車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ハンドルロック」でしょうか。



ハンドルロックとは、イグニッションキーを抜いた状態で、ハンドルが回らない様にロックする事で、盗難を防止する為の機構の事です。

あまりハンドルロックを意識していないかもしれませんが、イグニッションキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルはロックしてしまい、右にも左にも回らなくなります。

つまり、イグニッションキー抜いている状態だとハンドルをロックし、盗難しようとしても自動車を運転できなくしてしまう仕組みです。

ハンドルロックを意識していないドライバーが、降車時にたまたまハンドルを握って降りたりしてしまうと、次に運転する時、キーが回らずハンドルも回らない・・・となります。

ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

この時、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。
    • good
    • 228
この回答へのお礼

なるほど。詳細な説明をありがとうございます。車を駐車するとき、よくタイヤが左右に傾いたまま止める事もあるので、それも原因だったのかもしれません。また一つ知識がふえました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:19

大体キーが回らないってのはハンドルロックですが。



車にはキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルがロックする機構が備えてあります。
ロック状態になるとキーが回らなくなります。
解除はハンドルを右か左に回しながらキーをひねれば大丈夫です。

ちなみにこれ以外だとキーシリンダーが壊れてるらしいですが…。
「別の人が試すと普通にかかったりしていました」ということは多分ハンドルロックですね。

参考URL:http://car.kouguchi.com/2006/01/post_116.html
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。。今回はまた周囲の人を呼んで助けてもらえました。次回またロックがかかったとき試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 01:09

 ギアがパーキングに入ってますか?



ハンドルロックが掛かってるかもしれませんので、左右に振って見ながらキーを回してみてください

キーシリンダー周りにロックボタンが無いですか?それを押しながら回す

ブレーキ踏んでますか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ギアはパーキングに入っていました。別の人が、ギアをNにしたら、エンジンがかかったようです。突然こういうことが起きるとホントどきどきしてしまいます。。。次回は、ハンドルも試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:12

ハンドルをカクカク回しながら、キーを回す。


単にハンドルロックが掛かってるだけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ハンドルロックだったんですね。そういう言葉も知りませんでしたので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 01:14

キーを抜いた状態でハンドルを回すと、盗難防止装置が働いてハンドルがロックされます。


ハンドルとキー穴が連動しているので、キー穴も回りにくくなることがあります。
キーを挿し、キーを回しながらハンドルを揺するように動かしてみてください。

キーを抜いたらハンドルを触らないほうがいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。はい、今後はキーを抜いたらハンドルは触らないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qハンドルロックが戻りません。なぜかキーは回ってエンジンはかかる

どうしたらいいのでしょう?今日仙台に東京から運んで、無人で苫小牧に送るはずがフェリー会社の人から今電話があり、エンジンはかかるがハンドルロックが戻りませんがどうしてでしょう?と連絡がありました。なぜ?

Aベストアンサー

ハンドルロックは押しながら半時計回りにですよね。
エンジンは時計回り。

フェリーの人も色々やったでしょう。
ハンドルを思い切り左に切って試す。
少し遊びを感じながら微妙なところを探し当ててもらうしかありません。

またせっかくの旅行ですから時間が大切です。
早めにバイク屋やカギ屋に修理を依頼したほうがいいです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。
車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。
1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。
今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。
前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。
確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。
最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。
この変な症状はバッテリーでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。
車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。
1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ラ...続きを読む

Aベストアンサー

症状からヒューズBOXの前後に接続されている配線系の接触不良と判断されます。
バッテリー不良や劣化ではこの様な現象は発生しません。

パワーウインドを全開と全閉時には過大な電流が流れます。この大電流で接触不良部分で電圧低下して、以降に接続された電装系の動作不良に繋がります。
カーナビを取り付けた時に電源配線をヒューズBOXから取り出したりして、ネジの締め付け不良で接触不良を誘発しているのではと推定されます。

接触不良を発生している部分の近くを揺すったり、配線を動かしてやると現象が再現するものです。
修理に詳しい素人でも原因の切り分けは可能ですので、整備工場かディーラーで早急に対処された方が良いです。
走行中の振動で現象発生して、大事故を起こす前に直されるべきです。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバ

最近車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが寿命に近い年数だったのでバッテリーを交換しましたが、その症状はあまり変わりません。
毎回ではないのですが、会社への往復で1日に最低二度エンジンをかけますが、絶対一度はかかりが悪いです。
途中にコンビニ等に寄った時にエンジンを切って再度始動する時は普通につくのですが、仕事で数時間経つとかかりにくくなるといったところです。
ネットで調べて見ましたが、バッテリーじゃないとすればこの場合は点火プラグが原因でしょか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

デスビ等の消耗などは十分考えられますが、
もうちょっと・・その症状は夏場でも起きますか?

例えば・・冬場などは非常にエンジンが掛かりにくい症状に
なりやすい傾向です。(それでも掛かると思いますが。)
バッテリーが夏場や春先と比べ、冬場は非常に弱くなりやすい為です。
ただ、既にバッテリーの交換をされている模様ですし、バッテリーに関しては除外しても問題は無いように思えますよね。

まだ、プラグの交換をされていないようですし、
まずはプラグから交換をしてみた方が良いでしょうね。
距離数からして、そろそろ交換をしても然るべきだと思います。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qキーを回してもエンジンがかからない!

エスティマ アエラス 3.0なのですが、キーを回すと、照明やホーン、エアコン等は全て点くのですが、早いカチカチ音が連続して聞こえるだけで、エンジンがかかりません。バッテリーを覗いて見ても、容量は良好のサインが出ています。これはヒューズが切れたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

早いカチカチ音がするとのことですので,バッテリーが弱っています。
セルを回すだけの電気が残っておりません。

バッテリー交換で直ります。
以前の私の車と全く同じ症状ですね。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qエンジンがかけれません!!キーがACCまでしか回りません!!

プラドを新車でH13年に買ったのですが、イグニッションの不具合かわかりませんが、キーがACCまでしか回りせん。友人に見てもらうとハンドルロックではないようです。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルを小刻みに左右に回しながらキーを回してみてください。
それでも駄目ならキーシリンダーの故障が考えられます。
ディーラーなどに電話しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報