アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろアドバイスをいただきながら自分なりに計画を立ててみたのですが、心配なのでご意見をお願いします。。。 

1日目 那覇空港 13:15?着→(レンタカーを借りて) 首里城(ゆっくりみたいです)→琉球村→ホテル万座ビーチリゾート 

2日目 ホテル出発8時ごろ→水族館→古宇利島→フルーツパーク 又はパイナップルパーク→ヒルギ公園(無理のようならパスしてもいいです)→ ホテル万座ビーチリゾート 又はその近くのホテル・・・

3日目 ひめゆりの塔→平和祈念館→時間があれば無料券があるので、おきなわワールド→ガンガラーの谷→那覇市内のホテル (都ホテルが ハーバービューホテルクラウンプラザを検討していますが) 夜は国際通りに行けたらと思ってます

4日目 夕方の便18:30なので、牧志公設市場や国際通り、DFSなどをブラブラしようかと思っています。

4日目が1日空いてしまっている状態で、首里城は最後の日にまわした方がいいでしょうか?
このプランでいくと4日目の朝にはレンタカーを返してしまおうかと思っています・・・  ホテル選びに悩んでしまったので、同じホテルに2泊しようと思っているのですが、日程の中でお昼を食べる時間などを入れたら回れそうでしょうか?

どこか入れ替えたところがいいとか、ホテルの取り方など良くないところがあったらアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (3件)

初日については、首里城に着くのが二時半過ぎになると思いますので、周辺の玉陵や石畳通り迄見ようとすると、那覇市内を混んだ時間帯に抜ける事になりそうです。

レンタカーを動かし初めて直ぐの那覇市内は、カーナビの性能に慣れるまで避けた方が良いと思いますので、ちょっと南下して豊見城ICから高速で那覇を抜けてしまった方が良いと思います。
時間が余れば、ホテル周辺の観光(万座毛・ブセナ海中展望塔・御菓子御殿)等で夕陽が落ちる頃にホテルに入るタイミングになります。
2日目はヒルギ並木が見ら海水族館と古宇利島の間に在るので、さらに今帰仁城を加えても、ゆったり廻れるのではないかと思います。
3日目は順番を逆にして、南部の海岸線には二ライカナイ橋を下りて達し、その後時計周りに海岸線を伝わりながら沖縄ワールド~ひめゆりと巡る方が、眺めを堪能出来るし帰り道がシンプルになると思います。
ホテルについてはハーバービューの方が便利だと思いますし、国際通り迄は歩いて行く事が出来ます。
ただ、同ホテルへの車の登り道は一本しか無いので、その点はご留意下さい。
最終日は早目にレンタカーを返し、空港でチェックインして荷物を預けて、身軽になってゆいレールで首里城やDFSに行く事をお奨めします。
ゆいレールからの眺めも観光の内ですし、ギリギリでレンタカーを返すと言うストレスが解消出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。 初日の首里城はやめました。南部観光は ニライカナイ橋から回ってみます。そちらから回ったほうが海がよく見えそうですよね^^ ありがとうございました。。

こんばんは。

動き易い良いプランをお考えだと思います。
ただ、自分の体験からちょっと気になったのが、到着日の観光です。

「意外に観光できない到着日」なんですよ~

理由その1 レンタカーで出発は到着の1時間後
最近スムーズだなと感じる手荷物のピックアップ。
到着後、WCに行って喫煙所にでも行こうかな~と思っていると もう荷物出てきてる~と、いう感じでイライラ無し。
レンタカーは営業所まで送迎バスで移動しますが、こちらも大抵次のバスを待つ事も無くスムーズに移動できます。
貸し出しの書類手続きなど比較的すんなり行くオフシーズンなのですが、それでも到着から最短で40~45分はかかります。
平均して実際にレンタカーに乗って目的地にスタートするまで到着から1時間程度かかってしまうと予想しておいた方が良いです。
オフシーズンでもここでかかる時間は、あまり短縮されないですね。

理由その2 観光施設の閉園時間が早い所が多い
閉園の30分前が最終入場締め切りという所がほとんどですが、17:00前後でクローズする施設が多いので夏でもまだ明るいうちから「もう閉まっちゃうのか~!?」と、いう感じ。

