幼稚園時代「何組」でしたか?

パソコン全然できません(;´Д`A ```
デジカメで撮った写真をCDRに書き込もうとおもったらできませんでした。。。RWの方には書き込めるんですけど。ちなみに読み取り専用のチェックもちゃんとはずしましたが。。初歩的の事でごめんなさいぃ

A 回答 (4件)

どのようにエラーが出るのでしょうか。

例えば、「書き込めませんでした」といったエラー表示が画面にでるとか、「正常に完了しました」と表示が出るのに、確認すると書き込めていなかったり・・・
CD-RWに書き込めて、CD-Rには書き込めないという現象は、通常では考えにくいので、きっとどこかで思い違いをしているところがあるはずです。頑張って探してみてください。

一度書き込みに失敗したCD-Rは、再度書くことは出来ないので注意してくださいね。

ライティングソフトっていうのは、例えば「Easy CD Creator」とか、「Direct CD」とか、CDを書き込むときにデスクトップの画面からプログラムをクリックしますよね?そのプログラムは何を使っているのですか?という質問ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みに失敗すると再度書き込む事はできないんですか。。知りませんでした。エラーの画面は「書き込めませんでした」のエラーでした。前に一度失敗していたので原因はそれだと思います。どうもありがとうございます。補足への返答も、細かく説明してくださってありがとうございました。

No.1です。

補足を拝見しました。

OSはXPと言う事ですので、多分、XPにバンドルされている書き込み機能をお使いでの書き込みだと予想します。

>RWの方には書き込めるんですけど⇒とありますが、この際、CD-RWをフォーマットするような指示は無かったでしょうか? ライティングソフトの有無が書かれていなかったので、何とも言えませんが、CD-RWにはパケットライトで書き込まれた物と思います。(断言出来ませんが…。)CD-Rには普通パケットライトでの書き込みは行ないません。(書き込めない事はありませんが…。)

もう一度、ライティングソフトをお使いかどうか、XPの機能をお使いか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと、CD-Rに書き込むときには、「CDに書き込む」という項目をクリックして、CD書き込みウィザードで書き込んでいきます。
ただ書き込めないCD-Rが一度書き込みに失敗したもので、原因がそれのようなので、近いうちに新しいのを買って、もう一度やってみます。何度もご返答いただき、ありがとうございました。

もしかしたら、そのCD-Rは「CD-R AUDIO」ではないでしょうか?

CD-Rには大きく分けて「CD-R」と「CD-R AUDIO」の2種類があります。

パソコンで使えるのは「CD-R」です。
「CD-R AUDIO」は、オーディオ機器で使用するCD-Rなので、ラベルや包装紙等をもう一度よく見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラベル等にはAUDIOの文字は無く、CD-R recordableの文字のみでした。。。
もう一度よく見直してみます。

お使いのパソコンのOS、ライティングソフトの有無をお知らせ下さい。

(そうしないと回答出来ません!)

この回答への補足

使ってるのはwindowsのXPです。ライティングソフト。。。CD-RW、DVD-ROM一体型ドライブ、って本体にシールで貼られてるのですがそういうのとは違いますか?なんにも知らなくてほんとに申し訳ないです。。

• 0