アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーフエタニティリング購入で迷っています。お知恵をお貸しください。

もうすぐ30歳になる女性です。
今、彼と婚約中で、婚約指輪を頂きました。(Dカラー vvs2 excellent 0.5ct弱 幅3mm程の有名ブランドの指輪です)

結婚を機に県外へ嫁ぐので、今の仕事をやめることになっており、今までハードな仕事を頑張ったご褒美と、30歳になる記念に、自分でエタニティリングを買おうと思っています。
結婚後に、マリッジ(幅2mm)やエンゲージとも重ね付けできれば嬉しいと思っています。

彼は転勤族で、彼と私はまず子供を産み育てることに専念しようと決めたため、私はしばらくは、がっつりとは働かない予定です。
エタニティリングにはずっと憧れていたので、いつか彼(旦那さま)にプレゼントしてもらいたいという夢はあるのですが、そこまでねだるのは申し訳なく思うのです。
遠慮しすぎかとも思うのですが‥。

私の指は5号サイズで、身長も小さく華奢な方なのですが、今のところ

(1)1ct Dカラー H&C VS2 12石  幅3mm pt900
(2)0.5ct Dカラー very good H&C VS2 9石 幅2.6mm pt900

のいずれかで迷っています。

ちなみに、値段は(1)が(2)の1.5倍ほどです。

彼が大枚はたいて購入してくれた0.5弱カラットのエンゲージが負けないように、(2)にしようかいう思いはあるのですが、年をとっても活用できるようにと思うと、(1)かな‥と迷い、決断ができない状況です。

何でも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です



エタニティで手のひら側に石がついてしまうと
もったいないですかね?とよく聞かれます
個人的にはもったいないと思います
あとは強度の問題ですね
プラチナは意外に柔らかいので考えて2ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。

なるほど‥ フルだと実用的ではないのですね。
気持ちだけ豪華でも、使いづらかったらつける機会も減りますし、実際、ハーフという気持ちがあれば気軽なおでかけにも付けていけそうな気がします。

ためになるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 11:05

1は、一石0.083、2は一石0.55ですよね。


私なら1です。
2を購入すると、後で「ああ、大きいのがよかった」と思いそうだから。

ただ、もっと言えば、
今質問者さんのネックは「手のひら側がじゃまそう」と言う心配のようですから、
製作者さんに相談して、一石0.083x9 くらいで、ハーフにしてもらうのがよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



薬指が5号ですよね?

ならば(2)です
この先女性の方が指が10号になると言うことはまずないです
むくみとかあってもそんなに変わらないです(1~2号程度)
それを考えても質問者さんの指は通常の方で小指リングのサイズですので
バランスを考えると(2)です

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

(1)と(2)の指輪なのですが、両方5号(4号になるかも)で、違いはカラット数と石の数です。
単純計算すると
(1)1石あたり0.083カラット フルエタニティに近い (300度ぐらい?)
(2)1石あたり0.055カラット 完全なハーフエタニティ(180度)
となると思います。

本当は(1)にしようかと思っていますが、日常生活(ちょっとしたおでかけ)で着けると掌側に石が来たら使いづらいことや、今ほぼフルエタニティに近いものを持ってしまうと次への夢がなくなることが考えられ、迷っているのです。

引き続き、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2010/11/17 12:40
    • good
    • 0

私なら1を買います。



質問者様は5号サイズなので、12石だとほぼフルエタぽくなると思うので、そちらの方がいいかと…

指輪って回っちゃうので、9石だと気づけば地金が見えてるって事になると思いますよ!

長く使えるし、どうせならいい物を買われた方が宜しいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

はい、たぶん1ctの12石だとフルに近くなると思います。
ただ、掌側にも石があると、日常は使いづらいかも‥という懸念もあります。
ちなみに、お店の方に質問したところ、0.5ctの9石でちょうど半周ほど石がつく感じでした。

今回は注文してから作成していただくのですが、私の指はむくんでいない時は4.5号サイズで、指通りが非常に良い指輪なので、4号サイズでお願いするかもしれません。

ほぼフルにするか、180度ぴったりのハーフにするか…
安い買い物ではないので悩みます。

アドバイスなどありましたら、また宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/11/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!