アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていくことは戦いだと思いますか?
戦いだとは思いませんか?

生きていくこととは、何だと思いますか?

私は以前は「暇つぶし」だと思っていましたが、
戦わなければいけないのかな?
と思ったりもしています。。

みなさんはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも、オギャアと生まれる前から戦いです。


生まれた時点で、1~4億分の1の確立で生まれた訳で、
もし、卵子に届いた精子が別のものであったなら、全くの別人が生まれていたのですから。

ほんの一度の判断によって、後々が大きく変わる事も多々あります。
暇つぶしと達観出来ればいいのですが、
今のところ、現在の職で生き残る為に奮闘中です。

悔し涙で終わる一生にだけはしたくないです。
よし、がんばろう!うん。
    • good
    • 0

命がけの遊びです

    • good
    • 0

「生きる」ことの表皮を外側から剥がしていくと、最後に「自分を守る」が残ると思います。


「自分を守る」ためには時には様々な環境と「戦う」必要があります。


自分を守ると「安心」が生まれ「満足」し、その先に「快楽」や「社会従属」や「愛」を求め、そして更にその先に「プライド」や「自己実現」「名を残したい」欲求が生まれます。


それらの物を全て剥がすと「自分を守る」が核にあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろわかりやすかったです。

『自分を守る』ためには
他者と戦っていかなければならない。。

それが時として「目に見えないもの」であっても。。


でも意外と、「戦ってない」という人が多いのには
びっくりしましたが。。

お礼日時:2010/11/10 01:33

人それぞれだと思います。


僕は満足や、誰かを愛する事と考えていましたが、最近は子供が生まれ、育てることも一つの生きてる証かなと思うようになりました。
また、母が病気で、急激に老け込んで、最近歩けなくなり、何度も手術を受けるようになりました。
これも生きるための戦いなのかと思いました。しかし母は沢山苦労をして僕たちを残せたので、満足しているようです。心の持ちようで人それぞれなのが生きることなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心の持ちようで人それぞれなのが生きること

そうだと思います。

お礼日時:2010/11/09 23:00

「戦い」というと、24時間戦えますか♪、なんてドリンク剤のCMがあった頃に大学出て就職したので当初は、仕事や人生と戦って生きて行くんだ、って思った時が少しありました。



20年以上前の事ですが。

今では、仕事も生きて行くことも「戦い」とは全く思わなくなりましたね。

生きていくことは、自分に与えられた人生という旅を死ぬまで続ける事かな、って、時々思うんです。

その旅の過程で、喜びや楽しみがあって笑ったり、悔しさで泣いたり、怒ったり、時には逃げ切れないほどの衝突物とぶつかって、苦しんだり、時には逃亡しようと試みて、結局、逃亡出来なくて、壊れない程度に再度ぶつかったり。

自分の持ってる力の範囲内で、全力疾走してみたり、ゆっくり歩いたり、時には立ち止まったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦ってるわけじゃないという人が意外と多いのですね。

そうかー。。

私は、精神的に、
常に戦ってますけどね。。

お礼日時:2010/11/09 22:20

 こんばんは。


 「戦い」だけでは生きていけません。
 仕事をした後は休憩をするように「戦い」のあとは「安らぎ」が必要です。
 「暇つぶし」は時間に対する戦いだと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「安らぎ」たーい。(^_^;)

お礼日時:2010/11/09 21:16

>生きていくこととは、何だと思いますか?



 『 死 な な い こ と 』


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2010/11/09 21:06

生きているということは、言い換えると


少しずつ、少しずつ死に向かっている ということだと理解しています。
数年前そう考えるようになってから、なんだか肩の力が抜けました。

人生プラスマイナスゼロが基本だと思っています。

生きていくことは、来るべき死の際にマイナスじゃないようにすることかな。
ちょっとプラスだったらいいけど、トントンなら万々歳だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トントンなら万々歳ですね。

お礼日時:2010/11/09 21:07

生きていくって、本能じゃないでしょうか。


戦うって言葉は好きじゃないですネ。
大袈裟だし。

負けたからって別に生命に危険はないし。
昔、流行った『○○は格闘技だ』と同じような感じがします。
何処に格闘の要素があるんだよっと思うのが多かったです。

競争=戦い などと言ってるのはナルシーだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日がつらいので、戦うって言葉がぴったりきます。

私が戦ってるのは、言い換えれば「親からのプレッシャー」かもしれません。。

nahaha55さんは、日々の生活の中で、戦っていないのですか?

お礼日時:2010/11/09 21:15

確かに「自分自身」との戦いですね。



死ぬ時はギリギリでいいので、勝ち越していたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬ時はギリギリでいいので、勝ち越していたいものです。

名言ですな!(^O^)/
同感です。

お礼日時:2010/11/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!