はじめまして。

諸事情で掲示板を改良してくれ言われたのですが、
掲示板の形がノートのような形になっていて
ある一定以上の書き込みがあると(縦方向に長い文章だと)ノートの枠を越えて表示されてしまいます。
しょうがないのでスクロールバーをつけようと思ったのですが、
ノートの色が薄暗いのでスクロールバーが目立ってしまいます。

そこで文字の表示できる場所を制限して、
ブラウザの横に表示されているスクロールバーを動かすと、
その掲示板にの文章がスクロールするようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ノートの画像は背景画像として大きさと位置が決められているので、変更がききません。

どなたかわかる方お願いいたします。
なお、DHTMLやXMLなどの特殊なものはご遠慮ください。

A 回答 (1件)

こんにちは.

実際に掲示板を見ないと良くわからないのですが,5つのフレームを用意すれば良いのではないでしょうか?

下記の図のように5つのフレームに分割して真中だけをスクローリングするようにして,他はframeborder=no, noresizeにすればあたかも真中だけがスクロールするように見えますけど.真中の背景画像(ノートの画像)は固定にすると文字だけがスクロールしますよね.ちょっと認識が違ってますか?

┌────────┐
├┬──────┬┤
││         ││
├┴──────┴┤
└────────┘

(かなり図はずれる可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

少し感覚は違いましたが、これを参考にやってみようと思います。
ありがとうございました。