電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンの購入を検討中です。 周辺に、使っている知人が少ないので、機能面ではなく、形態性についておしえてください。
スマートフォンにストラップを付けている人を見かけませんが、不便をかんじないでしょうか?
個人的には、よく携帯電話を落とすし、仕事柄カジュアルな服装がほとんどなのでズボンの腰ポケットに入れることがほとんどです。座るときには手に持ったり、目の前におきます。なのでストラップは必需品です。
よく見かけるスマートフォンを持った方の姿は、シリコンジャケットきせて、手持ちで移動してるというイメージなんですけど、不便さはありませんか?サイズ的にも、携帯電話より幅があって腰に入れにくそうですし…強度への不安もぬぐえないのですが。

使われている方の感想やグッズなどありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

エクスペリアを使用しています。

ガラケイ時代から、ネックストラップやハンドストラップなどを付けてきました。エクスペリアにも、画面清掃用のストラップと、ネックストラップを付けています。まあ、実際は付け根部分のみで、その付け根に着いているクリップで、ズボンのポケットに入れたときの落下防止をするためです。

回答されている方の中で、エクスペリアにストラップを付けるところがない、と書かれている方がおられますが、たぶん見落としているのでしょうね。電源キーと反対側、3つのボタンがある方の下側の面を見ていただくとあります。

何期か過去にストラップを付けないで使った時期があるのですが、もって歩くときにしても落としそうで不安でダメでした。と言うことで、私はスマートフォンであっても、ストラップはつける派です。

サイズがあって腰に入れにくそう、と言うことですが、私は良くGパンをはいて、前側のポケットに財布などを2個くらいずつ入れてますが、ここに携帯を突っ込もうとすると、ガラケイは入れにくいのなんのって。右に入れるときは左手で中の物を押さえて右手で突っ込む、といった感じです。

エクスペリアだと、片手でスイッと入ります。横幅はありますが、厚みが薄いですから。

と言うことと、ネットを見るのに便利なので、手放せない存在です。都合でガラケイも使いますがSIMカードは1枚で差し替えです。使用頻度は9:1でエクスペリアを起動しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私の周囲はほんとにスマホ利用者がいませんので、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。ましてやXperiaは、まだ実機に未遭遇なんです。お恥ずかしい限りです。
しかし、工夫してストラップを付けられている方も多い事や国産スマホにはストラップホールがある事などが分かって、安心しました。

ところで、SIMカード一枚で差し替え利用されているとの事ですが、Xperiaとガラケイとで差し替えているという事ですよね?
私の現在の携帯電話はSIMカードを取り外せない、少し古いタイプなのですが、今後は nchan9821さんのような使われ方も増えてくるのでしょうね。

ありがとうございました

こちらで聞いて見ては如何ですか?かなり親切でしたよ~

http://necessities-a.com/NA/ketaihanbai.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすみませんでした。

ご紹介いただいたのはソフトバンクのサイトでしたね。
私的にはauユーザーなのですが、年明けにはアンドロイドosのバージョンアップ版搭載ケイタイが発売されるらしいという同僚からの話を聞いたので(信憑性は不問)もうちょい様子をみてみようかと…

iphoneは魅力ですが、ワンセグにオサイフ機能も搭載となればガラケイuserの私としては「これで防水なら即買い!」という惑い状態です。

iphone4で、付けてますよ。

直接はできないから、ケースに付けてます。
若者では、無いので、人目は、気にしません。
機能性だけです。
携帯を、元々落としやすい人なので、ストラップ無しでは、考えられません。
iPhone4から初めて持ちましたが、
ストラップのおかげで、落としたことは無いです。
あと、ネックストラップも使っています。
iPhoneの、コネクタ部分に挿すタイプで、強度的には、
無理な力を加えない限り大丈夫です。
仕事で使う時、iPhoneをネックストラップ付けています。
プライベートでは、ウエストバックなどを使うので、
ズボンに、iPhoneを入れることは無いですね。
嵩張るのがいやだし。

ただ、人によれば、硬い物をストラップにつけて、
ガラス面に接触させると、傷がいくと言うので、やめた方が良いということもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私の周囲はほんとにスマホ利用者がいませんので、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
一方で、sintechさんのようにに工夫してストラップを付けられている方もあると分かって、少し安心しました。

他の方がおっしゃられている様にストラップ自体が日本の文化なのかもしれませんが、私も落としやすい人間なので、電話に限らずデジカメ等のちょっとした携帯グッズにはストラップは必須なんです。

かつてのザウルスや小型パソコンにもストラップ穴があるんで、重さは関係ないかと。

ストラップ自体が日本独自の文化なんです。海外のケータイにはないものが多くあります。海外製のケータイでも、日本販売に合わせて、ストラップ穴を設けることが当然だったのですが、例のガラパゴス論の風潮で、海外製品がそのまま持ち込まれることが多くなった結果、スマートフォンにはない機種が多いのかと。スマートフォンでも国内製のものはついてますよ。

機器への要求レベルは、日本のユーザーは厳しいんです。アメリカだと訴訟として表面化するけど、それもこれまでとか、他とものととか比較がないとわからない類のものなんですね。
落として壊したユーザーの責任。ストラップが機能しなかったらメーカーの責任、ということかと。
日本のユーザーは、流行に踊らされたあとは、生活に組み込まれるような息の長い使い方を、頻繁に買い換えながらする習性があります。なので、製品も恐ろしいくらい工夫されていきます。カメラとか炊飯器とかが典型かと。

