アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がMACパソコン処分のため、MACで作成した図表・書式のひな型をFDに保存し、新規購入のWIN-MEに移行したいと相談を受けました。
具体的な方法や必要なソフトがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

>Panchoさんへの補足です。

メーカーHPにて確認した情報です。(参考URL)

参考URL:http://www2.filemaker.co.jp/tech/FMPro?-DB=tech_ …
    • 0
この回答へのお礼

知人はインターネットをやっていないのです。
従って、参考アドレスにアクセスし、印刷して持っていってやらなければ!!
ご丁寧にありがとうございました。

再び「Pancho」です。

「asuca」さんの補足#7を確認しました。
Windows側はバージョン2以降なら問題ないとなっていますね。私の調査不足の様で申し訳ありません。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

一週間出張で、お礼が遅れて申し訳ありません。
今までの回答をコピーし、知人にアドバイスします。
ありがとうございました。

「Pancho」の補足です。

最新のファイルメーカーProは「バージョン5」ですが、「バージョン2.x」から「バージョン3」の時に保存形式の変更があり、さらに「バージョン5」になって再度変わったため、「バージョン5」で「バージョン2.x」のファイルは直接開けないはずです。(バージョン3.xとバージョン4.xは同じ形式です。)

Windows側のバージョンを確かめる必要がありそうですね。

以上。
    • 0

補足です。

マックの方がVer2.1でWindowsの方のバージョンがそれより上でも読込は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、明日知人にアドバイスします。ありがとうございました。

>利用ソフトはファイルメーカープロVer2.1だそうです。

ファイルメーカーのサポートの情報によると
「Mac OS 版で作成したファイルをWindows 版で開くときに、ファイル名の最後に拡張子(.fmj)を付けると、ファイルをダブルクリックして開くことができます。」

とありますのでDoSフォーマットしたフロッピーにコピーしたあと拡張子「.fmj」をつけておけばそのままWindowsでフロッピーからコピーした状態で読込が可能になります。
    • 0

MacのOSバージョンと「図表・書式」を作成したソフトの名前を教えて下さい。

それがないと、手順だけではなく、Windowsにコピーして意味があるかどうかや、事前に何らかの変換作業が必要かどうかが変わっています。

単にファイルとして移動できれば良いと言うことならば、DOSフォーマットのフロッピーディスクを用意するだけですが、古い機種だと「goo-kazu」の書かれているように、ソフトを介する必要があります。
ちなみに、MS-WordやExcelなら、バージョンの違いを乗り越えて取りあえずの利用が可能です。

以上。

この回答への補足

利用ソフトはファイルメーカープロVer2.1だそうです。
よろしくお願いします。

• 0

私もマック→Winファイル交換で悩んだことがあります。

FDでということであれば、マック側のコンパネにPC Excangeがある場合、マックでWinフォーマットのFDが読めるのでそこに書き込みます。これだとマック、Win共通アプリの場合かなりうまくいくと思います。ただし、アプリによってはテキストデーター以外は文字化けなどを起こす場合があります。回答になったかな・・・
    • 0

作成したソフト名がわかりませんので互換性について花にもいえませんが。

マックでFDを初期化するとき(メニューの「特別」に初期化の項目があります。)DOS形式でフォーマットし
そこにファイルを入れてやればWinで読めるはずです。
    • 0