アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いサイトの返信メールで社交辞令ってありますか?

以前、こちらで真面目な大手お見合いサイトで知り合った女性からのメールの返信が2週間以上なく、ここで相談させていただいた者です。

その時のご回答では、「同時進行していた別の会員と進展があったのではないか?」とか「早い段階で送った長文の自己紹介メールで先方がドンビキしてしまったのでは?」とアドバイスをいただきました。

そんなわけで諦めかけていた矢先、彼女からのメールが届きました。
普段PCを利用しないため、当方からのメールに2週間以上気づかずにメールの返信ができなかった、とのことです。
これは、彼女がしばらく同サイトへのアクセスの形跡がなく辻褄が合うため、嘘ではないと思います。
また、そのメールには今後のメールのやりとりを約束と彼女の本名も明記されておりました(当方も早い段階から彼女に本名は明かしております)。

彼女の誠意のあるメールを大変嬉しく思う反面、ちょっとした不安がつきまとうんです。
それは、リアルの世界でよくある社交辞令です。
リアルの世界、特に職場とか友人とかだといろいろなしがらみがあって、ムゲに断れないってことがあるでしょうけど、ネットの世界でもこういうことはあるのでしょうか?
普通はその気がなければ、スルーか、適当な理由をつけてお断りメールですよね?

もちろん、彼女とうまくいくかどうかは、今後の展開次第ということは当方も分かっています。
現時点では、可能性が残っているということでいいんですよね?

「そのうち、彼女からのメールが来るから、それを待っていれば?」と思われるかもしれませんが、多分また1~2週間待たされると思うんです。
それまでの気晴らしにお付き合いいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

先日質問されたmatch.comの方ですね。

そのNo3の回答者です。
 おお! 進展があったのですか!

前の質問の時にも少し書きましたが、match.comは本気の恋愛、婚活目的で利用している人が結構多い(一方、そうでない人も多い)ので、社交辞令かどうかは、現時点では何もわかりません。まさに「縁結びの神のみぞ知る」ことです。
 ただ、お相手が名乗ったことで、まったくの脈なしではないとは思います。
(ただし、その名が本当に本名かどうかは別問題です。それだけは絶対お忘れなく。
 ちなみに「悪意ある成りすまし者」は、エロい文体と内容で、名前と同じく個人メアド(当然捨てアド)も明記してあるのが特徴です。参考までに)

経験上……もし彼女のメール相手があなた以外いないなら、1~2週間も返事を待つことだけは、まずありません。私のお相手はのんびり屋ですが、それでも2~3日後には返事が来ましたよ。
 逆に、それだけ待ったとなると、他にメール相手がいる、と判断してもいいかな、と思います。
 でも、それは相手がお見合いの心境で会員になった証なので、それについて逆上するなんて、間違ってもしてはいけませんよ。人間誰でも、選ぶ権利はありますから。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。
先方が名乗っていた名前は本名だと思いますので、脈ありということかな?
後半のアドバイスについては、当方も心得ています。それがマナーですからね。
とはいえ、こちらは手当たり次第、ってのはどうも性分に合いませんが・・・

メールの行ったり来たりが、厳密な「1:1」にしばられていませんか?

1:1にとらわれると、自由に出せなくなるし、来たら出すという強迫観念にもつながります。

ここは、「1:1」にとらわれず気ままにメールし合いましょうよと提案し、
(あるいは、自分のことを知ってもらうためにしつこくない程度にメールすると宣言し)
日常のことや考えていることを報告しましょう。
ただし、下らない日記にはならないよう注意してね。

ペースはしつこいと受け取られないように、2-3日毎で良いと思います。
3-4通だして返事がなければ、脈なしかな、、、。

上手くいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、アドバイスの通りしてみたいと思います。

返事が来て良かったですね(*^^)v私も見合いサイト利用したこと

ありますが、相手からのメールで判断して嫌だったら返信しなかったです。
だから、今の段階では大いに可能性ありますよ!!
これからですよね!!頑張って下さいね!(^^)!
個人の携帯とかでメール出来るようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!