dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルを白紙にする

ファイルを白紙にする

既にアップされている特定のファイルに書き込みをする際、(処理の度に中身が完全に描き変わる必要があるので)一旦白紙にしたいのですが、処理方法が思いつきません。ファイルそのものを一旦消すのは避けたいです。
php 5,Win環境

if (($kakikomi = fopen($kakikomilog, "r+")) !== FALSE) {
if (is_writable($kakikomilog)){
if((flock($kakikomi,LOCK_EX))!==false){
$a = file_get_contents($kakikomi);
if(strlen($a)>0){
中身を消す処理
}
}
}
fclose($kakikomi);
}

また、この後に@fwriteで$kakikomilogに内容を書き込みたいのですが、以下のような疑問があります。
・8つの項目を書き込みたいのですが、ほとんど単語や数字のうち、ひとつだけは改行を含む文章です。タブかカンマ区切りの方が後の利用がしやすいでしょうか?(長さは5KB程度)
この書き込まれた内容はメール送信で使われます。このため、書き込み処理が終わった後に、たとえば$honbunに格納され、sendで送信される、という流れです(メール本文に戻された際、きちんと改行あsれていれば問題ない)。

A 回答 (1件)

こんにちは

fopen($kakikomilog, "w")
で開けばファイルサイズを0にして開くのですが、
これではだめでしょうか?

後半は
・HTMLメールにする
・添付ファイルにする
などの方法もあります。
タブやカンマで区切って問題ないのであればそちらでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fopenのwはうっかりしてました。ありがとうございます。
本文の改行保持はPHPMailerライブラリ使用なのでテキストメールです。
(送信段階で使用)
str_replaceで<br>にでも一旦変換して保持させます。ありがとうございました。