ストラップも、日本の根付に遡れるくらいの習慣ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私の周囲はほんとにスマホ利用者がいませんので、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
一方で、他の方が回答くださったように工夫してストラップを付けられている方もあると分かって、少し安心しました。

確かに、ストラップ自体が日本の文化なのかもしれませんね。海外の映画やドラマでは見かけませんし、根付の存在も忘れてました。

「日本のユーザーは、流行に踊らされたあとは、生活に組み込まれるような息の長い使い方を、頻繁に買い換えながらする習性がある」というのは、納得のできるお考えです。

いろいろな情報をありがとうございました。

こんにちわ。

ソフトバンクのX01Tが198g、auのIS02でも158g(docomoだとT-01Bで160g)ありましたから、元々重くて吊り下げられないという事情があったかもしれませんね(首が痛いとか、落下の勢いでクリップの方が外れてしまうとか)。

既に回答されているように、確かに海外ではストラップを見ませんでした。
そもそもストラップホールがなく、USB端子(だったかな?)に噛ませたりするものがあるにはありますが...
孔を開けたケースもありますが、これも吊り下げ用というより飾り(根付け)用が多いようです。

今年の冬春モデルは軽量モデルもあるので、ストラップはこれからではないでしょうか。
強度について、液晶サイズとしてはガラ携でも採用している3.5~4.0インチなら、ストレートやスライド型の携帯と思えば良いのではないでしょうか。
薄いとはいえ、携帯電話の筐体も「しなって」衝撃を吸収するので、液晶もそういう前提の造りではないかと。
もちろん尻ポケットは危険だと思いますが...

普段はYシャツやポロシャツの胸ポケットに入れているとよく聞きます。
ジーパンもよほどタイトなものでなければ、財布を入れていると思えば同じという人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

質問にも記入したかと思いますが、私の周囲はほんとにスマホ利用者がいません。
なので、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

確かに、スライドやストレート携帯のことを思えば強度面での不安も多少は納得ですね。
携帯の筐体が「しなって」衝撃を吸収しているというのは今まで認識していませんでしたが、落としても意外と丈夫なことからは納得できます。
以前、同僚が私の目前でauのW61CAを吹き抜けの2階から落とした事があるのですが、ほぼ無傷で機能も異常なかったですから。着地した角度もよかったのでしょう。
スマホの液晶に「しなり」が勘案されてるかどうかは、正直疑問ですが…

情報、ありがとうございました。

ストラップを付ける事自体が慎重な日本人特有な文化ですから、海外スマホだと付けてる=ダサいというイメージがあるのであまり付けてる方は居ませんよ。

Xperiaのように特殊な例もありますが、スマホにストラップなんて恥ずかしいだけです。

どうしてもストラップ付けたいなら日本製のスマホかガラケーを使うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

質問にも記入したかと思いますが、私の周囲はほんとにスマホ利用者がいません。
知る範囲では、懇意の営業さんが一人iphoneを使ってるだけ。だもんで、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
今まで意識してませんでしたが、おっしゃられているように、映像(映画やドラマ、ニュースなど)で見る限り、海外ではストラップを付けているのを見かけませんね。改めて文化の違いを実感す。

一方で、他の方々も回答くださったように工夫してストラップを付けられている方もあると分かって、少し安心しました。
でも、やはりケースとシリコンジャケットが主流で、必須アイテムということなのですね。

ストラップは付けられないですね。

穴がありまんし。
ストラップはなくても、あまり不便は感じないです
もともとストラップはあまり利用しない方なので。
シリコンケースと液晶保護シートは必須ですね。
私は、ネットでスマートフォン用のケースを
購入して、ケースにいれて持ち歩いています。
    • 0
この回答へのお礼

知る範囲では、懇意の営業さんが一人iphoneを使ってるだけ。だもんで、iphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

一方で、他の方々も回答くださったように工夫してストラップを付けられている方もあると分かって、少し安心しました。
でも、やはりケースとシリコンジャケットが主流で、必須アイテムということなのですね。

Xperiaユーザーですが、普通にストラップつけていますよ。

知人なども多くはつけています。

つけていないのは、おそらくiphoneユーザーでしょう。あれはつけていないのではなく、「つけられない」のです。ストラップを付けるための穴がありませんから。米国の調査によると、iphone4は、1年以内に1割の人が「落としてガラスを割る」そうです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

知る範囲では、懇意の営業さんが一人iphoneを使ってますが Xperia は実機を見たことも無い有様です。 だもんで、他の方々も回答くださったようにiphone にストラップホールが無い事を今回初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
一方で、私が想像したのと同様なお考えで工夫してストラップを付けられている方もあると分かって、少し安心しました。

「iphone4は、1年以内に1割の人が『落としてガラスを割る』」というのは、やっぱり…という感想です。情報ありがとうございました。

一度落としました、携帯電話としてのデザインは従来の方が優れているかも

でも画面の広さ、は魅力です

自分は一度落としましたが、シリコンジャケットのお陰で難を逃れました

破損品が、オークションなどで出回っていないのは修理代金が安いのか、安価に買うことが出来るからかわかりませんが

ジャケットは付けといたほうがいいと思います

ポケットに入れると蒸れるので、ポーチなどに入れてみては
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

シリコンジャケットは多少の落下にも有効ですか?汚れ防止と滑り止めがメインの目的かと思ってましたが、やっぱり必須アイテムみたいですね。
ポケットの中で蒸れるというのは、シリコンジャケットを着けていると…という事なんでしょうか。いずれにしても、通常の携帯電話よりは幅が広いので、おっしゃられるようにポーチに入れるのがよさそうですね。