アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオを予約録音(mp3形式等でのデジタル録音で)したいと思っています。

しかし、FMならmp3形式で予約録音できるmp3プレーヤーがあります(所持しています)が、AMに対応した物はなかなか見つかりません。
-------------------------------------------
また、1週間に録音したい番組量や、録音後の管理の都合上、ラジカセやコンポでの録音は控えたいと思っています。(デジタル形式で録音してPCで直接管理したい。)

そこで、既存のmp3プレーヤー(FMなら予約録音可能)と、既存のラジオ(AM受信可能)を利用して、コストを最小限に抑えた上でAM放送をデジタル形式で予約録音したいと思っています。
-------------------------------------------

そこで私が自分で考え出した案の一つは、FMトランスミッターを利用する物です。
↓手順
(1)AMを受信した状態でラジオを常時電源ON
(2)ラジオにはFMトランスミッターを装着
(3)mp3プレーヤーでトランスミッターからのFM電波を受け取れる様にし、それを予約録音
(4)結果、AM放送番組がmp3形式で残せる

と考えたのですが、この様な方法はうまくいくものでしょうか?
留意点等をご教授いただければと思います。
-----------------------------------------
ちなみに、私が既に心配しているのは
・大概のトランスミッターはカーラジオ用で、(木造の)屋内で使用できるかどうか
・AM電波を受信しているラジオにトランスミッターを装着することで、妙な干渉が起こらないか
という2点です。
-----------------------------------------
長々とした文章になりましたが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 FMラジオを受信してFMトランスミッターで飛ばした事はあります(鉄筋コンクリの建物の中央ではラジオの受信が不安定だった為)。



>木造の)屋内で使用できるかどうか
 大丈夫です。自室(2F)のコンポからFMトランスミッターで飛ばして風呂(1F)でポケットラジオをビニール袋に入れて聞いています。
 ただ、電池仕様だと電池が少なくなると電波が安定しません。

>妙な干渉が起こらないか
 AMはやったことないので解りません。大丈夫と思うけど。

 昔、AMラジオ(深夜番組)はビデオで録っていましたけど・・・、余裕の6時間。ただしラジオとビデオデッキは離して置かないと干渉していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
電波的には特に問題は無さそうですね。

プラグで電源供給できるトランスミッターを探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 22:41

#2です。


車用のトランスミッターを使用するのは訳があるのでしょうか?
車用は使った事がありませんのが、もともと車内(狭空間)での利用を考えられたもの?
かも知れませんのでハッキリしませんが電波が弱い「可能性」もありますね。

>・AM電波を受信しているラジオにトランスミッターを装着することで、妙な干渉が起こらないか
周波数帯が全く違うのでこの件については問題ないかと思いますが・・・。

>ヘッドフォン端子に装着できるトランスミッター
これも問題ありません。

あまり明快確実な解答でなくてすみません。m(_ _)m

あと、予約録音 とありますが、家に不在の場合に録音するから という解釈でいいのですね?
・・・いや、テレビやパソコン等電源が入っているとノイズを拾いやすいので
それだけは注意して欲しいな!と思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまって申し訳ありません。

>車用のトランスミッターを使用するのは訳があるのでしょうか?
大概車用しか製品が無いので…(^^;

目的は留守録(就寝録)ですね。
ご丁寧なお気遣い、有難うございます。

お礼日時:2005/02/12 13:34

下記のような製品は、検討する余地はないですか?


パソコンに接続可能ですし・・・

参考URL:http://talkmaster.shac.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コストを考えると、ご紹介いただいた商品はやはり高いです…(^^;
ご紹介は有り難いのですが、今回は見送らせていただきます。

お礼日時:2005/02/04 22:49

http://pcgenki.com/Baile.htm
↑方法は違いますが↑を使うってのは無しですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
残念ながら所持しているPCは(一家で)1台で、自分専用に常時電源ONということができないので、PCに直接録音というのは無理だと思われます。

何かのはずみでもう1台購入する様なことがあれば、ご紹介の方法も検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 22:46

>・大概のトランスミッターはカーラジオ用で、(木造の)屋内で使用できるかどうか



トランスミッターを既に所持しているんですよね?これから購入ではなく?
で、そこまで案が出ているのなら試してみたらどうでしょう?
木造屋内でどれくらい離して飛ばそうと考えているのでしょう?
距離制限があるはずです。音質劣化を考えるなら短いに越した事はありません。
AM側にトランスミッタ装着できる端子があるのが大前提ですが

この回答への補足

誤解させてしまったみたいです。
トランスミッターは未購入(選別中)です。

自室内に放置しておくだけなので、距離調整はうまくいくと思います。
ヘッドフォン端子に装着できるトランスミッターを買おうと思っていますが、その点何か問題はありますでしょうか。

補足日時:2005/02/04 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!