dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、店の階段で1万円札を拾いました。


交番に届けたほうがいいでしょうか?

立派な犯罪をしたと思っています。

A 回答 (5件)

このサイトに質問されたと言う事は、質問者さんの良心が


痛みを感じているからではないでしょうか。
そうであれば、交番へ届けたほうが良いと思います。
拾った1万円で悩むのは割が合いません。
また、届けないと一生、心の傷として残る可能性があります。
    • good
    • 1

偽造紙幣とか銀行強盗に盗まれたお金だったらとか


考えませんか?

ビクビクしてOKwaveに質問するぐらいなら、
交番に届ける方がいいですよ^^

持ち主が現れなければ数ヵ月後には
貴方の物になりますし、
例え持ち主が現れたとしても
請求すれば最大20%のお礼がもらえると
聞いたことがあるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も拾ったときに、偽札かと思いました。

交番に届けたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/11 21:02

ラッキーです。


裸の一万円札なら絶対に持ち主は現れません。
てか、証明できないので。
交番に届ければ、三カ月後にあなたのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち主が見つかればいいのですが・・。

お礼日時:2010/11/12 18:50

届けましょう。

落とし主が喜びます。誰も届けなくてあなたのお金になったら
、気楽に使える生きたお金になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/12 18:49

最後の行に「立派な犯罪をしたと思っている」とあるので、もし後で後悔したくないのなら、交番に届けるべきではないでしょうか?


後で「こうすればよかった」「ああすればよかった」と言っても後の祭りでは・・・。

ちなみに僕は誰かが落とした(しかも落とした直後でしょうね、空中にありました(?))
1000円札を拾って僕のものにしました。

そのときの僕は小学生で、善悪もなく、多分今でも「悪いことはしていない」と思ったからその1000円は僕のものにしていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、一万円が落ちているとは思っていませんでした。

後に、不幸が起きても自分の責任ですよね。

お礼日時:2010/11/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!