電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pdfにおばけが出るんです!

MacOS10、バージョンは10.5.8。
インデザインCS5を使用していますが、インデのデータをpdfに書き出すと、時々、実際にはないものが出てしまいます。

その「おばけ」は実際にインデのデータの中で使っているテキストだったり、オブジェクトだったりですが、インデ上では何もないのに(隠れていたり、非表示レイヤーにあるわけでもありません)pdf化すると、ぽつん、と出現するんです。

実際には無いものなので、消すことも出来ません。

また、pdf化すると必ず出るというわけでもありません。

これはどういった現象なのでしょうか?

A 回答 (3件)

霊媒先生を呼びましょう。

てのはさておき、霊魂を疑う前に技術的な部分から検証しましょう。

以下、思い付いた所を列記してみます。

1. インデザインデータは、CS5で新規に作成した物ですか?

AIでも有ったのですが、過去のデータの再利用、再利用...と回数を重ねて行くと
その種のおかしなデータが出来た事が多かったと記憶しています。
PPC->Intelで移行して加工したデータ等も同様です。
(アウトラインを取ると化ける、急に開けなくなる、加工出来ないオブジェクトが出来る、
 ビットマップ書き出しでゴミが出る、効果の動作がおかしい、等)

2. 書体は全て最新の物ですか?

古いOS9時代のフォントファイルを使い続けていて、ファイルが破損していると同様の奇妙な動作をします。
幸いモリサワパスポート等、最近はOpenTypeの最新版書体を利用し易い環境が整っていますので、
なるべく古い書体は使わない。

3. PDFプリセットは?/グラフィック化は正常に動作しますか?

PDFに書き出す時、内部的にはすべてグラフィック化、書体のアウトラインを取る処理をします。
一度、全選択して全ての書体が正常にアウトライン化出来るか試して見ると
問題の切り分けが出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

インデのデータ、以前のPCで、CS2でこしらえたものです。
それをCS5で開いて作業を続け、再保存したものです。

フォントの問題は無さそうなので、どうもその辺がカギのようですね。

はなからCS5で作成したものがまだ無いのですが、完全に移行すれば「おばけ」も出なくなるかもしれませんね。

3.に関しても一度試してみます。

ありがとうございました。

もしもPCに強い霊媒師さんをご存じでしたら、ご紹介下さい(笑)。

Macを再起動してからPDFにする作業でも出ますか?

重いデータなどを扱った後など、PC自体が疲れてると、そんな状態になります。
私の場合はillustratorからする場合ですけどね。

修正して直ってるものをPDFにしたのに、PDFを開くと古いままで「あれ!?」となったり。
再起動して同じPDFを開くときちんとなってたり…

一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに画像のたくさんあるデータを作成しますので、重いですね。

イラレでもそうなることがあるんですね。
pdfを開いたら修正前の物…冷や汗ものですね!

その場で再起動して同じデータをpdf化したことはないんですが、試してみたいと思います。

CS3止まりなので・・・

CS5は現行版なのでAdobeに聞いたほうが良いでしょう。
PDF書き出しプリセット は何を選択してますか?
など、オプションの設定がどうなっているか聞かれると思うので書き留めておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり一度Adobeに問い合わせてみた方が良いみたいですね。