VAIO X、Windows7 Professional使用しています。
IO-DATAのDVRP-U8EKの外付けDVDを購入し、ファイルをマスタ(ISO)形式で保存しようとしていますが、すぐにエラーが出て書き込みしてくれません。
このドライブ自体はMACでも書き込みできたので正常そうですし、Win7でもデバイスは認識していま
す。
まだ、IO-DATAのライティングソフトでは試していませんが、Win7でなぜ実行できないのか、お詳しい方からの知恵をいただけないでしょうか?

尚、UDF形式でも保存自体が遅延する状況でしたが、これはMicrosoftのUpDATAで解決をしました。
また、DVDもVECTOR、三菱など数種類試しましたが、だめでした。

A 回答 (3件)

> ファイルをマスタ(ISO)形式で保存しようとしていますが、すぐにエラーが出て書き込みしてくれません。

保存しようとしている手順を具体的に書いてみてください。
エラー内容を具体的に書いてみてください。
画像添付を活用してはどうですか?。(文章で説明するよりも明確に伝わります)
---
Win7標準で出来ることは、ISOファイルのCD/DVD媒体への書き込み(burn)です。
つまり、手順は
エクスプローラで「isoファイル右クリック」->「ディスクイメージの書き込み」
です。
添付画像参照。
「Windows7 ISO形式でDVD保存」の回答画像3

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
手順は、1)DVDドライブにDVD-Rを入れると、ISO形式かUDF形式で保存するかと質問されます。
2)ISO形式で保存を選択
3)下記図のようにエクスプローラーからディスクに書き込みをトライすると
4)図のようなエラーがでます

いかがでしょうか?
 添付画像をご参照ください。

• 0

大変たいへん失礼致しました。

Windows7からISOは標準搭載されていたようでした。
ごめんなさい。思いこみでした。

こちらに操作方法が掲載されています。
(違法にならない範囲でのご利用を前提としてお願いします)

http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/105cd1fe9 …

上記の操作方法でもできないのでしたら、別の原因がありますので、
どういうエラーがでているかを書いて頂けると、
解答が得られやすいと思います。

この回答への補足

ご回答を頂いたお二人方に画像を提示したかったのですが、画像の添付の方法が分からなかったので、別立てで質問しなおしますので、もう一度 ご教授いただけないでしょうか?

• 0

状況を間違って把握していたらゴメンナサイ。

MACはISOイメージファイルをDVDに焼くことが出来るソフトが標準で添付されていると思います。

Windowsは標準でデータを焼くことは出来ます。
(音楽CDはWindowsMediaPlayerが必要になります)
ISOイメージファイルを焼くのにはライティングソフトが必要になります。

ライティングソフトを使っても焼けないということでしたら、
複数のライティングソフトをインストールしたため、不具合が起きているとかも考えられます。
こちらのページは全て確認済みですか?
http://www.iodata.jp/lib/manual/dvrp-u8e-h01-201 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windows 7にてISO形式による書込は標準装備ではないのでしょうか?
もし、そうならばライティングソフト以外の方法でデバイスのUpDATAなどできるのでしょうか?
教えてください。

• 0