プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーで作成した動画をMicroSDに取り込んで、彼女へプレゼントしたいと考えています。

そこで、GOM ENCODERの無料ソフトを使い3GP形式に変換したファイルをMicroSDに取り込んで渡そうと考えています。

目的は携帯のみで見てもらう為です。

その際、MicroSDは携帯端末でフォーマットしなければならないと書いてありましたが、PCから直接買ってきたMicroSDへ3GPファイルを取り込んだ場合、携帯端末では見れないものなのでしょうか?

もし、見れない場合は仕方なく彼女の携帯で、一度フォーマットしようかと思いますが、できる限り作業途中は知られたくありません。サプライズプレゼントと思っているので・・・。

そこで・・・

(1) 必ずSDカードのフォーマットは彼女の携帯端末でやらなければ、動画再生はできないのか?

(2) 上記のシュチュエーションでSDカードを渡す以外に携帯で再生する方法はないのか?(ユーチューブ等の動画サイトは考えていません。)

私の携帯はauなので試すこともできず困っています。
ちなみに彼女の携帯は、docomo/F-03Aです。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>…前述と同じ表示が出て、「標準フォルダー作成」もグレー文字でクリックできない状態です。

→PCでは、そのmicroSDが認識出来ているのでしょうか?
 microSDまでなのにmicroSDHCを突っ込んでいる…と言う事は
 ありませんか?

>他のフリーソフトを探したほうがいいのでしょうか?
→最悪、全て手動という手段も無い事はないです。
 ※面倒なだけで…^^;
 要は、
  ・出来た動画を、microSDの
    「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)
   と言うフォルダに格納する。
  ・動画のファイル名を、
    「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)
   に変更する。
  ・microSDを携帯に戻して管理情報の更新をする。
 と操作すれば、携帯で再生出来るはずですけどね。

>、「FOMA Fシリーズ SDユーティリティー」というソフトもダウンロードしましたが、ムービーメーカーで作ったファイルが認識されませんでした。
→「ファイルが認識されない」というのは「簡易SD管理ツール」と同じように
 microSDが見つからないと言う事でしょうか?
 其れとも、動画ファイル自体(wmv→3gpに変換した物)がSDユーティリティ
 に認識されないという事でしょうか?

前半であれば、PC自体がmicroSDを認識していない可能性はありますが
 その点は大丈夫でしょうか?
 ※microSDをファイルエクスプローラで開いて、ちゃんと開く事が出来ますか?

後半であれば、変換パラメータ(ビットレートやサンプルレート等)が間違えて
 いるか、其れとも、3gpへ変換出来ていないか…のどちらかと思います。
 変換が正しくできていれば、「QuickTime」か「RealPlayer」で表示出来る
 筈ですから、其方で再生確認してみて下さい。
 ※手っ取り早いのは、友人がdocomoの携帯を持っていれば、其れで再生
  確認する事ですけど。
    • 0

>…その通りにすると(標準フォルダー作成)部分はグレーとなっておりクリックできない状態です。

→ドライブを指定するウインドウに、microSDが入っているドライブが
 指定されていますか?

一度、横の「更新」のボタンを押し、ドロップダウンボックスの
 下三角マークを押してmicroSDを入れた「リムーバブルディスク」
 が正しく指定されているか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ございません。

おっしゃるとおり、「ドライブの選択」の中には、C・D(remobable/D・F(remobable/F)と三つのリストがあり、SDドライブはFなので選択・更新をすると、前述と同じ表示が出て、「標準フォルダー作成」もグレー文字でクリックできない状態です。

他のフリーソフトを探したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、富士通から配信されている、「FOMA Fシリーズ SDユーティリティー」というソフトもダウンロードしましたが、ムービーメーカーで作ったファイルが認識されませんでした。

簡易SD管理ツールをあきらめなければならない状態であれば、
ご存知であれば何かお勧めのソフトが他にあればおしえてください。

>(1)

→そんな事はありません。
 「出来れば、使用する機器でフォーマットした方が良い」
 のは確かですが。

>(2)
→例えば、
  参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049. …
 上記のソフトを使用してmicroSDへ動画をコピーすると、
 そのmicroSDを挿せば、動画再生が直ぐ出来ると思います。
 (コピー先は「SD_VIDEO」フォルダです。)

出来れば、彼女の携帯と同じ機種を持つ友人を捜して、事前に
再生出来るかどうかを確認しておく方が良いかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ございません。

フォーマットは彼女の携帯でやりました。

ただ、教えてもらった「簡易SD管理ツール FOMA」をインストールして
やり始めたところ、「携帯電話/SDツールのドライブが見当たりません・・・ツールの(標準フォルダ作成)をしてくださいと表示され、その通りにすると(標準フォルダー作成)部分はグレーとなっておりクリックできない状態です。
もちろんSDは挿入済みです。

もし宜しければご指南お願い致します。

基本携帯のフォーマットはFAT32で行われているが

携帯には専用のフォルダー構成があるので、それ以外のところに入れても
携帯自体が検索できない場合がある。
新品のカードを持っていってDOCOMOの店にいって使用できるホットモック(試遊機)でSDカードのフォーマットだけさせてもらったらどうですか

あとGOMENCは無料じゃない 無料の期間で使うと右上に大きなロゴ広告が載る
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

とりあえず彼女の端末でフォーマートしました。

GOMENCは無料の期間ロゴ広告がでるとは知りませんでした。
教えて頂き有難うございました。