dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼が市の消防団か何かに入っていて
それの行事で一泊泊まりでみんなと
旅行に行くらしいんです。。
それを同じような消防団に入ってる
(違う県の人なのですが)に
話すと、
『絶対風俗とか行くで~』『そういう団体での
男ばっかりの旅行やったらそうなる』って
言うんです><
私はその事を聞いて
彼に心配してる事を言おうか迷ったんですが
結局言ってないんですが
やっぱり心配で。。
でも言っても仕方がないとも思うし。
でも『絶対変な店行かないで』って言いたいし。。
で悶々としてます。
正直そういう組合ってよく知らないし
彼にはいってらっしゃいと
送りだすべきでしょうか?
彼はもしそんな事があっても断ってくれそうに
思うんですけど。。男の人だからなぁ><

アドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (5件)

消防団班長をしている者です。


班単位で、慰労を兼ねた活動を行いますが、班の伝統や班員の好みで全く違います。
私の班では、市内の知り合いの旅館に泊まり、普通の宴会で活動報告や将来のことについて、同じ地域の仲間としてまじめに話します。
コンパニオンお願いしますが、普通にお酌したり話したりする程度です。2次会ではやはり知り合いのスナックに行ってお酒を飲み、若い団員に歌を歌ってもらって憂さ晴らし、最後はラーメン食って終わりです。

同じ分団でも、他の班では有名な歓楽街に行く事を慣わしにしている事もあり(若年団員の指導目的??)、様々なので、彼にどんな集まりか確認した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼にそれとなく確認してみます
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/02 13:20

彼が所属している市の消防団の考え方や行動が、今のご時勢にあっているかどうかで変わってくると思います。


昔ながらの田舎の消防団(考え方が田舎という意味で)だったら、100%酒池肉林の宴会付でしょう。
風俗のお店に繰り出す以前に、ホテルの宴会で同等の遊びをすると思いますよ。
それとは違って、近代的な考えで、業務内容まで公開されているような都会的な消防団(大きな都会という意味ではなく)なら、旅行の内容や費用に関して市の担当部署で調べることができます。
そのような場合は、ホテルの宴会で酒池肉林は無いでしょうね。
しかし、宴会終了後の2次会などは、個人の責任でしょうから、そこは彼にしっかり釘を刺すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言った方がいいですか~?
絶対あるんでしょうか。。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/02 12:31

周囲に消防団員さんがたくさんいますので、旅行の話は良く聞きます。


昔は『旅行先が温泉地で宴会にはピンクコンパ』ってパターンが多かったようですが、最近は『旅行先ではフリー旅行』も多いそうです。
往復の飛行機とホテルだけが一緒で、いくつかのグループに分かれて、観光・スキー・パチンコなどと勝手な旅行を楽しんできたという話も聞きます。
だから、隣県の団員さんがおっしゃったという『絶対』って事もないと思うんですよ。
質問者さんが心配している旨をやんわり伝えて、その上で行ってらっしゃいを言ってあげれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応聞いた事を話して
彼の反応見てもいいですよね。。
ほんと嫌です。。><
行く事は決まっちゃってるし
結構彼のとこ田舎だしありそうで嫌です。。
やんわり釘さしてみようかな。。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/02 12:33

そういうのが好きな人は旅行先で羽を伸ばすことはありますが、みんながみんなそういうわけではないですよ。

誘われたから断れないということもないですし。

彼には、正直に「夜遊びだめだぞ」って言えばいいと思います。詰問調になると信用してないの?と思われるかもしれませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断れるのかな。。
仕方ないですよね。。
その後続く訳じゃないしね。。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/02/02 12:26

絶対とは言いませんがかなりの確立で行きます。

(推定:99%)

男の団体行動で一人だけ断るという事もまずできません。
色んな事考えて悶々としてもどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌だな~Σ( ̄□ ̄ ||
どうしようかなぁ
言っても仕方ないですよね。。(;_q))
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!