最速怪談選手権

私は高校1年生で、付き合って1年半ちょっとの大学1年生の彼氏がいます。

彼が高校生、私が中学生だった頃はお互い受験を控えていたため、冬は1ヶ月会わなかったこともありました。そのときは彼も頑張っているんだから私も頑張ろうと不安もなく、今より寂しいとは思いませんでした。
冬以前はほぼ週1、少なくて2週間に一度は会い、メールは夜から寝るまで週4~6ほどしていました。

しかし彼が大学生になった今、勉強とサークルとバイトで忙しいらしく、私との付き合いが適当になってきた気がします。会ったときには私を大切にしてくれていることが伝わってきますが。
最近はお互いテストなどがない場合は週1会いますが、だいたいは2週間に1回、3週間に1回しか会えないことが多いです。
その上、メールは23時~0時くらいの間で返信も前よりかなり遅くなり(1通30~1時間のペース)、週2~3です。

彼が忙しいのはわかりますが、私は寂しいのに私と会ったりメールしなくても寂しくなさそうで更に寂しいです。彼が普段何をしているのかわからなくて不安です。

私からメールをすると返信が本当に遅くて内容も相槌ばかりで、いつもより忙しいのかなあと思い、彼からのメールを待つことがほとんどです。

上に書いたことが寂しいとはっきり言いたいですが、彼の負担になること、言っても彼の性格と生活上現状は何も変わらないことを考えると言えません。
やんわりと伝えてみようとしても鈍感な彼は全く気付いていません。

私と会わなくてもメールしたくても寂しくないのか、というようなことを聞くと彼の負担になるでしょうか。
彼の気持ちが知りたいです。どうしたらいいでしょうか、私が我慢するしかありませんか?

A 回答 (2件)

彼の気持ちを知るというよりも今のあなたの気持ちを知ってもらうというのは当然すべきだと思います。

我慢がどうこうというのは、お互いが思ってることを全部さらけ出した上で納得したらの話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寂しいと言う

→彼はきっとわかったというだろう、しかし、それでも、余り変わらないだろう
→また言う
→しつこいと負担に思う。

そんな展開が待っているような気がします。
言ってもいいけど、相手に変わる事を望むとイライラになっちゃうよ。

彼は今とっても充実してるみたいですから、それは尊重したほうがいいでしょう。
だから、あなたは「自分を見て!見て!」を少し押さえて、彼を見るようにシフトしたほうがいいと思います。
どんなことしてるのか、どんなことが楽しいか、一杯聞き出すようにしたらどうですか?
喜んで話してくれるうちは、あなたにしっかり気持ちがある証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。