電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「どっちもどっち」を言い表す表現には、「目くそ鼻くそを笑う」とか「五十歩百歩」とかがありますが、今までにない新しい表現を提案してみていただけませんか。

A 回答 (8件)

どちらもただの暇つぶしという意



「トラの昼寝、たけしの映画」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寅さんの映画、たけしのヒール役」も、ただの暇つぶしという気がします。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:38

目クソ鼻クソを笑う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の中で書かせていただいた例になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 16:36

 こんにちは。


 「スカンクとイタチの臭さの勝負」ですね。
 何のにおいかは、わかりますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカンクとイタチの屁は、どちらも嗅いだ経験がありませんが(笑)、確かにどっちもどっちなんだろうとは思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:45

>「どっちもどっち」


意味は、「(お互いに自分の言い分の方が正当だと主張している)が、第3者からみれば両方ともにそれほどの正当性はみられず、どちらか一方が優位にあるとはとてもいえないし、かなり低い水準で、むしろそれぞれ瑕疵が目立つほどだ。」

ですから、
「精精ひきわけ」
「残念な状況です」

はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「精精ひきわけ」「残念な状況です」・・・確かに「どっちもどっち」は、優れた点の比較に使うことはなさそうですね。
「どんぐりの背比べ」なども、「栗の背比べ」というように使うならまだいい意味になりそうなんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:44

初めまして。


>「どっちもどっち」を言い換えると?
>今までにない新しい表現を提案してみていただけませんか。


『松葉ガニと越前がにとの見定め難い』

私を含め、凡人には見分けられない意。(笑)

他の回答者様の『アヤメ、ショウブ、カキツバタ~』の意と被っております。恐縮です。


(。。;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松葉ガニと越前がにとの違いどころか、私には海のカニはどれも同じにしか見えません(汗)。
ましてや、味の違いに至っては、カニカマまで一緒に思えます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:41

・アヤメとカキツバタのミスコン優勝争い



五分五分ということで。
「どっちもどっち」とは少しニュアンスが違うような気がしますが。
ハナショウブが加わって三つ巴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヤメとカキツバタなら、どっちでも納得かもしれませんがね。
そもそもミスコン自体がどっちもどっちという感じで、選んでいる基準がよく理解出来ません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:36

ニート、ニートを叩く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、どっちでもいいですけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:34

右も左も横

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表から見るのと裏から見るのでは、どっちも同じことですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!