【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり
私がお店に10人分予約しました。
少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。
理由はなんとなくです。
私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。
そうしたところ、ことわられました。
こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を
キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと
言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが
何か問題はありますか?
こちらは相手に言われてお店を予約したので。

A 回答 (2件)

相手を訴えることは出来ますが、請求できるのはキャンセル費用と慰謝料位でしょう。

しかも相手方からは2週間前にキャンセルの意思表示があり、それを放置してキャンセル料が発生したなら相手方に非はありません。
また、ドタキャンならともかく2週間前にまがりなりにもキャンセルの意思表示をしていますので社会通念上相手方に非を問うのはむずかしいかと思われます。
費用倒れどころか裁判でさらに精神的苦痛を質問者さんが受けることになりかねません。

たかが飲み会が一方的にキャンセルされた程度で体調を崩すほどでの質問者さんでは裁判は耐えられないかと。

キャンセルして、忘れ、相手方と縁を切る、それが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が身にしみました。
おとなしく縁をきりたいと思います。

納得できないことかとは思いますが、予約したのは質問者さんですから「頼まれて予約しただけ」という理屈は通りません。

半分だけ予約を取り消しして放置して、残り半分がキャンセルされなければ、キャンセル料は質問者さんに請求されますし、支払い義務も質問者さんにあります。
また、予約した人以外からのキャンセルをお店も受け付けられないでしょう。

気分が悪いかもしれませんが、キャンセルしてすっきりさせてしまったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かこの事があってから、体調も大分崩してつらい
思いをしています。

相手に対して、訴える事は出来ますか?

例えこちらが費用倒れしてもよいので。
そうでもしないと腹の虫が治まりません。