dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半袖のツイードワンピを買いました。
が、今更ですが冬に半袖って変なのかな??と買ったのを後悔しています。

試着をしているときは、
「ティペットやショールをつければそれほど寒そうじゃない」
「屋内は暖房がきいているから大丈夫」
「冬でもコートの中は半袖っていう人は最近は結構いますよ」
と言われました。

確かに外を歩くときはコートを着ているし、屋内は暖かいし、と思います。
しかも冬のワンピースって、ほとんど半袖のものが売られているし、
普通に屋内で半袖を着ている女性も見ます。

ちなみに、中にタートルネックを着たら途端にカジュアルになってしまうので嫌です。
カーディガンをはおるのも、肩の部分がふくれるので嫌で、
せっかくだからかわいい半袖のまま着たいんですよね。。

男性は女性の二の腕が好きという話も聞いたことがありますが、
デートでコートを脱いだら半袖だったら、
「なんだか寒そうだなぁ」とか「冬なのになんで半袖!?」とか思いますか?

ちょっと後悔しているので…「冬の半袖は普通!」という前向きな意見が聞けたらと思います^^;

A 回答 (10件)

半そで違いだけど


北国出身の私は、東京に出てきたとき
東京があったかくて
コートの下は、真冬でも半袖Tシャツ一枚で大学に行き
「おい!」と突っ込まれてました。

数年前ぐらいまでは、冬でも生足!とか
寒さよりファッション重視だったけど
こう、20代も後半になってきて
冬で半そではないな・・・と思うようになってきました。
っていうのも、どうしても
外に長くいるデート・・(イルミネーションめぐりとかしちゃうから)
に対応できないんだもの。。

特にデート。
男から見れば、女の「ファッションのために・・というのは見てるこっちが寒くなる」
って思うみたいで、
二の腕が好きだからといって、冬なのにコート脱いだら二の腕を出す必要性は
ないと思うはず。

私はタートルネックは本当に寒いときだけで、黒の薄い長袖をインナーに着て
半そでワンピは着るようにしてる。
(ちなみに、おしゃれな場所にいくときにしか、綺麗形ワンピ着ないけどそういうときにこういう着方をしている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イルミネーション巡り…したいです。まさにそんな時にも着て行けたらいいなと思っていました。けど…せっかくおしゃれな服を着て行ったのに、男性に「そこまで頑張らなくても」と思われたら悲しいですね。

やっぱり若い時はいいけど、20代後半からは半袖厳しいのかな…

今回は返品しようと思いました。

お礼日時:2010/11/23 13:08

No.3です。

補足^^;

余り、周囲とかに合わす必要もないように思いますけど。
貴女様が、よい、と感じたなら、それが全てじゃないですかね。
そういう感覚で選択されたとしたら、あるいは事後的にそう納得されたとしたら、
その選択は、個性的で魅力的だと思いますよ。

冬は長袖っていう固定観念も、誰もが思ってそうで、何だかつまらないし。


一方で、「何で半袖?」
みたいな話になれば、
それはそれで、話のタネになるし、
そこを起点に話を盛り上げる方向で考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人にどう思われているかを気にしない人ならよいのですが、結構周りの人の意見に左右されてしまって…f^_^;

買った時はいいと思ったけど、今ではなんで買ったんだろう?という感じです。

理由をつけて自分を無理に納得させるより、手放してこのモヤモヤから抜け出すほうがいいかなと思うようになりました。

お礼日時:2010/11/23 19:28

No5です。


私は普段は何系かと聞かれたら・・・・う~ん・・・・・可愛い系?

