ショボ短歌会

冨士大石寺顕正会と言うカルト教団をご存知でしょうか?
大切な人がそこに、、、深くかかわってしまっています。

何か洗脳を解く手段があればご教授ください。
尚、本人が自発的に理解できる方法があるとうれしいです。

A 回答 (7件)

無理だと思います。



大切な人が自ら信じてはまっているなら、貴方が上から目線で「洗脳を解く手段」を考えているように、向こうも上から目線で「教団の教えを伝えて入信させてあげないと」と同じように思っているかもしれません。

向こうの方にとって貴方も「大切な人」なのでしょうか?
大切に思われているなら「あの教団と関わるなら縁を切る」と両天秤にかけてもらってください。
貴方が大切な人なら言い分を聞いてくれるでしょう。
宗教の方が大切なら、信仰も無い人もしくは別宗教の人の話など聞き入れる必要性も無いと思います。
    • good
    • 1

簡単です


一緒にインドへ旅行してください。一週間くらいベラレスと言う町に滞在し
朝から晩まで、人が火葬される処を見ていてください
いろいろ考えますよ。日本の宗教の甘ったるさが解ると思います
そうすれば法華経信者じゃなくなるでしょう
    • good
    • 1

本人は教団に洗脳されていますので脱会は大変とういか無理でしょうね。


近くに似たような人がいますが、自分の考えに凝り固まり人の言うことなど聞きません。
白でも黒と言い張る人たちです。
痛い目にあうか、教団がつぶれる、強制隔離するかしかないと思います。
    • good
    • 1

宗教なんて 石ころとか木の人形に祈りをささげてるアホ面や自分やっていることの幼稚さに


本人が気づかなければ抜け出せません。

特に、なんらかの優しい言葉を掛けられて体さすってもらって喜んでる人は
快楽から抜け出せません。

しかも集団だとタチが悪いのが、そのアホ面下げてるやつらしかいないので、自分が正当だと
擦りこまれてしまうところ。

施設から強引に抜き出せば生活が変わり、さすってもらえなくなるので、ヤク中患者のように
不安になり、自虐行為をするでしょう。クスリと違うのは脳みそに刷り込まれるので
効果を消せないことです。 向精神薬のクスリ付けにするか催眠術で忘れさせるしか方法はありません。

しかも大体抜け出させると アホ面並べた信者どもが、連れ帰しに着たり、気の狂った弁護士と名乗る
クソ野郎が法に訴えて生きていけないように金銭をせびるのがあります。

大体、宗教なんてくだらない精神論に引き込まれる人は何かにつけ心の弱い人です。
病気退散とか 安産祈願とかも善悪とは別にしてもまるっきり同じ すがりです。
そういう人には、私を崇めろと 別の何かにすがらせるようなことをしないと
居心地の良い止まり木からは飛び立ちません。
    • good
    • 0

その宗教の被害者団体などがあれば、そこに相談してみては。


アドバイスや助力が期待できます。

宗教的な洗脳を解くには、まずその宗教から引き離すこと。
ワケノワカラン教えが耳に入らなくなると、自然と元に戻っていく場合も。
(マインドコントロールは常に施していないと効果が薄れるため)

なお、「本人が自発的に理解できる方法」は他者が用意することは難しいです。
宗教側からよほどひどい扱いをされて初めて目が覚めるということで。


ご参考までに。
    • good
    • 0

心の問題ですから難しい問題ですね。

普通、脱退など言えば逆効果しかないですからね。しかし,この団体がどんな教義でどんな活動をしているのか判りませんから、申し上げようも無いですが、どうしてもとなれば、監禁するくらいでしょうか。深くかかわるとはどういう状態なのでしょうか?貴女との付き合いに支障が出てきているのでしょうか。貴女とお付合いする前からの係わりでしょうか、お付合い以降でしょうか?普通宗教にのめり込むキッカケは友人の勧誘もさることながら心に悩みを抱えている時にも入り込むチャンスが出てくると思いますが、キッカケは何だったのでしょうか?
    • good
    • 0

無理です。

 諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!