「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

品物を郵便局に持ち込み、ゆうメールで発送する場合、梱包する前に中身を確認してもらわなければなりませんか。
いつ梱包すればよいのでしょうか。
混んでいるときに窓口であたふたするのは現実的じゃない気がするので、口で伝えるだけで良いのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ゆうメール」と記載するだけでは駄目です。


「封の一部を開く」か「透明窓を作る」か「内容物を見せる」か。

(日本郵便の公式サイトより抜粋)
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3.内容品の見本を事業所で提示する。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …

参考画像のように封の上の角を切り落として、内容物が見えるようにするのが一番簡単です。
「品物を郵便局に持ち込み、ゆうメールで発送」の回答画像4
    • good
    • 0

私は、本のタイトルがわからないように小口の上部が見えるように封筒に切込みを入れています。


以前、切り込みだけのときに「窓が小さすぎるね」といわれ
指を突っ込まれびりびりにされたことが有りましたので、
確実にわかる程度開けて、透明の太さのある梱包テープで窓を作っています。

以前、窓口で確認後に封をしたところ、「到着先で本と確認できないと困る」ということを言われました。

郵便局の方が確認できる程度の窓を作り、
窓口では「ゆうメールでお願いします。」と口頭で伝えるのが良いかと思います。
封筒に「ゆうメール」と記載するのも良いでしょう。
    • good
    • 2

私は封をせずに窓口に行って、中身を見せてから封をしています。


本来、ポストに入れてもいいのは中が覗けるように切り込みを入れたり
封筒の一部を透明にしている場合だけです。

別に混んでいてもかまわないので、きちんとしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ポストに投函できるんだから局での確認はナシ


ただし局に持ち込むとサイズと重さ位はチェックされるかもしれない
表面に「ゆうメール」と書くだけでその扱いになります
局内で梱包してもいいけど、家で済ませた方がスマートだと思う
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうメールの発送方法はどうするのですか?

ゆうメールを利用したいと思い、JPのホームページを見ましたら、郵便局持ち込み以外に、ポストへ投函できるように書いてあり、下記のような記述がありましたが、意味(やり方)が分かりません。3.は、郵便局へ行って、中身と同種のものを提示すればいいということで、郵便局へ足を運ばなくちゃいけないわけですよね。写真などで1.と2.の『例』を記載してあればわかるのですが、詳しいサイトなどもご存知でしたら、ご教示宜しくお願い致します。
『以下、当サイトより抜粋』
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3.内容品の見本を事業所で提示する。

Aベストアンサー

1、封をする部分などをはさみやカッターなどで切開く、小指の先程度で構いません。
封との宛名書き面に「ゆうメール」と記載する。
郵便局窓口に出す時「ゆうメールで」とお願いすれば押印してくれます。
封も閉めていっても切れ込みを入れて下さいと、はさみを貸してくれます。
中身の物は梱包し判らなくなっていても大丈夫です。
3の中身の提示は必要無いです。
尋ねられても本屋,CDなどと答えれば良いです。
封筒に張り合わせ部分に小さな丸い穴が開いていてそこを合わせれば開封扱いでゆうメール、海外発送にも対応できる封筒があります。
売り場で探してみましょう。

2、は携帯電話の請求書などのように封筒に透明部分があり中身が見えるような封筒です。
文具店やホームセンターで購入できますが受け取り側はあまり'よし’とされないでしょう。

3、先述のとおり、特に必要無いです。

ポスト投函より窓口で対応した方が送料の間違いも無く確実です。
~180円~210円など境目は微妙です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

1、封をする部分などをはさみやカッターなどで切開く、小指の先程度で構いません。
封との宛名書き面に「ゆうメール」と記載する。
郵便局窓口に出す時「ゆうメールで」とお願いすれば押印してくれます。
封も閉めていっても切れ込みを入れて下さいと、はさみを貸してくれます。
中身の物は梱包し判らなくなっていても大丈夫です。
3の中身の提示は必要無いです。
尋ねられても本屋,CDなどと答えれば良いです。
封筒に張り合わせ部分に小さな丸い穴が開いていてそこを合わせれば開封扱いでゆうメール、海...続きを読む

Qゆうメール。中身が見えるようにするのにこれで十分ですか?

ゆうメールで送るときは、中身が少し見えるようにしなくてはならないということですが、箱入りのPCソフトを送るとき、エアパッキンで梱包するので、外側の包みに切り込みを入れても、エアパッキンしか見えないことになります。

これではいけませんか?
エアパッキンにも切り込みを入れて、さらに中がしっかりと確認できるようにすべきでしょうか?

回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうした方が良いと思いますけど、なんとなくでも「ゆうメール」対象の品物だと言うことが分かれば大丈夫だと思います。

エアパッキンでも雰囲気は分かるはずですから、パッキンまできる必要はないと思います。

場合によっては、見本を持っていき、「これが入っています」といえばよいはずですし、パッキンで包装後、郵便局で確認してもらって、封をする形を取られてはいかがですか?

