本当かどうかはわかりません。』と答えたんです。
そして品物がAさんに届いたら『宝石商の人に見てもらったら2万3,000円の金額にも見あわないから返金してくれ』って言われて…
事務局に相談したら『個人間のことは個人間で処理してくれ』って返答が来て…
そして現在に至るわけですが、決して私から高くふっかけたりはしてませんので、誤解のないように…って言い訳がましいですが(汗)

• 0
この回答へのお礼

いろいろといきさつはあったわけですが…

ありがとうございました(汗)

それなら Aさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら

↑返品の商品を

Aさんは立派な出品者に成りすましの詐欺に成るよ。

Aさんは商品受け取ったら貴女が事務局に報告してと言っている。2)の所で。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(汗)

なんかそのあとなメッセージで、『私が事務局に連絡してもよいですか?』的なことを言われたので(汗)

私が事務局に連絡するんですよね?
理解力低くてすみません(汗)ありがとうございます!

1) 出品者へ商品を返送していただきます。

Aさん→(商品/貴金属)→私

2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。
私→(商品到着連絡)→事務局

3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。
事務局→(代金)→Aさん

どこに疑問を挟む余地がありますかね?

そもそもAさんが出品者では無いのですから事務局に「到着しました」と連絡した所で それは落札後の平時受け取りを意味するだけに留まりますよね

日本語を理解できてますか?しっかりと文章を読んでみて下さい

この回答への補足

いやいや、違うんです(汗)

その『私が商品を受け取った』という報告は、Aさんがするらしいんですよ(汗)
それって、例えば私のところに商品が届かなくてもAさん次第で報告ができるってことじゃないかな~って思ったのですが、私の思い込みでしょうか?(汗)

• 0
この回答へのお礼

私が事務局に受け取ったと報告しますのでって相手に伝えたらよいのでしょうか?
理解力低くてすみません(汗)

ちょっと変だよ。

貴女が商品受け取らないうちに返金するのですか。

Aさんは商品受け取り後返金して下さいと言っているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

違うみたいです(汗)
お金は事務局で止まっているので、返金申請すれば戻って来るらしいですよ(汗)

私の手元には今は何もない状態(品物も無い、売上も入ってない状態)なので、困ってるんです(汗)