やっぱり服装は行く場所によっても変わるので、もちろんいつもいつも可愛い格好してる訳じゃないけどね。

でも、例えば伊勢丹行って、真っ先にどこの服見る?って聞かれたらジルスチュアートって答えます。ルミネに行ってもまずジルを見ますから、ああいう感じが好きなんです。

最近はあんまり高い物は買ってなくて、ルミネで買う事が多いです。
ちょうど9月に秋冬のワンピを買いましたが、七分袖と半袖です。

ニットも半袖が多いし、ファーのついた暖かそうなタートル、だけど半袖どころかノースリーブ、とか。それにミニスカートとブーツ。

私は今まで「冬に半袖っておかしいかな?」と思った事は1度もありません。
外ではコートを着ているし。

周りの人に何か言われたことあるかな、と考えてみても・・・・・ない。
逆に「いい」と言ってもらった事は、あります。


だけど、さっき他の方の回答見たら、やはり冬に半袖はNGという意見もあって私はそっちの方がちょっと「え?うそ・・・・何で?」って感じでした。


私は今まで気にした事はなかったし、これからも全く気にしません。
後悔なんてしなくていいよ!!


でも、どうしても・・・・・というなら、やはり半袖でも寒そうにみえないようにすればいいんじゃないかな。
コートでも襟にファーがついているもの、足元はパンプスではなくブーツ。
あとファーのバッグ、など。

生憎そういった物の持ち合わせがなく、また買うのお金かかるじゃんね~という場合は・・・・
黒のタイツをはく。
黒のタイツをはくと、とたんに冬っぽくなるよ。
特に今年は色んな柄のタイツがたくさんあって、私もミニスカに合わせるのに、たくさん買い込みましたよ。


別に気にすることなく半袖着ましょうよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半袖NG派が多いみたいで…f^_^;
でも半袖とかノースリーブって、長袖より可愛く見えますよねぇ?

私は寒さはなんとか我慢できそうですが、人にどう見られているかを気にしちゃうんです。
誰も見てない!って思うかもしれませんが…

コートはファーがついているし、ブーツに黒タイツは毎年履いています。それでも果たして着る機会が多いかと考えると、会社で着られないし、プライベートで秋冬にたまに着るくらいになりそうです。

なので返品しようかと思っているんですが…モヤモヤと悩んでいます。

お礼日時:2010/11/23 19:18

すみません、私も冬に半袖は違和感があります。


確かに数年前から冬に半袖は見かけるようにはなっていますが、友達は飲み会で突っ込まれてました(^^;

違和感というより、無意識的に寒くないのかなって思うのかもしれません。
私は冬に半袖を着たことがないのでわかりませんが、屋内は暖房が効いていると言っても、重ね着をしても普通に過ごしている人がたくさんいる部屋では、やっぱり寒くないのかなという疑問はあります。

ちなみに…
私も今年、半袖のワンピは買いました。
私はカジュアルな服装が好きなので、インナーにボーダーのカットソーなどを合わせます。
あんまり参考になりませんね(^^; すみません…
個人的には、ツイードだとそれだけで上品なので、白か黒のリブタートルでネックレスをつければ、そんなにカジュアルにはならない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり違和感ありますよねぇ…。屋内は暖かいですが、やはり長袖を着てる人が大半だから、その人たちが暑くないように室温も調整してますよね。

黒のタートルも着てみたんですが、最初に半袖の姿を見ちゃったので、どうしてもカジュアルに見えちゃって…

もっとよく考えて買うべきでした。

お礼日時:2010/11/23 13:16

先程の回答に対する質問への回答(ぇ ややこしい?w)



私は普段ワンピース+レギンス+パンプスが多いですが、
その日の予定によってカジュアルな服装もします。

同じワンピースでも、靴、小物、メイク等を変えて
季節感やカジュアルさを出したりもしますね。


元々10代の頃あまり服に興味がなく恥ずかしい思いをした経験があり
そこからファッションについて、雑誌を買いあさったり1日中街で周りの人の
ファッションを見て参考にしたり・・・。だから余計に優しく言えませんでした。(ゴメンネ)

でも一番気になるのは、そのショップのスタッフのセリフですね。


>「ティペットやショールをつければそれほど寒そうじゃない」
>「屋内は暖房がきいているから大丈夫」
>「冬でもコートの中は半袖っていう人は最近は結構いますよ」


どれもこれも、「冬でも半袖が可愛い(オシャレ)」とは捉えられないんですよね。
何て言うか・・・「別に大丈夫だと思いますけどねぇ…?」みたいにしか捉えられない。

特に「最近は結構いますよ」。結構いるからそれがオシャレなの?と私なら思います。


私もこの季節に半袖を買わないわけではありません。
ただ、買うとしたなら、上に何か羽織るのを前提で考え、
その時に外に袖のラインが響かないタイプかどうかまで考えてからにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップの店員は、買わせたいからいいことばっかり言いますよねぇ…。

