電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、我が国の教科書は小学校用ならともかく、中学校用や高等学校用まで何もかもオールカラーとなっています。それほど我が国の権威は低下したと思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

権威主義というと 全体主義や家父長制度 盲従し暴走する感じがします。

少数民族への攻撃 異文化の排除など少しマイナスの印象を受けますが

質問の意図は 逆に権威主義を標榜しているようにも受け止められる。

個人的には 保守中道や温故知新 伝統や文化を誇りにするといったナチュラルなナショナリズム
や 祖先に崇敬の念を持つ事などはまったく問題は無くうけいれますが、

たかが教科書がカラーになったからといって国の権威が失墜していると考えるのは合理性にかけると
思う。だったらパソコンでの学習はどうなのだろう?白黒の画面のほうが良いのだろうか?
DOS画面のほうが権威的なのだろうか?(なんかかっこいい気もしてくるが 国の権威とは違うような、、、、。プログラム言語がひらがなのほうが良いのかな?キーボードも和文?)

そのときの権威に盲従して政策を突き進めた結果 見落としていた一面をどんどん壊していって
自殺者3万人なんて国が出来上がり 自国民同士の競争激化で疲弊して韓国にすら経済的に遅れをとってしまった責任は 権威に盲従した時の権力者=権威主義的パーソナリティを持った人物だったのではないでしょうか?

ちなみに 天皇陛下は 「国民が助け合うように」と発言されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だったらパソコンでの学習はどうなのだろう?白黒の画面のほうが良いのだろうか? DOS画面のほうが権威的なのだろうか?(なんかかっこいい気もしてくるが 国の権威とは違うような、、、、。プログラム言語がひらがなのほうが良いのかな?キーボードも和文?)
 画面を白黒に戻せとか、MS-DOSに戻せとか、プログラム言語は平仮名の方がよいなどとは一言も申しておりません。
>自殺者3万人なんて国が出来上がり
 自殺者や学級崩壊が増加したのは、むしろ権威主義の崩壊によるものと考えます。児童・生徒が教員に刃向かうことは昔はほとんどありませんでした。むしろ、教員が児童・生徒に体罰を加えることの方が多かったくらいです。

学習は、威張る為にするんじゃないですから、難しい言葉を使う必要は無いですよ

それから学習はファッションや流行でも有りません

他の人が手に出来ないものでは無いし、独占することも出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。