アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の、後楽園駅から月島駅へ行くことについて質問です。

本郷三丁目駅を経由して
東京メトロ丸ノ内線
都営大江戸線
を乗り継いでも、

飯田橋駅を経由して
東京メトロ南北線
東京メトロ有楽町線

を乗りついてたどり着いても、どちらも地下鉄だからパスモを使えば一番安い190円で行けるのでしょうか?

別にお得に行きたいとかではなく(田舎もんですし)、東京について調べていてとても興味深かったので、凄く不思議で知りたくなりました。

東京に友達もいないので、教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

大江戸線を利用するなら、後楽園から丸ノ内線に乗らないで、春日から大江戸線に乗れば、乗換なしで月島へ行けます。

東京メトロは後楽園、都営は春日で、名前が違うだけで実質的に同じ駅ですから。
    • 0

>どちらも地下鉄だからパスモを使えば一番安い190円で行けるのでしょうか?

とんでもない。同じじゃありませんよ。『東京メトロ』と『都営地下鉄』は、いわば別会社ですからね。乗継割引(メトロと都営の合計額から70円引)はありますが、基本的に運賃は別計算です。なので・・・
 後楽園-(東京メトロ丸の内線)-本郷三丁目-(都営大江戸線)-月島 のルートだと運賃は¥290-になります。
 なお、後楽園周辺から都営大江戸線春日駅までなら徒歩で移動できる距離ですが、春日~月島間の運賃は¥210-と、それでもメトロよりお高くなります。

¥190-で移動したいなら、後楽園-(東京メトロ南北線)-飯田橋(市ヶ谷でも可)-(東京メトロ有楽町線)-月島、のルートで行くべきです。

余談ですが、同じ東京メトロ後楽園駅でも、丸の内線の駅は地上3階の駅ビルの中、南北線の駅は地下のかなり深いところですので、お間違いのないように。
    • 0

本郷三丁目経由・メトロ丸の内線・

都営大江戸線を乗り継ぐと、運賃は290円
となり割高です。

何故かと言うと、メトロと都営の別会社を
使うため、2社に運賃を払うことになるからです。
ただし、メトロと都営は相互に連絡乗車割引を
行っているため、別々に買うよりは少し安くなります。
    • 0