プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万が一オリジナルCDに傷がついたり、何か原因不明で起動できなくなった場合に備えて
CDの中身を全てHDDにバックアップを取っていました。
しかし、ブートCDの作成の仕方が分からず困っています。

出来ればフリーソフトがいいのですが、この際、有料でも仕方ないかと考えています。
現在、生きているPCがwin XP 32bitのみです。バックアップは同 64bit です。

フォルダの中身を画像添付します。
何か足りなかったら教えてください。

「ブートCDの作成方法」の質問画像

A 回答 (7件)

#6です。



>XP 32bitを持っていますが、どうやってブートイメージファイルを抽出すればいいのでしょうか?
画像が小さいのでわかり難いとは思いますが、先のImgBurnの画面で、右下に「ブートイメージの抽出」
というところがあります。
抽出元として光学ドライブを選択して、抽出先の選択はその右のフロッピーの形をしたボタンをクリックして指定して下さい。

とりあえず、ImgBurnをダウンロードしてインストールして、日本語化してみて下さい。
使い方を説明したページは沢山ありますが、例えば、
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

この回答への補足

ImgBurnをダウンロードし日本語化しました。
しかし、Ez-Mode Pickerからどこのボタンを押してもponpokona-さんの添付画像の画面になりません。
使い方の説明も読みましたが、ponpokona-さんの画面へ進む方法の記載はありませんでした。
私のImgBurnのバージョンは2.5.2.0です。
私なりの努力はしましたが、ImgBurn初心者の私には、少し難しい部分があるようです。
すみませんが、教えて頂けませんか?
私のバージョンから、ImgBurnの画面を開けるのは、
・読み込み
・構築
・書き込み
・べりファイ
・検出
のみです。

補足日時:2010/11/13 13:49
    • good
    • 2

たぶん、何とかなるんじゃないかと。


以下、試してみて下さい。

用意するもの

1、ブータブルCDが作成できるライティングソフト(ImgBurn を推薦、フリーです。日本語化すると楽です。)
2、CDブートイメージファイル(後述)
3、バックアップしてあったファイルやフォルダー

問題は2ですね。
本来であれば、そのCDから1を用いてブートイメージファイルを抽出するのですが、今回は読めないんですね。

で、そのブートイメージファイルをなんとかしないといけないわけですが、要は起動さえできれば良いわけで、
必ずしも同じCDから抽出したものである必要はないようです。
試しに、Windows2000のCDから抽出したCDブートイメージファイルを用いて、XPのブータブルCDを作成してみま
したが、問題ないようです(起動までしか確認していませんけれど・・)

Windows2000やXP 32bit など、他のブータブルCDをお持ちであれば、それから抽出したブートイメージファイル
が使えるのではないかと思います。

ImgBurnの細かい操作は、ネットで調べるなどしていただくとして、ポイントだけ

「ファイル/フォルダをディスクに書き込み」で、
1、入力元に、バックアップしてあるフォルダーを指定
2、出力先に、書込みドライブを指定
3、[拡張]-[ブータブルディスク]で、まず、「ブータブルイメージを作成する」にチェック
4、CDから「ブートイメージの抽出」をして、上の[ブートイメージ]に指定
5、後はメディアを入れて焼くだけです。

うまくいくと良いですね。

これからブータブルCDをパソコンにバックアップする際は、CD全体をCDイメージとしてバックアップしておくほうが良いかと思います。
汎用性を考えればISOイメージでしょうか。
「ブートCDの作成方法」の回答画像6

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

質問ですが、
>XP 32bit など、他のブータブルCDをお持ちであれば、それから抽出したブートイメージファイル
が使えるのではないかと思います。

はい、XP 32bitを持っていますが、どうやってブートイメージファイルを抽出すればいいのでしょうか?
その方法が分かりません。
すみませんが、教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2010/11/12 23:49
    • good
    • 1

Windowsでは起動CDの作成自体は盛んではないので


その辺をよく理解している人は(ユーザー数に対しては)少ないと思います。

私自身はWindowsは使わないので知ったこっちゃ無いんですが…
よくよく考えると、Windowsの起動CDの作成は、一部で盛んでした。

どのくらいの人が、そのクールな選択肢を選んでいるのか知りませんが?
現在のバックアップ目的のコピーが正常に成功しているのであれば…
SP適用済みインストールディスク作成の記事が参考になるはずです。


