アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱病で働けなく生活保護を受けています。
精神科の先生にペットを飼ってみると良いですよと言われました。
そこで、経済的にあまりお金がかからないハムスターを飼おうと思ったんですが、生活保護中にハムスターを飼っても良いんでしょうか?
国のお金だからダメですか?

A 回答 (8件)

うつ病は、どの程度ですか?



 朝、ちゃんと起きれますか??

  ペットの面倒を見れますか???


犬を飼育していても、餌やりはかなりつらいと聞きます。

 餌をねだるので、何とか餌をやれるとか・・ まあ、固体が大きいので多少無理が利くのでしょう。


ハムスター ・・・・ 固体小さいし すぐに飢え死にしてしまいそうですね
    • good
    • 0

基本的に生活保護は人の生活を守るためだけです。

携帯電話その他もろもろ、関係ない物に手を出すと生活保護費拒否される可能性はあります。
    • good
    • 0

もし一人暮らしなら、やめた方が良いかと思います。


結局欝のため、ペットの世話をせず、同居人が世話をするようになったという話を聞いたことがあります。
そこはたまたま二人暮らしだったので、もう一人が世話をすることができましたが、一人暮らしだったら、結局世話が嫌になりあなたの体調を悪くするか、ペットが世話をしない質問者さんのせいで病気や亡くなったりする原因になるからです。
もし、質問者さんが入院など離れなければいけなくなったとき、一人暮らしだとペットは飢え死にするという理由もあります。

また、周りに知れることで批判する人も出てくると思います。(質問者さんが不安を感じたように)
結論から言えば駄目ではないようですが、リスクが高すぎます。
    • good
    • 0

良かったですね!



これから寒さにむかうので、気をつけてあげてくださいね。

熱過ぎない程度にペットボトルにお湯という手も使えますよ。

役に立つサイトを載せておきます。

貴方の心の癒しになってくれますように…。

http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 1

アニマルセラピーですよね


犬や猫などの話しは聞いた事がありますが…
『ハムスターなら小さいから簡単』と思っての判断でなら間違いです
短命ですし、世話も大変ですよ それに病気にかかる率も他の動物に比べ高いですね

生活保護を受けていても治療の為と言う理由であれば私は動物を飼育するのは別に構わないと思いますが
ハムスターなどの小動物はオススメできません
猫が嫌いでなければ、私は猫が良いと思いますよ
猫なら散歩に連れて行く必要もないですし、去勢と予防接種をきちんとしていれば一番、飼育しやすい動物ですよ
互いに気を使わず、互いに気遣いながら生活できます
それに血統を問わなければ動物病院などで里親募集などをしていますよ

この回答への補足

我が家にハムスターが来ました!
カラーハムスターの子供でメスです。
衣類ケースで飼っています。
疑似冬眠を防ぐ為に、朝~夕方はコタツに半分突っ込んで、夕方~夜には暖房を使ってます。
後、ダンボールに入れて毛布をかけています。
寒さ対策にハムモックと言う物を買いました。
寒さ対策はこれで良いでしょうか?

補足日時:2010/11/17 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

私はそれでもハムスターが飼いたいです。
ハムスターを飼うのが大変なのは承知のうえで飼いたいです。
一目惚れしまして。
ネットでも本でもハムスターの事をしっかり勉強しました。
お金もハムスター貯金をしていたので、なんとかなると思っています。

ハムスターの愛らしさに惚れてしまいました。

お礼日時:2010/11/16 05:13

アニマルセラピーの観点から有意義だと思います。



初期費用は
 ・ハムスター    500円~3000円

 ・ケージ(回し車、ウォーターボトル、トイレ付き)、床材、トイレ砂、フード入れ(小皿でOKです)
  フード、お部屋  5000円程度

疑問があったら、また、ここで質問すれば良いと思います。

友達にハムスターでうつ病が改善した人がいて、今では薬も飲まなくていいようです。
そんな点からも、治療の一環と思ってもいいのではないでしょうか。
といっても、ハムスターだけの効果ではなく、お薬の力や生活環境の改善もあるようですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざ詳しく書いてもらってありがとうございます!

お礼日時:2010/11/15 10:58

生活保護の条文の中には、ペット飼育に関して載っていないそうです。



と言う事は、飼ってもOKと言う事ですね。

ただ、例えば‥余りに頭数が増え過ぎたり、面倒をきちんとみずに酷い悪臭を放置したり、躾もされず鳴き声が余りにうるさかったり(ハムスターでは鳴き声は心配ありませんね。)等々、周囲に迷惑を掛ける状況が続くと、役所の方から処分を要請される事も有るそうです。

普通に、常識の範囲内で飼う分にはペットも大丈夫との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所に問い合わせてみたら飼っても良いと言われました。
安心しました。

お礼日時:2010/11/15 10:30

病院の先生が進められているし、それを理由に飼えばいいと思います。

問題ないでしょう?生活保護のお金をもらいに行くときに質問するのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼ってみます!

お礼日時:2010/11/15 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!