私も回答者さんのように、半袖を買うなら羽織れるようにと、もっとよく考えて買うべきでした。。

今回の半袖は一枚で着るのがかわいいで、羽織らないとなると、着る機会がめったにありません。

なので、返品する方向で考えています。

お礼日時:2010/11/23 13:02

えーーーーっ



私は冬でも半袖着てますよ。

何で買ったこと後悔するの~?

半袖のニットとか、ワンピ、可愛い~

カーディガンなんか羽織らず半袖の可愛いまま着て!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

めちゃくちゃ勇気づけられました~

>何で買ったこと後悔するの~?

今日買ったんですけど、家に帰って急に不安になったんです。
冬に半袖って!?寒そうだよね、普通はみんな長袖だよね。
冬に半袖なんて、どうして買っちゃったんだろう…
着る機会もめったにないよ。
買わなきゃ良かった!失敗した!

…と後悔しちゃいました^^;

>カーディガンなんか羽織らず半袖の可愛いまま着て!!

こんな風に言って貰えて嬉しいです!

冬でも半袖着てるとのことですが、普段はどんな服装されていますか?CanCan系?
それと、冬に半袖を着ていて、人に何か言われたことありませんか?
「寒いのによく半袖なんて着られるねぇ…」とか。
「なんで半袖なの?」とか。

もしよかったら教えてください!(><)

お礼日時:2010/11/22 00:16

あたしだったらナシかな^^;



「季節に合った服装」というは案外重要だと思います。



先日テレビで「冬なのになんで靴下履いてないの?」と、モデルに
言われてる芸人さんを見ましたが、その通りだと思いました。


「屋内だから寒くない」とかじゃなく「冬だから長袖」だと思います。


まぁ勝手な個人的意見なので、どうしても着たければ着ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、私は人にどう見られるかを結構気にするほうなので、
「冬に半袖なんて…」と思われそうで心配していたんです。

「冬は長袖」と思うのはごもっともだと思います。むしろこっちが普通ですよね^^;
長袖じゃなくても、せめて七分とか五分とか…

普段はどのような服装をされていますか?
その人の普段着るファッションにもよるのかなと思ったので、
もしよければ教えてください。

お礼日時:2010/11/22 00:06

30代前半、男です。


冬の半袖は普通!

はっ!質問者様の言葉どおりの回答になってしまった!

・・・;
もう10年以上前からですかねー?
おしゃれな女性に多いですよ。コートの下に半袖。

何かね、エロ親父的な感覚と思われるかもしれないけど、
無防備感が出てて守ってあげたくなる感じになったりしますよ。
最近の傾向は、着込まない方がおしゃれな感じがしますし、
好感度はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結構多いですよね~半袖の女性。

>無防備感が出てて守ってあげたくなる感じになったりしますよ。
最近の傾向は、着込まない方がおしゃれな感じがしますし、好感度はいいと思います。

嬉しいコメントありがとうございます!
気になる男性がもうすぐ30になるので、同年代の男性の意見、参考になりました!

お礼日時:2010/11/22 00:00

病院の看護師さんとかレストランのウエイトレスの方とかあとキャビンアテンダントの方も冬でも半袖ですよね。


健康的で少し色気があって羨ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
前向きな意見、ありがとうございます!

一日中屋内で働いている人は、比較的半袖なのかもしれませんね!

お礼日時:2010/11/21 23:57

 


アメリカ北部で冬場に良く見ます。
屋外は吹雪状態なのでコートを着てレストランに入ってきますが、コートを脱ぐと薄い半袖なんて、男女とも良く見かける光景です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ北部ではよく見られる光景なんですね~。
日本ではどうでしょうか!?

お礼日時:2010/11/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!