アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の結婚願望

ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。

一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。

私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。

もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。

彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか…
しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で…

彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。
でも寂しがりやだと思います。

このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか?
愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

再度失礼いたします。


お返事をありがとうございました。

私の経験を少し書き込ませていただきますね。

ともに20代後半で結婚したのですが、夫は「家事が嫌いでやりたくないから」という理由も
大きかったようです。(実際に私はほぼ専業主婦です。短期間のパートと在宅ワークのみ)

彼氏さんも、そのように「独身時代の不自由さ」を感じていたら、結婚への拍車がかかるかも知れません。

また、質問者さまはお子さんを欲していらっしゃるようですね。
彼氏さんはどうなのでしょうか。

どちらかと言うと、私より夫の方が子供には執着していました。
「絶対に男が欲しい」と言っていたので、独身時代から密かに産み分け方法の本などを読んだものです。
エコーで男の子と確認したときには本当にホッとしました。

妊娠・出産に比べたら、育児の方がはるかに心身の疲労度が高くなります。
30代前半での人生設計は、堅実であるべきだと思います。
より幸せな人生を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旦那様は家事が苦手だったんですね。
やはりそこを求めて結婚ですか。

私の彼は今までしっかり自分で生活してきて、私がする家事にも文句をつけるようなタイプです(笑)

しかしご飯はいつも外食か出来合いのもので済ませていたようで、そこは嬉しいと感じているように思えます。

その点を刺激できれば良いですが、今のままで特に不足もないし充分と思われていたら何も進まないなと不安です。

mmaa1103さまの旦那さまのように、子供を欲しがってくれれば良いのですが、あまり子供好きでもなさそうで…

体力にも不安がありますし、しっかりと計画を立てたいのでやはり一度結婚や子供の事について軽めに聞いてみます!

お礼日時:2010/11/08 17:03

45歳離婚歴ありのシングルマザーです。


二年半付き合った元彼氏と一旦別れましたが
その後 一年半も 彼からいつも 自分に戻ってきてくれと懇願されていました。
今度 よりを戻すなら 結婚を前提というちゃんとした形じゃないとできないと
言うと それは今はできないと彼から言われました。

それならヨリを戻したいなんて言うな!と怒り心頭でしたが。

ちゃんと あなたとの結婚は彼の視野に入っているのか 聞いた方がいいです。
重くならない程度の感じで。

私は結婚願望が強いので何年も自分の時間を無駄にした気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験話までしていただいて、ありがとうございます!

私も、今全く結婚する気はないと言われたら、じゃあ何故付き合ってるの?と思ってしまいます。

適齢期を過ぎても、結婚を考えて付き合っている男性は少ないんでしょうか…

早めにはっきりと意志を聞けるように勇気を出します!

お礼日時:2010/11/08 15:51

既婚40代前半のおっちゃんです



この手の質問を拝見していつも思うのですが・・・

「何で本人に聞かないのかなぁ」

です。

その理由は判で押したように「追いつめたくない」とか「プレッシャーを与えては・・・」とかですが、ハッキリ言って結婚なんて、ある程度のプレッシャーを与えなければ、殆どの男が具体的になんて考えませんよ。

第一結婚を考えるような相手に対し、なんで自分の考えや希望を伝えられないのでしょう?
そんな事では結婚しても先が知れてますよ。厳しい言い方ですがね。

例外は「元々結婚願望がある男だけ」です。(ちなみに私もそうでした)

だって考えても見て下さい。
男にとって「結婚」ってメリット・デメリットで言えば圧倒的にデメリットの方が多いんです。
ぶっちゃけ責任は比べ物にならないくらい大きくなりますし、反対に自分のお小遣いと時間は激減。
他の女性と気軽に遊びに行ったりも難しくなりますしね。

なので、彼が結婚に関して「多数派」の男である限りは、黙って待っていても何も進展はありません。
で、あるなら貴女から行動を起こすしかないのです。

貴女の問いかけに対し何ら具体的な回答(期限等)もせず、ただ「今はその気にならない」とか、「プレシャーになるから止めてくれ」等「逃げ」を打つようなら考えた方がいいです。
年齢で全てを括るわけではありませんが、貴女の最優先事項が「結婚」であるならば、一般的に「適齢期」という事を考えても決して残された時間は多くありません。

後は貴女次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

本当に、そのとおりなんですよね!
デメリットになる事も感じているので、だからこそ自分は結婚をせまるほど価値がある女なのかと、踏み込めないままになってしまうんです。

もし聞いてしまって彼が重く感じうまくいかなくなったら、聞かなければうまくいったのではと後悔するんじゃないかと自分を守ってしまってるんですよね。

怖がらず、はっきりと聞くべきですね。
結婚をうっとうしく思う、そんな男はこちらからふってやる!と強く思える自信のある女性になりたいものです。

お礼日時:2010/11/08 15:46

私の彼も愛情表現しません。



口下手で なかなか難しいところもあります。

唯一、彼は酔うと チラッと本音?を言うので聞き逃さないようにしています(笑)

二人で テレビを見ながら お酒を飲んだりしますか?

そういう機会があるなら テレビで結婚の話題になった時に「結婚ってどう思う?」と聞くのはどうでしょうか。

お酒も入れば 少しは滑らかかな、と。

私は それで 彼に「結婚を考えてる」と言われました。

考えてるだけで進みませんが(笑)私の場合は 歳は歳ですがバツイチなので 結婚願望は特別ないですが彼は自分との将来とか(将来も一緒にいるつもりかどうか)考えてるのか気になって聞いてみました。

あなたの気持ちは ごく当たり前だと思います。

出産、育児は いつでもとはいきませんからね。

私の彼は 愛情表現が無く口下手ですが どうやら 美味しいご飯、一緒にテレビ、で居心地が良いと結婚したくなるようなことを言っていました。

毎日一緒でも 苦痛のない 無言でも居心地が良いということが重要なんでしょうか。

結婚ってキーワードは こちらからは言いにくいですが頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を交えてのアドバイス、ありがとうございます!

