dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを起動して、最初のうちはプリントスクリーンは通常通り機能するのですが、使っていると突然、プリントスクリーンを押しても反応しなくなります。その後はプリントスクリーンを何度押しても反応せず、機能しなくなります。

その度にパソコンを再起動しなけれならず、作業がはかどらずに困っています。再起動してから反応しなくなるまでの時間も決まっているわけではなく、数分でダメになるときもあれば、数時間は大丈夫な場合もあります。


WEBデザイナーをしていますので、プリントスクリーンの使用頻度は非常に高いです。

Windows Vista 32ビット、
hotoshop ELEMENT 7 

HP(Hewlett-Packrd Company)
e9180jp
Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.00GHz
メモリ(RAM) 4.00GB

スペック的には、結構大き目で、去年、思い切ってHPから直接購入したマシンです。
こんな経験初めてで、HPの構成が悪いのか、使い方が悪いのか、、、
だれか分かる方がいたらアドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ちょっと検索したら、以下のような事例がありました。


(URLは長いので割愛します。Microsoft answersです。)
Windows > Windows フォーラム > Windows Vista フォーラム > プログラム > Webの一部をかって、キャプチャしたい

・Tablet PCオプション コンポーネントを有効化

コントロールパネル → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化

□Tablet PC オプション コンポーネント にチェックを入れる。

これでSnipping Toolが有効になります。
実際にVista Ultimateでやってみましたが、2分位時間がかかります。
止まっているように見えますが、待ってると終わります。再起動が必要です。

どうでしょうか。
    • good
    • 0

他の回答の補足です。


地デジチューナーのソフトウェア起動後でなくても地デジを導入したパソコンではPrintScreenは使用出来なくなります。
その場合、画面をキャプチャー出来るソフトウェアを導入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地デジチューナーは入っていませんので、
おそらく他の何かが原因かと思います。

実は、プリントスクリーンができなくなったら、
他のキャプチャソフトも使えなくなるんですよね。

ソフトウェアの不具合というより、
もっと何か深いところに原因がありそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/11/18 11:55

ほかの回答としては、


地デジチューナ搭載モデルなら、
地デジを見るソフトを起動したら、プリントスクリーンが使えなくなりますが、
それは大丈夫ですか?
(バックグラウンドで立ち上がっているかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


地デジは入っていないんですが、どうもおかしいです。

買ったばかりなので大変ショックなのですが、
メーカーに相談しても解決できませんでした。

それ以外はスピードも速く順調なので、
返品するかどうか迷うとことです。

お礼日時:2010/11/18 11:54

とりあえず、Snipping Toolで逃げる方法があります。


標準でアクセサリに入っていますので、すべてのプログラム→アクセサリ→Sinpping Toolで起動できます。

キャプチ範囲の指定、確認、保存までワンストップですので、こちらの方が使いやすいですよ。

とりあえず、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Snipping Toolってのが入ってるの知りませんでした。

普通にキャプチャするよりも大変便利ですね。
ありがとうございます!!!常用させて頂きます!


しかし、やっぱりプリントスクリーンが使えなくなると
これも使えなくなる、、、一体何が問題なのか、不思議です。

お礼日時:2010/11/18 12:05

キーボードが壊れているかも?



●プリントスクリーンが撮れない
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3012497.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

しかし、キーボードを変えてみても同じ結果でした。


何か他に原因がないか、探ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!