アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。
ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。

問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに…
最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。
どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが…
支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

A 回答 (5件)

時間が空いたからこそ。


貴方との新たな距離感が掴みづらいんだよ。
既に一件落着している問題。
貴方を振った。
貴方は振られた。
それで終わってるんだよね。
でも、終わってるからこそ。
これからの向き合い方が難しい。
貴方が本当に心にけじめをつけて、元の生徒先生の関係に戻って。
丁寧に向き合える状態なのかどうか?
そこに不安があるんだよね。
本音を言えば、振った後でも大人として貴方には対応したい。
優しく対応したい。
でも、そういう対応をしたら。
貴方はまた告白してくるんじゃないか?
当たり前の優しさや振る舞いを特別だと勘違いしてくるんじゃないか?
そういう不安が貴方の目線や雰囲気から感じ取れてしまうんだと思う。
今の貴方がそういう風に向き合っているかどうかは別にしてもね。
先生が受け止める貴方としてはそう感じてしまう。
だからどうしても気を遣う存在になってるんじゃない?
貴方の告白の件は仲間の誰かには相談してる。
おそらくは貴方が研究室に行かなくなった後に。
だからこそ、また貴方との関係でギクシャクしたくない。
他の人たちにあれこれ言われてしまうような状況を創りたくない。
その気持ちが複雑に絡み合う事で。
なんとなく貴方に対する落ちついた向き合い方を妨げてるんじゃない?
大切なのは。貴方も先生のリアクションに拘らない事。
その先生の対応を何故?何故?と思い続けてしまう事自体。
また先生との関係性に強く向き合おうとしてしまう事でしょ?
その答えは必要ないんだよ。
どういうリアクションをしようが。それも先生の自由。
もちろん貴方から求めたというよりも。
そういう先生のリアクションに少し驚いて。
それを機にまた色々考えてしまったという状況なんだとは思うけどね。
でも、気を遣われても仕方が無いんだと。
自分で恋愛感情を持ち込んで、崩してしまった関係でもあるんだと。
そういう自覚は持って。
貴方は貴方として、マイペースに。
先生が貴方を生徒としてみるように、貴方も先生として受け止めていけば良いんだと思う。
心配しなくても、貴方が大学を卒業する頃には落ち着いている筈なんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。避けられてその動機と理由が知りたいと思った私はまだ先生のことが好きなのかもしれませんね。 前期はそんなことは無かった。ようやく先生への気持ちも払拭出来て正直心の中で「やっと苦しくなくなった。良かった」と思ってました。先生の態度も気にならなくなったし、事実一人の学生として扱ってくれてるようだから気にならないと思ってたんです。 それが避けられることで当惑してしまうとは…
ただ避けるのは距離が空いたからこそなんですね。私が勘違いしてまた告白してこぬようにと。なら私も先生とは距離を置いた方が言いのかも。

ただどうでも良いですが、先生は他人に告白されたことをばらしたとは考えたくないです。良識のある方で、学生の隠しておきたいことを他人にばらすような人ではないと私は信じてるんです。思いつきで告白したわけじゃないし、ずっと私なりに悩んだ末の涙の告白だったので…
最後になりますが、先も言った通りまだ先生への想いがあるから私は先生の態度に過剰反応してるんだと思います。自分でもよく分からないんです。先生がもし他の男性と歩いてたらとか考えたら実際には心が締め付けられるような気持ちになるし。ただ私の気持ちがどうであれ、これからは先生の態度には一々反応しないようにします。それが私の先生への気持ちを無くせる方法(消極的ですが)であり、先生に興味がない振りをすることが困らせてる先生を楽にさせる方法なのかなと。

お礼日時:2010/11/07 00:36

 よほど嫌いな人でない限り、異性から好きだと言われて、嬉しくない人はいないと思います。



>告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。
>何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。
>告白した直後は普通に接してくれたのに…

 大学の先生といえども、女なんです。
当時は努めてただの一学生と考えようとしていたとしても、今は貴方のことを男性と意識しているような気がします。彼女は知性が高いので、理性で自分の気持ちを抑えようとしても、女としての本能の部分がどんどん貴方を求めて行っているのかもしれません。

 貴方にまだその気持ちがあるのならば、駄目もとでもう一度アタックしてみてはどうでしょうか?一途に自分のことを思い続けてくれるひとには、心惹かれるものがあると思いますよ。
    • good
    • 1

避けられているのですよ。

普通に考えれば・・・・

廊下の曲がり角で鉢合わせになったり、目があったり、廊下で前を
歩いていたり・・・
何か、不審な感覚を感じたのでしょう。
(あなたにすれば偶然かもしれませんが)

その先生の役職がどうか知りませんが、
学生と間違いでも起こせば、大学には当然いられなくなります。
悪くすれば、これまで築きあげてきたキャリアが全てパアです。
人生台無しなんですよ

先生からすれば、大変迷惑なわけです。
大学生にもなれば、相手の立場ぐらい考えられますよね・・・
    • good
    • 0

告白してすぐに態度をかえるなら先生生徒の関係あまりにも不自然というか


自分の立場上生徒には普通に接してなきゃと思っていたのでしょう

ただ時間とともにすこし距離をおこうと思ったのではないでしょうか
先生といえども普通の若い女性なんだし。
でも嫌ってるとかはないと思いますよ。
    • good
    • 0

君。

モチベーションを高く持って、勉学に励んでください。困った学生に困惑してるのだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!