なお、起動システム自体のバックアップ目的であれば
ファイルとしてのバックアップやファイルシステムとしてのバックアップではなく
そのデバイス自体を対象としたイメージバックアップが主流です。

またバックアップは、バックアップ自体ではなく
バックアップからリストアやディスク再作成の手順までが理解されて
はじめて意味がありますし、バックアップ成功を確認する方法は
リストアの予行練習くらいしかありません。

そうそう予行練習できない場合も多いとは思いますが…
たとえば、CDの検証は仮想PCソフトウェアを利用して
CDイメージファイルのまま動作検証することができます。
技術的には。

Windowsのライセンス上の問題は知りません。
(たぶん…一つのOSライセンスでは、それが動くPC上で
仮想PCを介して、もう一つのインスタンスを起動することが許されません)
    • good
    • 0

回答3です。


>そのフォルダを焼くだけで、Bootable CD として認識されますか?
おそらくおわかりだと思うのですが、フォルダではなく、フォルダの中身を焼くことになるはずです。そうじゃないとブータブルになりません。

この回答への補足

フォルダの中身を焼きました。
しかし、Bootable CD として認識しませんでした。
とほほ…。

そんなに難しいことをしようとしているのでしょうか、私は。
今、生きているPC(32bit)で動作を確認しようにも、64bitはバージョン違いで認識できませんし…。

困り果てています。

補足日時:2010/11/12 11:43
    • good
    • 1

「ブート用CDの意味を誤解していたら申しわけありません。


画像から、パッケージ版WindowsXPのインストールメディアの中身をそっくりHDD上の特定のフォルダにコピーした…と受け取ってよろしいでしょうか。
私の環境では、そのフォルダをそのままデータCDとしてCD-Rに焼くことで、インストールメディアと同等の動作をするCD-Rを作成できました。

この回答への補足

>画像から、パッケージ版WindowsXPのインストールメディアの中身をそっくりHDD上の特定のフォルダにコピーした…と受け取ってよろしいでしょうか。

はい、その通りです。
B's Gold10でそのフォルダを焼くだけで、Bootable CD として認識されますか?

補足日時:2010/11/12 00:57
    • good
    • 0

画像がNotFoundで見られないのでなんとも言えませんが、


CDをISOイメージか何かで保存したのでしょうか?それとも単純にエクスプローラで開いて中身をDnDでコピーしただけなのでしょうか?
前者ならたいていのライティングソフトでイメージから書き込めば、ブータブルCDをコピーしたのなら勝手にブータブルCDとしてコピーされますが、後者であればブート用のファイルがバックアップされていないということなので、そのファイルだけでブータブルCDを作成することは不可能です。
Neroというライティングソフトでは単体でブータブルCDを作成する機能がありますが、標準で付属しているブートイメージは単純にDOSを起動できるだけなので、そこからリカバリシステムを手動で起動する必要があります。
しかし、そのリカバリシステムが何で動いていて、どうやって起動しているのかを把握していないともちろんNGですので、かなり困難を極めると思います。
従いまして、メーカ製PCをお使いならメーカのサポートセンタに連絡するとリカバリディスクを購入できることがありますので、そちらを検討した方がよいでしょう。
自作機ならそもそもリカバリディスクが不自然ですね…XPのインストールディスクを無くしただけなら、マイクロソフトに連絡すればディスクだけ購入できます。もちろん正規品であることが前提です。
http://support.microsoft.com/kb/326246/ja
    • good
    • 1

単純にオリジナルCDをコピーすればいいだけなのでは。

この回答への補足

オリジナルの読み込み不良により、CDとしてはもう機能しなくなっています。
もちろん、オリジナルが機能していればソレでリカバリします。当然です。

出来ないのでこのような質問をさせてもらっていることが、私の文面から読み取れないのでしょうか?

それとも、貴殿が冷やかしの書き込みをしたのでしょうか?
こちらとしても緊急度「強」にしていることすら理解できない方ですか?

補足日時:2010/11/11 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!