dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)働かなくて毎月15万円入ってくる生活(バイトも駄目)と
(2)普通に働いて(週40時間)毎月手取り30万円

どちらがいいですか?一人暮らしで恋人作る予定なしと仮定。
条件としては…
・(1)(2)とも家賃がかからない
・(2)は働いても昇給.
ボーナスなし

まあ(1)は寝てても金が入ってくる、プライベートが確保しやすい
(2)は社会に参加してる、使えるお金がやや多い

みなさんどうでしょうか… サラリーマンの方は(2)だと思いますが、(1)も魅力に思いません? 貢がれるとかではなくあくまで空から降ってくるとか合法的にとか仮定してください(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合、(1)の生活って、結局、暇つぶしに何をしようか悩みそうで、悩んだ挙句に働くと思うんですよね・・・


なので、例え(1)を選んだとしても、いづれ(2)になってしまう様な・・・
しかも週40時間なら「1日8時間」で月に手取り30マンなら、悪くないのでは?

よって、(2)の方が良いのかな。
    • good
    • 0

私の考え方はだめでしょうか?


働かなくて15万だと
働いたら30万+15万で45万になると思うのですが
いかがでしょう?
    • good
    • 0

 勉強や修行したいことがありますから、そんなうまい話があるのであれば「1」がいいですね。

復職はしたいですから、休職で随時復帰可能あれば、一番助かります。
    • good
    • 0

2がいいです。



理由は2点です。

・物価が上がるリスクがある。
 物価が上がり、15万円では暮らせなくなった場合
 どうしようもない。
 働いていれば能力が磨かれるので転職するなり
 自衛策が取れるでしょうが、無職では就労能力
 がなくなってしまうと思います。

・無職では恥ずかしい
 働いている友達に無職なんていいたくないです。

以上
    • good
    • 0

1がいい



人付き合いがあまり得意じゃないし
暇つぶし程度ならいくらでもできる

自分を縛るものが何もないって状況を一度体験したいし
    • good
    • 0

(1)ですね

    • good
    • 0

(2)がいいです。



働かず15万貰えても、好きなことして遊ぶには足りません。
だったら働いて、同僚や仕事先で会話もしてつきあいもして忙しくして、30万もらう方がいいです。

働ける体であってぐうたらするのって、お天道様の下で恥ずかしいですから。
なにより性根が腐りそうですもの。
    • good
    • 0

(2)がいいです。


報酬の発生の有無にかかわらず、
働かないと言うのは、実際やってみるとかなり苦痛。

#1ヶ月ぐらいならば、そうゆう生活をしてもいいかもしれないけれど
    • good
    • 0

1がいい。

    • good
    • 0

将来的に安定してその状況が続くなら、断然に(1)です。



もっとも、怠けるのも才能が必要です。
#1の方のように、結局は働いてしまう人も少なくないと思います。

余った時間は、本でも読んで過ごすこととしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!