アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、幼稚園の役員(会計)をやっています。10月は作品展の準備などで役員が動かなくてはならないなか、私の父親が亡くなり、役員の仕事ができない状態でした。葬儀など落ち着いた頃には今度は、ヘルニアからくる坐骨神経痛になり寝たきり状態になっていまい11月上旬まで作品展の準備はおろか、当日までも参加できない状態でした。他の役員の方には事情を話していたのですが、中には良く思わない方もおり、「役員の仕事を何もしないで」と言われています。
そんな中、卒園式に向けての謝恩会の準備があります。謝恩会では親がお世話になった先生方に出し物をしなければなりません。
私の今の状態ではダンスをしたり動いたりは正直無理です。長時間同じ姿勢にいるのも困難です。椅子に座っていたり普通に座っているのも痛みがきて辛い日もあります。
こんな状態で謝恩会は出るが出し物はしないなんて事は言えません。いっそう謝恩会を休んだ方が良いのではと考えています。
全員参加があたりまえの謝恩会、何か言われるって事を考えるとそればかりです。

この度、顔合わせと話し合いがあります。その時は「せめて顔だけでも出してください」と言われているので参加はするつもりです。

意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



こんな形で失礼いたします。回答をしてくださった皆様に読んで頂けたら幸いです。

この度はお忙しい中、回答ありがとうございました。皆さんの心使い大変感謝しています。
お礼をしなければならない所、自分のミスでIDを忘れてしまい何度トライしてもロックがかかり
お礼のほうができなくなってしいました。なさけないです。本当にすみません。

皆さんの回答を拝見させていただきとても元気をいただきました。
今回は、集まる前日や数日前には必ず会長・副会長には今の状態を話し、作品展での準備も自宅で
できることはしていたのですが、会長の方で用意するから良いとの事で結局何もしない形になりました。
その結果、会長や副会長また事情をしっている親からも『何もしていない」「三役なのだから」と言われたもので、かなりショックで落ち込んでいました。謝恩会の集まりは三役と謝恩会係りでの集まりで、作品展の係りの方とは顔合わせはありませんが、もう一度自分の状態を話してみたいと思います。その結果何か言われるかもしれませんが・・・。

会計の仕事の代役を立てられれば一番良い方法だったのかもしれませんが、園児数が少ないため代役の方は立てれない状態です。また謝恩会も少人数のチーム編成で行なうため、裏方のみというのは今まで無かったようです。

この土曜日に話し合いがあります。また何か相談するかもしれませんが、その時は懲りずにまたよろしくお願い致します。

この度は本当にありがとうございました。ほんとうに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

4児の母です。
去年、妊娠中に幼稚園のPTA会長を先生からの指名でやっていました。


いろんな保護者がいるので、陰口をたたかれても気にしないのが一番です。
自分にやましいことはない(参加できなかったのには理由がある)のですから、堂々としていればいいのです。

色々言われているだろうからと逃げ腰では、返って悪い印象を与えてしまいますよ。

あえて言い訳もせず、普通にしていていいと思います。
誰かと話す機会があれば、前回の行事の手伝いが出来なかった事情を話して、「ご迷惑をおかけしました。今も体調が悪いのですが、謝恩会は是非頑張りたいと思っています。」みたいな事を会話の中で伝えればいいと思います。


今度の謝恩会の話し合いにも参加し、現状を告げ、例えばポスターを描く・小道具を作る・音楽を編集する・・・などの自宅でも準備ができるものでの参加ができないか相談してみてはいかがでしょう?

そういう面で参加できれば、謝恩会の当日もきまずい思いをせずに行けるでしょうし。


お体を大事にされてくださいね。
    • good
    • 2

役員経験、何度かありますが、事情により途中で仕事が出来なくなるケースよくありますよ。


確かに、残った人は大変で不満の声は出ますが、そういう事情なら文句言う人も普通はいないと思います。どうして、そんな了見の狭い人がいるのかなあ?幼稚園だと、お子さんも小さくて役員経験少ない人が多いからでしょうか?
幼稚園って、通っているのは子であって親じゃない。謝恩会出ないなんてお子さんが可哀想だと思います。
そういう事情で、仕事が出来ない、負担が増えて他の方が困るなら次点の方(幼稚園ではそういうのないかもしれませんが)に交替すればいいわけで、質問者さんが無理してどうこうする必要はないと思います。
謝恩会だって、会計とか、家庭で出来る作業(例えばネームプレートなどの手作り品)を引き受けるとか、仕事はあると思いますよ。
とりあえず、理由はどうあれ迷惑をかけた皆さんにはお詫びして、今後は後任を決めるなり裏方に徹するなり話し合ってみてはいかがでしょうか。
出し物に出演はしなくても、準備で参加出来る事はきっとあると思います。
    • good
    • 0

 色々としている父親です。


 まぁ、言われる事は確かですが、あまり真剣に受け止めないで下さいね。最初から動いて居ないわけでもないでしょう? 保育所でしたから色んな親が居るのです、皆さん仕事をしているという立場なので、仕方がないかということで納得していましたね。

