アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字や数字のイメージカラー

私は文字や数字に、それぞれ色があります。
色を見ると味がするとか、そういうのではないのですが、
文字列を見るたびに、
これはいい色の組み合わせだなぁとか、この組み合わせは気持ち悪い、
などがあります。
ただ、「A」は赤っぽい、なんかはなんとなくAppleの影響かなぁなど、
必ずしも直感的なイメージではないのですが…;
ちなみに好きな文字列は1821(ギリシア革命の年。18が緑、21が黄色で黄緑っぽくて美しい)や
天台宗・最澄・比叡山延暦寺(天→黄色、最澄→ピンク・黄色っぽい、
比叡山延暦寺は織田信長が焼き討ちにしたので炎の赤・黄色っぽいイメージ)などです。

人に言ったら全くわかってもらえませんでした。
私は変わってますか?

A 回答 (2件)

共感覚のことかなぁ、と思いました。

よかったらご検索くださいね。

わたしにはわかりませんが、そういうのを感じる人は、隠れた才能があるのかも知れないですねぇ。


Wikipedia 「共感覚」より

「色の付いてない文字なのに色が付いて見える人がいる。これを共感覚という。また、音声に色がついて見える人や、円周率の数列に美しさを感じる人もいる。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感覚を調べる検査、みたいなのは難しくてよく分からなかったのですが;
当てはまることは多いように感じます。
でも、そんなすごい共感覚者ではなさそうです、はっきりイメージのないものもありますし。
数字がちょっと強いのかなぁって感じです。

あと、私は色聴でもありそうです。
一応、そこそこ絶対音感を持っているのですが、
音にもイメージカラーありますね。
これはピアノの先生と普通に話していたので、
普通のことだと思ってました;

色々わかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/05 11:51

頭の良い(記憶力が良い)人に多い複合感覚なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?

ちなみに私は、頭の良さは良くて中の上、
記憶力は、理科や社会は覚えられるけど
漢字や英単語は苦手だったので、そんなに良くはありません;

私のとても頭のいい人にはわけがわからないと言われました;
まぁ、その人は見たまんましか信じない理詰めの人ですけど。
私が感覚で生きているだけだと思っていましたが、
>頭の良い(記憶力が良い)人に「多い」と言ってくださっているので、
少なからずそういう人はいるんですね。

でも、塾の自分の生徒に、この方法で歴史を覚えたことは
あまり言わないでおこうと思います。参考にならないので;

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!