電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今年初めて公務員試験を受けるものですが、公務員の1次試験の筆記と試験前の説明会の時の服装はやはりスーツの方がよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

公務員試験、受けたことありますよ。


スーツの方もいれば、普段着の方もいました。
高校生は制服でしたね。

私は、筆記だし、スーツじゃなくてもいいんじゃ…と思ったので、「きちんと見える格好」をしていきました。
スーツほど堅苦しくはなく、でもラフでもない。
親戚の家に行くカッコ、とでもいいましょうか。
恥ずかしくない格好です。

まあ、スーツなら心配がないのでスーツでもいいと思いますよ。
ちなみに、ジーパンの人もいました…。
一般企業の筆記では、筆記でも面接官が見ていて落とす、ということもあるそうですので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってきます。

お礼日時:2003/08/17 00:58

こんばんわ~。


一次試験に関しては、普段の格好でまったく問題ありません。
私も初めて受けた時、私服でいいと聞きながらも、一応気をつけて綺麗めな私服で行ったんですが、結構Tシャツに短パンとかごっつラフな格好の人もいました。
一次試験に関しては、見た目でチェックされているという事はまったく無いのであまり堅くならず、普段のリラックスできる格好で受けてください(^_^)

では、頑張ってきてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってきます!

お礼日時:2003/08/17 00:56

こんばんは。



面接はもちろんスーツですが、筆記試験だけなら、もう少し楽な格好でかまいません。
といっても、派手な服装やだらしない服装はやめておきましょうね。

試験、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってきます!

お礼日時:2003/08/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!