dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

165センチで52キロと超普通体型な私。
太ってるとは思わないけど、うらやましがられるようなスタイルでもない・・・

いつも大量に食べては吐くという行為を繰り返しています。
なんで努力できないんだろう・・・
男の人はやせてるほうが好きって思いこんでる自分がいます。

A 回答 (3件)

少し書かせていただきます。

乱暴な言い方になっていたらすみません。

ご質問者さんは、今は、まだ入り口にいるような気がしますが、もし、その問題が深刻な状態になると、真性のうつ病と同じぐらい長い治療期間が必要になってしまいます。テレビなんかで言っているような、病院で治療して数年後によくなったなんて、生やさしいものではありません。入り口の所で、踏みとどまらないといけません。

私は、アノキレシア(摂食障害)の会(NABA)にも加わったことがあります。
http://naba1987.web.fc2.com/

まず、私個人が感じたことは、多くの人たちは、親との関係にもあったように思います。父親との問題のある人もいますが、日本では母親が厳しい人だったり、形式主義者で決まったことしか言わなかったりして、母親を嫌っているけれども、母からの離脱が出来ない人が多いような気がしました。そういうと、母親だけがオロオロとしてしまいますが、親だけに責任を求めても解決するわけではなくて、本人と家族で治療していくという方向が私はふさわしいものだと思います。何がいけなかったというのではなく、1つのイメージを押し付けたことで、がんじがらめになってしまったと思うのです。

それと、はっきり言って、専門でない「精神科医」に治せるはずがないし、そんな所に言ったら、もっと悪くなるような気がします。これでもかこれでもかと、人の心をもてあそぶような精神科医もいます。摂食障害で、抑うつ状態や、自殺願望や人格不統合があれば別ですが、薬を与えれば済むというものではありません。

もちろん、摂食障害の専門の精神科医はいますが、ぜんぜん、一般の精神科医とは違います。

それよりも、まず最初に、行くなら一般の内科医で診ていただいたほうがよいと思います。食道が荒れていたり、いろんな栄養障害が出ていたり、それよりも、まず身体のケアが必要なことが多いのです。ホルモン分泌のバランスが壊れていたりすることがあります。

「精神科医」は、そんなことはしません。思い出したくないことを、相手の言葉で首を締めるようなことを、何度も何度も繰り返すことがあります。

私の発言は、あくまでも私の印象からですが、必ずしも専門の方と意見を争うつもりはありません。ですが、私は、精神科医の人たちは、国内外をみても、その治療に専門の方でない限りは、その患者の病というか、「命」を救うことに本気に向かい合おうとしないような気がしてなりません。
    • 0

回答になるか分りませんが、保健所等でも無料で栄養相談があります。

「男性は痩せている方が・・」とありますが

それとプラスに何か心を蝕んでいるものがあるのかもしれません。

なかなか合うカウンセラーと出会うのは難しいので、

まずは精神科や心療内科を受診されるのをオススメします。

特に指を入れて吐く行為は確か心臓にもダメージを与えるので放っておくと危険です。

努力ができないのはあなたではなく

あなたを蝕んでいる何かがそうしているのです。

あなたは何も悪くありませんよ。

痩せた女性が好きな男性ではなく、あなたの事を好きな男性の方が良くないですか?
    • 0

geu026さん、こんにちは。

私はお腹ポッコリの女性も好きですけどね。って私の好みじゃないですよね質問は。

努力して相手の価値観に合わせるのがしんどいのではないでしょうか。

周りの人の価値観はなかなか変更することができません。

自分自身の価値観は、自分の成長と共に変えることが出来ます。

もし、周りの人の目が気にならないのなら、どんな生活をしたいのでしょうか?

なりたい自分をもう一度一人の心の奥底から考えていって、
その「こうなりたい」を大切に行動する時期なのかなと思います。

今、そういう気持ちになってよかったのだと思います。
    • 0