幼稚園時代「何組」でしたか?

ホームページ制作のSEO対策でテーブル作成はあまりよくないとお聞きしますが、何故でしょうか?
私はDREAM WEAVERとFLASHを使用しています。
皆様は作成する際にどのような工夫をされていますか?

A 回答 (2件)

検索ロボットがテーブルを使わない簡単なタグを好みやすいという理由もあるのではないでしょうか?

テーブルだと<tr>とか<td><tbody>とかいろいろ使用するタグがふえますよね。
それよりも<div>などで区切って外部CSSでレイアウトを設定したほうがロボットが読みやすく好むらしいと聞きました。

私も知識が浅いのであいまいな回答で申し訳ないのですが、なにかのお役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。
CSSの勉強をしてみます。

SEO上テーブルが良くないと言われるのはコンテンツの配置等デザイン用途に使用する場合で、本来のテーブルの目的である表を作成する上では問題ありません。

デザイン用途に使用するのが良くないとされるのは、本来は一つの文章であるものを、デザイン上の配置のためにテーブルのセルで区切ることで、文章の連続性が無くなり意味のない単語の羅列のように見えてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

>本来は一つの文章であるものを、デザイン上の配置のためにテーブルのセルで区切ることで、文章の連続性が無くなり意味のない単語の羅列のように見えてしまうからです。

分かりやすい回答ありがとうございます。
上記のような事を意識してデザイン制作を見直してみます。