プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパムメールがイヤで、インターネットからのメールを着信拒否したのですが、ヤフーなどのような優良サイトからのメールもシャットアウトされてしまいました。
3年ほど前から日に100件近くスパムメールは来るし、着信拒否指定も容量ギリギリだったので、質問を投稿させていただいて、インターネットからのメールを拒否にするというアドバイスをいただき、スパムメールは解決しました。
ただ、ヤフーなどの優良サイトからのメールもシャットアウトされてしまい、ヤフオクなどのオークションアラートや通知も忘れがちで困っています。
auの携帯を使っています。
メルアドの変更以外で、他に手段は無いでしょうか?
指定受信リストというのが気になってるのですが、これを使えば、指定されたアドレス以外来ないのでは?と思うし、
基本設定のインターネット拒否で、指定受信でインターネットのアドレスを入力しても来るのかどうか・・・?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

指定受信リストで指定したアドレス又はドメイン(@yahoo.co.jp)指定で受信したいメールを通過させる事が可能です。

アドレス指定の場合は、そのアドレスしか通過できませんが、ドメイン指定の場合はドメインが一致したメールは全て通過します。
※Yahooのドメインはスパムメールの配信に結構利用されていますので、アドレス指定を行った方が良いかと思います。
    • 0

失礼しました、記述漏れです。

↓変更後のアドレスは、スパム対応のフリーメーラーを使ってください。

その後、そのフリーメールにもスパムが来ないようでしたら、キャリアメール(ezweb.ne.jp)の変更を施してください。
    • 0

殆どのスパムはYahooやGoogleのフリーメールからの配信ですので、少々厄介ですね。

基本は、アドレス変更です。

それに加えて、メールマガジンや大手ではない所の登録は厳禁です。

そもそも、スパムが来る原因は、受信者の「アドレス登録(公開)」にあり、
信用出来る、知人友人のみのメールのやり取りでは迷惑メールは一切来ません。

確かめたければ、フリーメールでアカウントを作って使わずに放っておくと理解できます。

それで、アドレス移行(変更)に伴い、現在のアカウントは削除しないで、必要なアドレスをアーカイブして、一つ一つアド変更をしていき、数か月様子をみて、スパムが来ていたアカウントを消去するやり方です(アカウント削除は自己責任で)。

参考まで。
    • 0

>メルアドの変更以外で、他に手段は無いでしょうか

ないです。メルアド変更が最良の方法です。
    • 0