気がついたら肌が今までと違った肌触りになりました。
触るとガサガサ、ボコボコしてます。
生活は何も変わってないと思うんですが…。
一体何が原因でしょう?
お肌のケアもいつも以上念入りにやっているんですが
治りません。
なにかいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も肌質が突然変わるといった経験がありました。

その時は季節の状態に対して肌が反応し始めたこと、長年使用してた化粧品が合わなくなったっていう点が原因で、もともと肌が弱いタイプなためその時は皮膚科にまで足を運ばすに済んだのですが、やはり化粧品を使うのはやめました。ビタミン剤服用と私の姉が当時使っていた無添加が売り物のファンケルシリーズを借りて最低限の洗顔や保湿クリームを使ってた記憶があります。

この経験以来だと思うんだけれど、化粧品の説明によくある朝夜の手入れのみではなく、一日中オールシーズン肌に気を付けるようにしたら調子がよくなりました。昼に肌が突っ張るようだったらいつでも保湿するとかエビアンのスプレーを持ち歩くとか、暑くて汗で汚れているなと思ったら、オフィスの化粧室でもかまわず洗顔してお手入れをするとか、いつでもお肌のわがままを聞いてあげるって感じでしょうか。

最近では、自作のはちみつレモン(お水1.5リットルにたいして、レモン3個と蜂蜜を大スプーン4~5くらいの量)をジュースがわりに飲んでいたり、たまたま安く手に入れたオリーブオイル石鹸「アレッポの石鹸」を使っていてとても肌の調子がいいです。特に「アレッポの石鹸」は大のお気に入りで友達にも勧めているのですが、洗顔石鹸としても使っています。化粧品もとどのつまり化学薬品みたいなものだし、結局行き着くところは自然とか天然タイプになるのかなぁーと感じますね。
    • 2

私も25歳を過ぎた頃、急に肌がガサガサになったことがありました。

個人差がありますし、一概には言えませんが、私の経験から言うと、一度、今のお手入れを止めた方が良いような気がします。体質が変わって今までの化粧品が全く合わなくなることはあることですし、春は、花粉や環境の変化、気温の上昇などで肌は荒れやすいらしいです。それにこれは化粧品販売の美容部員の方に聞いたのですが、やはり何をやっても肌荒れが治らない時は、どんなに高い化粧品を使うよりも、一切の化粧品使用を止めるほうが良い時もあるそうです。いきなり敏感肌になる人もいるようですし。化粧品はだいぶ落ち着いてきたら無香料でシンプルケアなものから始められてはいかかでしょうか。とにかく酷い場合には皮膚科に行くことをお勧めします。
    • 2