電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図形の中に文字を書く書式変更について。
XP。エクセル。新らしいブック、既存のファイルとも図形(四角・楕円・オートシェイプの同様図形)内に文字を書く場合、[書式設定]ー[配置]の既定書式は『ヨコ書き』です。ところが、今開いているファイルは、同じように図形に文字を書こうとすると『タテ書き』が既定書式になってしまいます。どの図形を選んでも、またシートを換えてもやはり既定書式は『タテ書き』です。もちろん[書式設定]-[配置]で個々の図形の書式を変更することはできます。そこで質問なのですが、このファイルの基本?書式を初期設定の『ヨコ書き』に直すにはどうしたらいいでしょうか?どこかの設定を『ヨコ書き』から『タテ書き』にしているんだと思うのです。初心者ですので、ツールバーのなんというボタンから入り、どのメニューをクリックするのか、操作手順を省略せずに教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

一度、縦書きのまま「既定値に設定」して保存してしまったと思われます。

縦書きになっているファイルで、通常の横書きのテキストボックスを適度な
大きさに描画します。ここでも縦書きだと思うので、線の上をクリックすると
カーソルの点滅が止まるので、右クリック。

テキストボックスの書式設定を開き、「配置」タブ。

文字の配置の横位置を左詰め。
縦位置を上詰め。

右にある「方向」で一番上のものを選択。
左下の方向を「左から右へ」にして、OKします。

再度右クリック。「オートシェイプの既定値に設定」をクリック。

ここで上書き保存。次回から横書きになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。大変分かりやすい操作手順で説明して頂き、その通りに操作してみたら、見事!ヨコ書きの既定書式に戻りました。ありがとうございました。

テキストの追加で縦書きになる現象の発生するブックですが、もしかして縦書きに設定した図形を[オートシェイプの既定値に設定]したのでは?

どれかの図形のテキストを横書きの設定にしてから図形を右クリックし、[オートシェイプの既定値に設定]を指定して、ファイルを別名で保存して一旦閉じてから、再度それを開いて図形を作成し、テキストを追加が横書きになるか確認してみては。
ただし、既に縦書きで作成されているものはそのまま変わらないので、変更が必要ですが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。初心者の私には折角のご説明が、操作手順として理解できず、戸惑っています。ただ、先に解答してしてくださった方の方法で解決しましたので、ご心配は無用です。ありがとうございました。