たくさん差し出すなら見本をそうでないなら最後に封をという方が受け取り人のためにも良いのではないでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

Qゆうメール発送の時に提示する見本について。

中身を厳重に梱包したいので、確認のための穴などはできるだけ空けたくないなと思っています。
その前に撮った現物の写真(デジカメや携帯)などでも可能なのでしょうか。

ちなみに、送るのはDVD-BOXです。
そのような梱包方法なので郵便局へ行ってその場で中身を見せて梱包することはできません。
冊子類ではないのでコピーや、一点ものなので類似品を持って行く事はできません。
いい方法があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

先に中身を郵便局員に見せてから梱包したらどうでしょう。見せた人の名前を聞いといて次の日に梱包して持ってくると言っとけば大丈夫だと思いますよ。もっていって担当の人の名前を言って昨日見せたのですといえば大丈夫と思うのですが。
郵便局員によっては写真でもいいよというひとはいるかもしれませんが決まりではそういうのがいいというのはありません。

Qゆうメールの中身の確認方法

特に問題のないものなら封筒に入れずに持っていき確認してもらってから梱包しているのですが18禁のDVDなのでさすがに気まずいです。
薄いものならメール便を使えばいいのですが厚めのものなので・・・
恥を忍んで持っていけばいいのでしょうが皆さんはどのようにして発送を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ中身を見せたりしなくても処理してくれます。
中身が何か確認できなくても切れ込みだけで大丈夫です。
ゆうメールでお願いします、というだけで大丈夫です。
封筒の封の合わせ目に丸い小さな穴の開いたクッション入り封筒もホームセンターや文具店に置いてあります。
開封封筒として発送できます。


DVDやCD、メモリーカードなど記録媒体も冊子などと同じ扱いになります。
中身は?と聞かれたらDVDと言えば問題ありません。

他に定形外で送れば切れ込みも必要ありません。
軽いものは定形外のほうが安い場合もあります。
ポスパケットやEXPACKなどもあります。

Qコミックなどはどうやって発送すればいいですか?

 この度ヤフーオークションでコミックや本など多数出品するのですが、冊子小包や郵パックを利用しようと考えています。その際にどうやってコミックなどを包装して発送すればいいのでしょうか?多いものだとコミックで10冊以上になるのですが・・・。ダンボールなども手ごろなものがないので、紙袋などでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当方はコミックや雑誌を発送した経験が有ります。
やはり、郵送中の「傷」や「角打ち」にならない
梱包をするのが、後々トラブルにならない常識です。

1-3冊くらいなら「エアキャップ(プチプチ)」
で巻き、「紙袋」や「クラフト封筒」で梱包してOKです。

しかし4・5冊以上は、「段ボール箱」をお勧めします。
どうしても、自重での「角打ち」が心配だからです。
この場合でも「プチプチ」は必要ですよ。

「プチプチ」「クラフト封筒」「段ボール箱」は
ホームセンターで入手出来ます。
サイズが多様で、きっちり入れる事が出来るので、
切ったりする加工をしなくて済みます。

「段ボール箱」は近所の商店やスーパーなどで融通
してもらえば無料です。

自分が受け取る立場だったら、と考えて梱包すれば、
きれいに出来ると思います。
当方がコミック・雑誌を送った落札者からは、
「丁寧な梱包を有り難うございました」と評価されました。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qショップのゆうメールはなぜ色々送れるの?

日本郵便のゆうメールをたまに利用しますが、
本やDVDなどにしか対応していないと理解していました。
でも、最近よくネットショップで
「ゆうメールなら送料無料」とか
「ゆうメールも利用可能」などを見かけます。
商品は明らかに印刷物や記録媒体などではなく、
普通の雑貨です。
法人だと別の規範のような物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットショップなどは、大量に郵便物を送るので、日本郵便と大口契約(特約ゆうメール)をしているからです。
契約する時点で、初めに、ゆうメール扱いできる冊子類を見本として見せて契約をしてしまいます。
そのあとは、大量に差し出された郵便物の中身を郵便局もいちいちどんな物を発送するかまでは調べないので、ゆうメール扱いではない物も送ることができます。

Q漫画1冊の重さ

こんにちわ、
突然ですが、普通サイズのコミック1冊の重さが知りたいのです。

今、出かけ先で秤がなく、ちょっと調べたいのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

190ページ弱のもので150~160g,210ページくらいのもので200gちょっとでした.

Q衣類を送りたいのですが一番簡単で割安な方法

タイトルの通りです。よろしくお願いします。
郵便にしろ業者、コンビニにしろ初めてなので出来れば送り方も教えてください(汗

服は、かさばらずタオルと下着と靴下で恐らく大きい封筒で収まるほどのものです。

Aベストアンサー

同じく郵便局のレターパックライト、とプラスもおすすめ。
プラスの方は保証付きですよ(受け取り印をもらってきてくれるので、確実に相手に渡して下さいます。ライトの方はポスト投函のみなので、定形外と同じく、盗難の危険がある)
ライトは350円でプラスは500円。
どちらも厚紙で出来た専用封筒があります。その封筒に入るサイズで4kg以内なら、追加料金なしで全国どこでも配達してくれます。大変便利ですよ。(専用封筒は送料込みです。つまりライトの場合、窓口で350円払えば、封筒を下さいます)
一応、服が濡れないようにビニール袋に入れた上で、郵便局で専用封筒を買い、服を入れればOK。
サイズはA4書類が入る程度の大きさです。
私も離れたところに住む母に、母の日のプレゼントとして可愛いハンカチやタオルを贈ったことがあります。(結構大きな封筒で厚みのあるものも入るので余裕でした)

Qゆうメールって何日で届きますか??

日本郵便ゆうメールについて。
インターネットで買った商品を山梨県から静岡県へゆうメールで21日に発送して、24日の今日まだ届いていないっておかしいですか?
何かトラブルがあった可能性がありますか?
こういう時って郵便局に問い合わせたら何かわかるでしょうか。
追跡番号がないので不安です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には翌日に届きます。
でも、収集された時間以降なら、翌営業日となります。
遅くとも翌々日には届きます。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜祝日は、速達やゆうパックなどを除き配送業務を行っておりません
よって、24日出荷なら、25日に到着するでしょう
22日と23日は休みですから、時間がかかります

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html


人気Q&Aランキング