お酒はあまり飲まないのですが、やはりテレビを見ながらさらっと聞くのがいいと思えてきました。

彼は出無精なので、ご飯を食べて一緒にテレビを見るのが嬉しいと、hsーmeetーyouさんの彼氏さんと同じように思ってくれていたら私も嬉しいです。

やっぱり聞かないとわからないですよね。
がんばります!

お礼日時:2010/11/08 15:36

思いつくまま、確認方法を。

貴女の両親が彼の事を知らないとする。(1) 親戚の叔母さんが結婚を心配して、紹介話があるんだけど。とさり気なく切り出してみる。(2)、上司が同僚がと、同じ会社でなければ或いは同じ会社でも周囲が知らなければ。(3)共通の友人にそれとなく聞いてもらう。(3)2人でいる時に、子供の話になるような話題を周りの物から見つけて自分の想いを話して彼の考えを聞く。TVを見ていて子供が出てきた時とか。本当に子供が欲しいのであれば、そろそろ焦り出す年齢ですから、ずばり聞いて見る手かも判りませんね。もし、彼に結婚願望が無ければ、判れる心算なんでしょうか。愛情表現が無いと言うのはどんな状況なのか、どういうキッカケで付き合いだしたのかなど判らないままですので良く考えてみて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

会社や友人は同じではないので(2)はできませんが、実際に紹介があったので(1)はした事があるのですが…
俺の悪口ばっかり言ってるから紹介してくるんだろって感じでした(笑)

ちなみに会いたくないと言うので彼を私の親に紹介した事はありません。

愛情表現がないのは、好きやかわいい、浮気をしないや何かをしてあげる等私の安心する言葉や自分の感情は全く言わない、私の喜ぶ場所には行かず自分の行きたい場所には率先して行く、最近は私が家に向かうばかりで家事をしても当たり前と思っている等でしょうか。
しかし愛情を感じる部分もあります。

仲良くなり、付き合うという言葉もなく始めは私の方がおしていて、あとから彼の気持ちがついてきて始まったようです。

(3)はできそうです!
結婚のワードを出さずに子供の話を軽くするのは良いかも…
テレビを見てチャンスを伺います!

お礼日時:2010/11/08 15:29

はじめまして。

40代の主婦です。

同棲はされていませんよね?
また、彼氏さんは同じ年ごろでしょうか。

30代前半の男性ならば、まだまだ結婚願望は希薄かもしれません。
それでなくても「結婚=人生の墓場」「男にとって結婚してイイことある?」と考えている男性が増えています。
付き合って一年が過ぎたところですので「もうちょっと様子を見よう」と考えている可能性もあります。

女ならば一途にその人を想うことを願います。
けれど、35までに子供が欲しいというご希望があるならば悠長に構えていられません。

周囲にお見合い話を持ちかけてくれる方などはいらっしゃいませんか?
「こういう人を紹介されたんだけど……」と相談してみるのもよいかと思います。
それでも結婚に無反応ならば、質問者さまは選択すべきではないでしょうか。

結婚がいつになるかは分からないけど、好きな彼氏さんのそばにいる。
結婚願望を満たしてくれる男性を探す。

恋愛と結婚が結びつくのが理想ですけれど、そうも言ってられないのが現実です。

この回答への補足

彼氏は30代前半で、最近は私が通い妻のようになっています。
掃除に洗濯や料理も普通になり、今の状態が彼にとって都合が良いのでそれも少し心配です…

補足日時:2010/11/08 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
愛があればと考えず、現実的に考える自分がいやらしく思えていたので、ありがたい意見です!

彼とは一緒にいたいですが、子供を産んで育てるという素晴らしい事を絶対に叶えたいので、現実的な意見を持ちつつ様子を見ます。

お礼日時:2010/11/08 14:54

初めまして。


読ませて頂きました。

彼氏に結婚願望…「ない事はない」という感じだと思います。
男は、いつかこの子と結婚するんだろうなと思いながら
付き合ってはいますが、実際お金がなかったり、結婚てどうするんだ?という所があります。
実際結婚したところで、名字が変わるわけでもなく、生活も変わるのかな?といったところです。

女性に比べ、結婚という所に無頓着なのです。

ですから、あなたが率先して明るく結婚したいオーラを出してあげてください。
明るくという所がポイントです。
結婚関係の雑誌を見たりするのもいいのかと思います。

あとは、その前に一度、結婚は関係なく、貯金についてもまじめに話しあってみてください。
男に将来の事を一度しっかり考えさせるのです。
貯金なんてしようと思わなければ、なかなか始められませんし、
余裕も持てません。

お金があって余裕もあって初めて、次のステージに進もうと思います。

ですが、初めはお金なんかなくて当たり前です。
貯金したり将来の事もちゃんと考えなきゃなと思い、
隣には愛する人もいる。

あとは、早いと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイス、ありがとうございます!

やはり男性は女性よりも結婚や子供についての知識が希薄なんですね…

結婚というワードが出しにくいですが、笑顔で明るく話せるチャンスをうかがいます!
貯金については少し話す機会があるので、しっかりと聞いてみます。

お礼日時:2010/11/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!