 本当に大変な状態を見せるというのも良いかもしれませんが、それでも文句を言う人がいれば無視して下さい。
 で、中座して下さい。

 あまり無理をしない程度に頑張って下さいね。

 保育所、学童保育で本部経験者より。
    • good
    • 1

こんにちは


役員会の席で、始まる前にでも先にちょっと時間を貰って
「これこれこんな理由で、作品展では準備も出来ず申し訳ございませんでした。
 謝恩会当日も、この体では大してお役に立てないと思いますので
 ご迷惑をかけないように裏方をお手伝いします。」
と皆さんにお話しされてはどうでしょう?
きっと、サボっているだけと思っている人も
体を壊したならしょうがないよね。お互い様だし。と思ってくれると思いますよ。
あんまり無理しないで!
会計なんてメンドクサイ事を引きうけているんだから
それだけでも感謝してくれている人はいると思いますよ。
先に、この前はゴメンナサイと謝ってしまえば、いい大人なんだから大丈夫でしょ!
    • good
    • 0

こんにちは。

高校生と中学生の子供がいる専業主婦です。
ご事情お察しします。私も娘が幼稚園の時初めて役員をやって以来今年で10年毎年小学校中学校子ども会と何かしら役員をやっています。今年も中学で役員をやっています。子ども会と小学校を掛け持ちでやったこともあります・・。そんなわけで役員生活いろいろな経験をしました。

小学校の時校外委員会の副委員長を一緒にやられていた方が、途中で大病で緊急入院されたこともあります。驚きましたがなんとか残りのメンバーで仕事を割り振ってやりました。(結局その方は亡くなってしまわれたんですが・・・)
私自身子供会の会長を任命された時あまり体調が良くなくて(お恥ずかしい話メンタルクリニックに)通院していたので他の役員の方に正直にきちんと話し、理解していただきなんとか乗り切りました。よく会長やったな・・という感じです。本当にいろいろありました。
これまでいろいろな役員を引き受けてきて任期途中で体調が悪くなった方の話は毎年よく聞きます。
私も毎年引き受ける時は1年大丈夫かななんて考えたりもしますが(今は元気でやっていますが)とりあえずなんとかなるだろうとやってきて10年です。

みなさんお互いボランティアで引き受けているわけだし、病気や他のいろいろな事情で任期途中で思うようにできなくなることは結構ありますよね。それこそお互い様でそんなに気にされることないと思います。他の方が仰っているように病気のことをきちんと話されれば自分だっていつ何時人に迷惑かけるかわかりませんし、このご時世役員(特に幼稚園は大変です。経験しましたからわかります・・)を引き受けているだけでも大変なことだと思います。仕事をしていないなんて陰口言う人は気にしないようにしましょう。
質問者様も役員を引き受けられてから一生懸命やられてきたわけですし、(病気のことで役員の仕事が思うように出来ないと悩んでおられるくらい真面目な方なのですね・・)今はできる仕事がもしあるのならそちらをやらせていただけるようにすればいかがでしょう。話し合いの時正直に言ってみてください。私も先に書いた体調不良のときは正直に言うのが最初は恥ずかしくてすごく悩み一週間は迷っていましたが結構皆さんわかってくれましたよ。役員仲間のその方たちとは今でもランチしながら思春期にはいった子供の悩みを話し合ったりしています。

たぶん皆さん質問者様の状態をきちんと理解されていないのだろうと思います。だからなんで休んでいるの・・みたいに誤解されてしまっているのだと思いますよ。幼稚園の謝恩会親子で一生の思い出になりますよ。一番可愛いさかりの謝恩会ですから・・今になって思います。堂々と参加されてください。役員生活も子供と残せるかけがえのない思い出になると思います。私はそうでした・・

今となっては中学の役員会に顔出すだけでいや~な顔されますけどね。あまりマイナス面だけ考えずに無理されないようにやられてくださいね。あまり役に立つ話ではないかもしれませんが、一応役員経験者のアドバイスと思って聞いて下さい。
    • good
    • 0

診断書を貰って見せてあげては?


これ見よがしにコルセットをしていくとか、誰か付き添いをしてもらって介護してもらいながら顔出しの席に。
車椅子のレンタルもいいかもしれないです。

まぁ、そんなこと書きましたが私なら出し物に出ないことなんて気にしないんですけど。
幼稚園は子供が主役なので。
    • good
    • 0

はじめまして!



 お体お辛いですね・・
そして陰で物をいう人も事実いますよね・・・
 ただでさえ体が辛いのに精神的にも苦痛ですね・・・

私が思うには・・・診断書を取り 会長に託す そして他の役員さんに診断書を見てもらい会長さんから説明してもらってはどうでしょうか?

 会長さんに陰で言われる苦痛があります。でも 私も参加もしたいし手伝いもしたい・・でもこの診断書の通り今はとてもできる状態ではないです。他の役員さんにも説明して頂けるとありがたいです。ってお願いをして下さい。

 育児は体が資本です。無理なさらないで下さいね。。。
お大事にね・・(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!