電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP H.E. SP3 の中古品を、Sofmap から購入して 使っています。
予てより、多少PCを知っている人から、レジストリに問題があるのではないか、ただ、素人は手を付けないほうが良い、と言われています。
確かに、このところ、いろいろと不具合が出てきます。

この度、インターネット上に、Microsoft のGold Certified Partner と書かれた Uniblue社のRegistry Boosterの広告がありました。
それで、無料の、レジストリのスキャンをしてみると、
「804個のレジストリエラーが、システム上に検出されました。ダメージ度は高い」と出ました。

18日までのキャンペーン期間中ならば、定価6,609円が、2,832円で購入できるとの案内です。

どなたか、お詳しい方が、この是非をアドバイスしてくださると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、804個のレジストリエラーは間違いなくあります。

ただし、そのエラーと「いろいろと不具合」の関連は、調べてみないと解りません。
つまり、レジストリエラーを修復しても、「いろいろと不具合」は、解決しない場合が多いです。

レジストリファイルのエラーを修復する、フリー(無料)のソフトは、多数ありますので、それを利用することをお勧めします。

http://eazyfox.homelinux.org/secutool/ccleaner/c …

http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …

804個のレジストリエラーのリストをプリントして、レジストリエディタで削除するのも良いですが、一般的な利用者には勧められません。

レジストリファイルに残るゴミは、Windowsの宿命です。
804個ならば少ない方です。
正常に動作している場合でも、ゴミは有るものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご回答をいただきまして、有難うございました。

PCの専門的な内容を、PC初心者の私に、とても分かり易くご説明をしてくださいました。
なるほど、と納得いたしております。
使うのを止めることにしました。

そこで、回答番号:No.1の方がお示しのブログに従い、アンインストールをしました。
順序は、
1.私のタスクバーには、記事の「常駐の終了」が無くて、「閉じる」がありましたので、それをクリックしました。
2.次に、「プログラムの追加と削除」を開いて、Uniblueの項目を削除しました。
3.なお、「すべてのプログラム」にも表示されていましたので、これも削除しました。

そのブログのコメントには、様々な方の苦労が書かれていました。
レジストリ内に、残骸がかなり残ってしまうので、regedit. exe コマンドを実行して関連エントリーを削除する、とあります。
この方法は、PC素人の私には分からないものです。
貴方様も、一般的な利用者には勧められません、と言われております。

もし、上記の1~3の対処以外に、私がしなければならないことがあれば、手順を教えていただければ嬉しいです。

ご紹介のフリーのソフトは、かなり詳細な手順なので、これから、改めてよく読みます。
ご好意が嬉しく、お礼申しあげます。

プログラムをインストールすると、フォルダやファイルを作成するだけでなく、レジストリファイルにも書き込みをします。

そして、アンインストールをした時には、作成したフォルダやファイルを、削除して、レジストリファイルのエントリーも削除すればよいのですが、
どうしても、残骸が残ります。

残骸を残すのは、Registry Boosteだけでありません。
ほとんどのソフトが残します。
レジストリファイルのエラーなどと表現されていますので、びっくりしてしまいますよね。
単なる残骸がほとんどです。ゴミですね。

本家のマイクロソフトでも、ゴミは残します。

プログラムの本体を、アンインストールで削除したのですから、
あまり気にしない方が良いと思います。
すべてのプログラムに残っていたのも、ゴミです。
本体が無いのに、ショートカットだけが残っていたのです。
そのようなことは、何度もくどいようですが、他のソフトもほとんど同じです。
不要なショートカットが、たとえ100個、有ったとしても、PCの動作には、関係ありません、HDDを余分に使用はしますけれど、そのために速度が遅くなるとか、不安定になるとかにはなりません。

しかし、性格というか、性分というか、余分なものが有ると、気になる人がいるようです、部屋などでも、ちょっとのゴミが有っても、気になって、すぐに掃除をする人です。

Registry Boosterのターゲットになる人たちです。
このてのソフトは、沢山ありますので、気を付けてください。

私も、一応は綺麗な方が好きです、掃除が好きな人を批判しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡をしていただき、有難うございました。

私、素人のレベルのお願いを、快くお答えくだされ、お礼申しあげます。
今回も、お言葉の内に、ご親切なお心遣いが満ちておられます。
専門的な事柄を、平易な表現で巧みに話されておられます。
読みながら、とても爽やかな思いがいたします。

パソコン操作の悩みを縁にして、日常の身の処し方の一端を教えられた感がいたします。
良い方に出会うことができ、感謝いたしております。
有難うございました。

》この度、インターネット上に、Microsoft のGold Certified Partner と書かれた Uniblue社のRegistry Boosterの広告がありました。

・この広告にみなさんコロッと騙されてしまいます。

・素直にこのソフトには近づかない方がよいです。

・パソコンに不具合があれば思い切ってリカバリー(初期化)しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

直にご連絡をいただきまして、ご好意にお礼申しあげます。

何も分からない私にとっては、率直な助言がとても有難いです。
感謝いたします。

そういたします。

http://shigreghon.blog85.fc2.com/blog-entry-94.h …
あまり行儀の良いツールではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご回答をいただきまして、有難うございました。

お示しのブログを読み、それに従い、使うのを止めることにしました。

この方の記事の通りに、アンインストールをしました。
順序は、
1.私のタスクバーには、記事の「常駐の終了」が無くて、「閉じる」がありましたので、それをクリックしました。
2.次に、「プログラムの追加と削除」を開いて、Uniblueの項目を削除しました。
3.なお、「すべてのプログラム」にも表示されていましたので、これも削除しました。

ブログのコメントには、様々な方の苦労が書かれていました。
レジストリ内に、残骸がかなり残ってしまうので、regedit. exe コマンドを実行して関連エントリーを削除する、とあります。
この方法は、PC素人の私には分からないのです。
上記の1~3の対処以外に、私がしなければならないことがあれば、手順を教えていただければ嬉しいです。