dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬は帰って来るでしょうか?

11/2に実家の犬が逃げてしまいました。

83歳になる父が可愛がっているメスの柴犬14歳です。

年齢もいっているので、耳は遠く、反応も遅いです。

寝ている時に近づいても、音を立てても気づきません。

こんな状態なのですが、父が大型スーパー内にタバコを買いに行った10分くらいの間に、ポールに縛ったリードが解けてしまったようです。

日常の散歩コースではないのですが、何十回も行ったことがある場所です。

犬は帰って来れないのでしょうか?

動物愛護センターへ届けて、ポスターとかも貼りました。

父が寂しそうでかわいそうで、元気をなくしちゃいそうで辛いです。

早く帰ってきて欲しいのですが。

A 回答 (4件)

実家がずっと柴犬を飼っている者です。



若い柴犬なら必ずかえってくると思いますが、高齢のワンちゃんなので心配ですね。
また、知っている場所で放浪しているだけでしたら、そう時間をおかずに帰ってくると
思います。
ですので、なにかの理由で誰かに保護されているか(怪我をして・・という可能性もあるかも)、
帰り道がわからなくなってしまっている可能性が多いと思います。

我が家も、先代の柴犬が痴呆気味で帰り道がわからなくなったことは何度かありました。
(高齢の柴犬は痴呆になる確率がとても高いのはご存知ですよね)
やはり人間が探し回らなければ帰ってこれないような状況でした。
お父様のワンちゃんはお散歩にもいけているようですので、まだまだしっかりしていると
感じましたが、やはり年齢が年齢だけに心配です。

帰ってくるのを待つのではなく、人間が見つけてあげなければならない状況だと思います。
もし質問者様が近くにお住まいでしたら、いなくなった付近で直接犬の散歩をしている人などに
聞き込みのような事をして差し上げてはいかかでしょうか。

我が家も高齢の両親が最後の柴犬だと4代目を迎えて数年になります。
お父様のためにもワンちゃんのためにも、一日も早く無事戻る事を心より願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(高齢の柴犬は痴呆になる確率がとても高い・・・)とは知りませんでした。

なので今、調べて見ましたら、9割9分が柴系と書いてあったところもあり驚きました。

症状もその通りといった感じです。

父が認知症で薬を飲んでおり、「飼い主と同じだ」なんて笑っていましたが、犬にもあるんですね。

範囲を広げて探して見ます、ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/07 16:56

猫は帰ってくるといいますが、犬はどうでしょう?


その犬はすごくなついていましたか?頭がよければかえってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は帰ってくるんですか・・・。

よくなついており、父に従順なわんこでしたが、認知症だったのかな・・・と思えてきました。

頭は・・・そんなに~かな。

よく怒られていましたが愛嬌のあるこでした。

帰ってくることを祈ります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/07 16:59

さぞご心配の事と思います。


もう4日経ってしまっていますので愛護センターは範囲を広げて隣町でも連絡したほうがいいです。
あと保護されたペットは警察に届けられる場合も結構多いです。1週間位は警察署で預かってるそうです。広い範囲で問い合わせてみて下さい。
早くお父様と再会出来ることをお祈りします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速他にも連絡して見ました。

5日でガス室だそうなので、毎日問い合わせて見ようと思います、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/11/07 17:01

嗅覚が確かなら帰ってこれますよ。


匂いで道がわかるのだから。

リード付きだから野良犬と間違われることもないし、
自由を満喫してるだけで、帰ってくる可能性は
ありますよ。
スーパーの近くの家に寄宿してるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

嗅覚は鈍くなっていたような・・・と。
「自由を満喫」してたとしたら素敵なわんこです。
「スーパーの近くの家に寄宿」させてもらうような人懐っこさもあるかしら・・・と。でも考えられることなのですね。

「食いもんが悪いから帰ってこないんじゃないの?」と母に言ってしまいましたが、
楽しんでいて、戻ってきたら嬉しいです。
食事が気に入らないと、まあ見事に撒き散らすんですよ。
かなり笑えます。

希望を持って探して見ます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/07 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!