また、到着後首里城へというのは距離的には近くて効率良いと思うのですが、何故かカーナビは混み合う分かりにくい道路で案内する場合が多く(何度か遊びに行って感じました。機種やデータがかなり古いので仕方ないと思いますが・・・)一番最初に表示される予想到着時間よりどんどん遅くなります。
那覇市内を通り抜けるルートの場合は遅くなる覚悟で行動したほうが安全です。
(逆に恩納村や名護方面を走行する場合は早く到着可能な場合が多いです。)

と、いう事で時間をかけてじっくり首里城を観光していると琉球村は厳しいかな?と。
到着後食事をしたら両方回るのは無理じゃないかという気がします。

最終日に首里城観光なさるか、3日目におきなわワールドへ行くなら内容が似ている琉球村は当日の時間次第で今回パスしても良いかな?くらいのおつもりで。

レンタカー会社によって空港営業所の場所はまちまちですが、恩納村方面への移動は高速を利用なさるとスムーズです。

恩納村では同じホテルに連泊が便利ではないかと思います。
那覇市内は都ホテルは若干アクセスが不便なのでこの2つならハーバービューをお勧めします。
夜の国際通りも良いですよ。

楽しい旅をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

琉球村とおきなわワールドはどちらか時間が回れるほうにしようと思ってます。
国際通りは夕食で行って後、昼間最終日にぶらぶらできたらと考えてます。結構日程を考えるのも難しいですね^^; ありがとうございました。

初日の首里城は大人が有料エリアまでじっくり見てると2時間以上は必要だと思いますので、

琉球村の時間を取るのは難しいでしょう。
琉球村に行くなら「道ジュネー」という催し物が1日2回ありますから、それに合わせて行く
のをお勧めします。
以前の回答では首里城を最終日にお勧めしましたが、初日から沖縄気分満開にするには、
コレも有りですね。

2日目の「ヒルギ公園」ですが、どこの事でしょう?
慶佐次のヒルギ公園の事ですと、東海岸になるのでかなり離れています。
前の質問の回答でご紹介したのは、水族館からすぐ近くの備瀬の「フクギ並木」です。
ヒルギ公園に行かれるなら古宇利島の後が行程的には良いと思います。ヒルギとは
マングローブの事ですが、興味があれば行く価値はあると思います。

フルーツパークとパイナップルパークは隣り合っていますが、巨大な土産物屋という印象が
あります。ツアーに無料チケットがあればいいですが、大人何人もが料金を払って入る施設
ではないような気がします。

3日目、ひめゆりも、平和祈念公園も資料館を見るなら各々1時間は必要だと思います。
ガンガラーの谷のツアーは予約制で大人は1人2千円です。
おきなわワールドはエイサー演舞が人気があるようです、公演時間が決まっていますが
無料エリアで見れます。
他には斎場御嶽や、海の見えるカフェもお勧めです。

都ホテルは首里方面にあり国際通りから遠いですね、ハーバービューも国際通りまで少しあります、
また国際通りの東端側になります。JAL Cityなどの牧志側のホテルをお勧めしますが、万座、ハーバー
ビューと言う事でANA系ツアーで探されているならJAL Cityは出てきませんね。

4日目の朝にレンタカー返却するなら、3日目の夜に返却すれば駐車場料金やレンタカー料金が1日分
浮きませんか?
しかし、複数で移動するなら、ゆいレール料金やタクシー料金も馬鹿になりませんから、最後まで
レンタカー利用をお勧めします、午前中に公設市場や国際通りでお土産を買い込んでも、クルマに
積んだまま移動できますし、午後から再度、南部方面に向かうことも出来ます。また、食事もクルマが
あれば色んな店が選べます。

この回答への補足

ヒルギ公園は、 「慶佐次のヒルギ公園」 のことです^^;、 備瀬の「フクギ並木」を見たほうがいいですね^^
もうひとつお聞きしてもいいでしょうか・・・水族館にお昼すぎに入りってえさやりをみたいのですが、万座~水族館ではなく 万座~古宇利島~と反対周りで回っても大丈夫でしょうか? 時間的に同じくらいでまわれますか?

• 0
この回答へのお礼

フルーツパークとパイナップルパークも行ってもみたかったですが、両親との旅行なので、今回はパスしようと思います。 あまり日程にこだわっているとツアーみたいになってしまうなぁ~と思って、いろいろ候補をあげながら不安ではありますが、行ってみようと思います。 レンタカーはやっぱり5目目の午前中まで借りることにしました。ありがとうございました。。