アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢と彼氏。どちらを選ぶべきですか?

私は在日韓国人です。年に1度韓国へ行き、祖父母や親戚に会ったり、旧暦の正月やお盆、法事などのしきたり以外は、生まれたときから、ずっと日本人と同じように育ってきました。

高校の頃から将来は韓国で住みたいと思うようになり、まずは留学しようと思っていました。ただ、家庭の事情や仕事を始めたりとなかなかタイミングが合わず、最近では諦めていました。

ですが、つい先日、韓国にいるいとこから仕事で日本語が必要なので手伝いに来てほしいと言われました。ちょうど今の仕事を11月いっぱいでやめる予定だったこともあり、とても行きたいと思ったのですが、私には付き合って半年になる彼氏がいます。

最初は4ヵ月だけ行かせてくれないかと言ったところ、絶対離れたくないと言われてしまい、1~2ヵ月も心配だから嫌だと言われました。
私も彼のことが大好きなので、離れたくないのですが、正直夢だった韓国行きも簡単には諦められません。
自分勝手なのは十分承知ですが、彼氏のことを除けば、タイミングがなにかといいので行きたいです。
ただ、彼が心痛めると思うと本当に迷ってしまいます。

どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

長文、乱文ですみません。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。



今あなたが彼を選んだとします。
彼とは上手く行き、それなりに幸せな毎日を送るでしょう。
しかし、彼と上手く行かなくなった時や、ある程度時間
が経った時に、あなたはやっぱりあの時韓国に行けば
良かったと後悔します。
そして、彼と上手くいかなくなり、一人になっていざ
韓国に行こうと思ってもタイミングが悪く、上手く
行きません。
というような流れが想像できます。

逆に、今度は韓国行きを選択したとします。
彼とは遠距離での恋愛をスタートさせるか、日本を離れる
時点で別れを選ぶかです。
念願の韓国での生活と仕事であなたは満足です。
充実した毎日を送ります。ただ、彼と会えない毎日に、
寂しく不満が募り始めます。
もし別れてきたということならば、彼を失った喪失感に
苦しめられ、念願の韓国生活も楽しめません。
そして、彼と別れたことを後悔します。

以上、どちらを選んだとしても、あなたは後悔するし、
苦しみます。
これを理解した上で選択するのと、しないのでは大きく
違ってきますよ。
人生というのは、得るものがあれば失うもので、失うもの
があれば何かを得るようになっています。
全てを手に入れることは難しいことですね。

ただ一つ言えることは、恋人はいつでも見つける事は
出来ても、韓国で仕事をするというチャンスはそうそう
無いということです。
難しい選択だとは思いますが、あなた自身で答えを出す
しかありません。
私がいつも選択に迷いが出た場合やることは、
それぞれの選択をすることによって生じる感情を見る
というやり方です。
そして苦しみが少ない方を選びます。

あなたにとってベストな選択ができることをお祈り
いたします。
    • good
    • 5

絶対に韓国での仕事のチャンスを選ぶべきですよ。



あなた方は結婚しているわけでも婚約しているわけでもないので、お互い自由なのです。
だから、彼にお伺いを立てるまでもありません。

もっと言えばこの状況、
あなたを愛している彼氏なら、応援してくれるのが本当ですから。
    • good
    • 4

夢か彼氏か、とありますがこの場合、彼が応援してくれさえすれば、夢と恋愛は両立できるわけですよね。



たとえばあなたの夢が、あなたの身を危険にさらしたり、とても無謀な夢だから反対している、というのならまだ分かります。でも、なんだかそうではなさそうですよね。あなたが離れていくのが嫌、言ってしまえば自己中心的な理由による反対だと思います。

本当に相手のことを思うなら、相手の夢を応援できるはず。まして、数ヶ月のことも我慢できないなんて。彼のことを悪く言って申し訳ないですが、あなたのことを束縛しているし、思いやりにかけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

>夢と彼氏。

どちらを選ぶべきですか?

夢(或いは仕事)と恋愛どちらも生き物であり、タイミングが肝心、そして全ての選択は貴女に委ねられている。
彼と韓国行き、質問者さんにとって今現在どちらの優先順位が高いか、そして将来に於いてどうか、今一度冷静に精査してみる必要があろうかと思います。

20年近く前になりますが、私自身散々待たせた女性との結婚話が持ち上がった際に、偶然3年間の海外赴任の提示が会社側から為され、悩み抜いた結果どちらかの選択を迫るその彼女とは別れ、単身赴任の道を選んだ経験が有ります。
自身の決断であり、その事に少しも後悔を感じてはおりませんが、その決断に依り結婚相手が変わり、その後の人生が確実に変化したのも事実です。

質問者さんの場合、折衷案に依る本件解決の可能性も有り、究極の選択ではないかも知れませんが、場合に依って今回の決断は自身の将来を変化させる、そのぐらい重い可能性も孕んでいるとの認識を御持ちになられては。

いずれにしても自分で決断し、そしてその事を決して後悔しない事が必要です。
    • good
    • 1

petankopekoさん、こんにちは。



悩ましいお話ですね。

好きな人と一緒にいたい。この気持ちは純粋でかけがえのないものです。
その自分の気持ちと、韓国に行って働きたい気持ちどっちを優先するか、
まずそちらに結論を出すのがよろしいかと思います。

そうすると、どちらを選んだにせよ、自分の人生に納得が取れることになります。

その結果の結論に関して、「私はこうしたいと思っている。」と彼と真剣に
お話されてみてはいかがでしょうか?

自分の結論が出ない状態で彼とお話するのは、彼にとっても混乱されることに
なるのかと思います。

彼と離れる理由は今後も沢山出てくるでしょう。そんな時、それに耐えうる関係になるのかどうか
ということも、この機会に確認しておくのも無駄ではないかと思います。
それが、「韓国」を思う心なのですから。
    • good
    • 2

自分の夢を応援してくれるのが理解者なのではないでしょうか??


離れてるとあなたの事が心配というより、自分が他の人に目がいかないか心配とか…
そんな風に感じます。
本当に信頼しあえる仲であるのなら4ヵ月なんて短いのでは??
今がチャンスというのであれば韓国に行く方がいいと思います。
でも、あなたが夢よりも男を選ぶのであれば今の彼と一緒にいてください。
そのかわり、その彼とケンカしても韓国行きの事をグチグチと言ったり、
韓国に行かなかった事を彼のせいにしないでくださいね!!!
決めるのはあなたですから^^
自分の決めた事に後悔はないと思います。
    • good
    • 2

男なんていくらでもいるし、夢を正面から阻もうとする男はろくな男じゃないので、ここは夢をとるべき。

    • good
    • 3

自分で後悔しないと思う選択を。


それがどちらかを選ぶことか、第三の道を模索することか。は、本人以外には判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています