電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人一年目の22歳です
新幹線で往復15000円程度の場所に付き合っている人と一泊二日の旅行に行きたいのですが、宿泊費は一人どの程度が普通(身の丈にあっている)なのでしょうか?

夕食は一人7000円程度を考えています。
このような旅行を半年に一度は行きたいと考えています。
年に一度ならこのくらい、二ヶ月に一度ならこのくらい出してもいいと思うけど・・・半年に一度ならまぁこのくらいでは?という相場を教えていただきたいです。

ちなみに月収は20万程度頂いていて、生活費を除くと15万程度残ります

(カテゴリは旅行・レジャーと迷いましたがこちらにさせてもらいました)

A 回答 (2件)

40代既婚者です。


旅行趣味で日本全国行ったことあります。

新幹線往復15000円というと、神戸-名古屋か、静岡-名古屋といったところでしょうか。

二人の少ない方に合わせたらよろしいかと。
宿泊費はその年代ですと特にこだわらないのなら12000円前後以下で探してみてはいかがでしょうか。
食事代はこだわりがあるのでしょうか?夕食に7000円とは、結構多いですね。
2人でならばわかりますが、1人でその額は懐石料理以外だとなかなか見つかりません。

ちょうどその辺りの額って無いんですよ。4000円前後か、10000円以上か、といった具合に。


合計の金額を割り出してみて、そこから宿泊費を考えたらよいかと思います。
例えば、神戸-名古屋での遠距離恋愛で、京都1泊旅行で考えてみますと、

交通費10000円(往復)
交通費2000円(京都市内)
宿泊費12000円
1日目朝昼3000円
1日目夕食7000円
2日目昼食2000円
甘味処代2000円(2日で)
土産代2000円(配る方)
土産代2000円(自分用)
拝観料4000円(2日で)

合計、46000円となります。
この額から何ヶ月に1度いけるかを逆算しますと、大体3ヶ月に1度くらいじゃないでしょうか。
誕生日などのイベントのある付近の月も旅行と同じくらい金がかかると想定すれば、
年に3回旅行できるのでは?と思います。

ただし、貯金や自己投資は一切考えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました、ありがとうございます
旅行先での交通費とか全く考えてなかったです・・・
合計で5万程度ならまぁなんとかなるかな?
ただ今回は私が二人分払うつもりなので・・・というか質問に色々不備がありすぎて申し訳ないです
文章が長くなると行けないと思い情報を削り過ぎました・・
私も一万円~二万円で宿泊費を考えていたので、回答いただいた事でよりイメージが沸いてきました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/13 20:56

こればかりは価値観としか言いようがないですね、、


他の趣味や彼の収入がわからないし、実家か一人暮らしかもわかりませんが、
20万というのは手取りですよね?そうなると少しお給料がいい会社なんでしょうね。

私は月収25万程度の20代ですが、
半年に1回なら2万くらいの旅館にするかなぁ。

ちなみに、同じ会社で同じ月収の友達は、
年に1回は彼氏と海外旅行行ってますよ。20万くらいかけて。
だから、相場っていうのが答え難いですね。
彼とよく話し合ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。私が男です・・・。
私が実家で相手がアパートなのでお金に余裕ある私が払おうかなと思ってます。
なので相手が気を使わずに済む金額というか、金銭感覚がおかしいと思われずに済む金額というか・・・どのくらいなのかなぁっと質問しました

相場ってちょっと質問がおかしかったですね・・・すいません
でも二万くらいって参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!