プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌が弱い方、どんなシャンプーを使っていますか?

私はアトピーで、そこまでひどい方ではないと思うのですが、合わないシャンプーを使うと首の後にアトピーが出てきます。
そして頭もかゆいです。

色々使ってみたのですが、なかなか合うシャンプーがありません。
h&s、メリット、無添加時代、無印の石鹸シャンプー、凛恋など、地肌に優しいと書いてあるものから
一般的なシャンプーもいろいろ使ってみました。

できたら香料がある方がいいです。
無香料のシャンプーを使ったら自分の頭が臭いような気がして、非常に気になりました。



肌の弱い方、アトピーの方、おすすめのシャンプーはありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「シャンプー解析」というサイトさんがあるのですが、私はそこを参考にして選びました。


美容用シャンプーのなかの、「デミ」のミレアムシャンプーというのを使っています。

サイトでは市販品から、かなり高いシャンプーも紹介されているのですが、そこまでお金をかけられないなとおもって。
うちは旦那がひどいアトピーで頭皮に炎症があり、変なシャンプーを使うとそれがひどくなって真っ赤になり出血したりフケが大量にでてしまうのですが、
こちらだと、比較的ひどくなりにくいようで、炎症がおきてもうっすら赤くなる程度で済んでいます。
お値段が手ごろなわりに、使い心地も香りもよくリピートしています。

購入は、アマゾンや価格.comなどで検索すると、少しお安い店もありますよ。

http://shampoo.is-mine.net/i/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こんなサイトがあったなんて知りませんでした。
とても細かく評価されてありますね。
おすすめのシャンプーもこの量でこの値段ならいいな、と思いました。


ご主人も大変ですね。
頭がかゆいだけでイライラしてきてしまって・・・。
最近、気にしているせいか、毎日シャンプーの夢をみます(笑)

このサイトをじっくり見て、選ぼうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:23

はじめまして。


おなじく、皮膚が弱く、シャンプーで苦労した経験があるものです。
子供の頃はごく軽いアトピーもありました。

一時期、頭が異常にかゆく、洗髪直後からフケが出る症状に悩まされ、
皮膚科に駆け込んだところ、「脂漏性湿疹」と診断され、投薬のほかにシャンプーを変えるよう勧められました。
使ったのはコレです。
http://tomods-ap.com/ec/html/item/001/005/item49 …
ドクターズコスメのはしりのメーカーさんだそうです。

コレを使い始めてから、フケやかゆみ、背中のぶつぶつに悩まされることがなくなりました。
無香料なのが質問者様のご希望に添えない点なのですが…
皮膚科では、「香料自体が刺激になって赤みやかゆみを誘発する」、という話も聞かされました。
また、頭皮が弱っていたりすると、皮脂が過剰に分泌され、ニオイの元になりがちなのだそうです。
まずは髪と皮膚の健康を取り戻すことを優先されてはいかがでしょうか。
案外、頭のニオイの問題も解消されるかもしれませんよ。

どうしても髪に香りが欲しいのであれば、
オイル(椿油やスクワラン)に、少量のアロマオイルを混ぜ、
皮膚に触れない、髪の先部分のケアにお使いになってみてはいかがでしょうか?
(本当は、アトピーがある方にアロマオイルは安易におススメできないのですが…)

ぴったりのシャンプーが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

紹介していただいたシャンプーは初めて見ました。
成分がすごく少ないですよね。
必要最低限のものしか入れていないということでしょうか、すごく気になります。
こちらも使ってみたいです!


香料が合わないのではないか、とは思うのですが、やっぱり匂いは気になって仕方ありません。
ですから、アロマオイルを混ぜるというのはすごく参考になりました。
無香料のシャンプーの時にはしてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:07

肌が弱いと大変ですよね。



私もそうなので、御苦労がよくわかります。
私も牛乳石鹸無添加とかファンケルアミノ、シュワルツコフカラースペシフィーク、いち髪等を使ってきました。
一応安めな物の中で優しいと言われるものだと思うのですが。

しかし、最初は良くても頭皮がかゆくなったりして長くは使えないようになってしまいます。
で、現在はカネボウのSALAのしっとりピンクを使っています。
これは香料入りでしかも洗浄剤もアミノ系でもありません。
なので、敏感肌に使うようなものではないと思います。
私自身も全く合うとは思っていませんでした。
たまたま家族が購入しまして、それで使いだしたんですね。
そうしたところ、意外にも痒みも今のところなく髪の艶も出ています。

いつまで続くかわかりませんが。
これらのことから、肌に優しいから合うとか高いから合うとは言い切れないと言えるかもしれません。
よくない成分だから、全員に痒みが出るともいえないのが難しいところです。
お勧めは、以上の理由から自信を持っては出来ないのが事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もファンケル、いち髪使ったことがあります。
でも、SALAは使ったことがありませんので、試してみようかと思います。

頭皮にいいものを選ぶと、かゆみがあまりなくても、髪がパサパサしたり、頭の匂いが気になったりします。
なので、SALAのように香料つきで、髪に艶が出てくるのはいいですね。

最初はよくても・・・というのはすごく分かります!
使いはじめた時はいいなと思っていたのに、使っているとだんだんかゆくなります。


とりあえず、SALAを試してみます。
安いですし、合わなかったら主人に使ってもらいます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 17:58

私もアトピー、乾燥性敏感肌です。

シャンプー後の頭の痒みには随分悩まされ、皮膚科で処方される痒み止めのローションをつけてましたが改善されませんでした。
今使っているシャンプーはライオンの薬用シャンプー「オクト」です。フケ・かゆみを防ぎます。マイルドフローラルの香りです。
ドラッグストアで買ってます。320ml、\500くらいです。お勧めです。
今は全く痒くないです。
このシャンプーは兄が昔使っていました。もっと早く気付けばよかったと思ってます。
    • good
    • 0

度々すみません。

「オクト」をお勧めしたtoyoeuです。
電車に乗ってる時にたまたまarincho_ma様の質問を見て、
帰ってからPCでアドバイスさせて頂こうと思ったのですが、見つけられず携帯から回答しました。
PCで回答履歴を確認したら値段がちゃんと表示されていなかったので補足回答します。

私は400円台で買っています。
お近くのドラッグストアになければアマゾンで458円(送料無料)で買えます。
私もそのくらいの値段だったと思います。

オクトについて詳しく説明されているHPがありましたのでURLを参考にして下さい。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosmebox/j4903 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

オクトは使ったことがありませんので、使ってみようと思います。
安いですし、香料もついていて、いいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!