天使と悪魔選手権

買ってから4年ほどたちますがほとんど散歩で糞をしているところを見たことがありません
排泄したくなると飼い主を呼びます→ゲージに入れます→糞をします
外で糞の仕方がわからないのか、よくわかりません

買ったころからまだ2,3ヶ月と思いますがそのときからです
なにか原因があるのでしょうか?

生まれたころに買う以前から問題があったものでしょうか

ゲージの中が糞をする場所ということが犬はいいと理解してるかよくわかりませんが
しつけかたがあるのでしょうか
散歩で糞をしないので迷惑はかかりませんが

A 回答 (4件)

そのままでいいんじゃないですか


舗装したところや、住宅地でのおしっこと違って、外ウンチは本来は放置が
問題なので、受けて持ち帰ればだれにも迷惑かけないけど、ウンチも家で
してくれるのを望んでる人も多いくらいでしょうから

飼い主が世話を放棄?して、犬はしたいときに垂れ流し、出しっぱなしと
いうことでなければ、どこでするかって場所にこだわらなくて良いのでは
と思います
飼い主さんがすぐ処理をしてくれるとワンコさんも信じてるから、安心して
部屋ウンチができると言う関係なのでは?と捉えることもできそうです
場所じゃなく、その信頼関係を作るのが排泄のしつけの大事さかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
気分的なものなのでしょうか
今後は気をつけます

お礼日時:2011/02/25 18:58

↓ 補足


しつけ的にいうと、したくなると呼ぶより飼い主が世話するまで待てる(させる
ときにする)というのが、上のステップと言えるでしょうけどね
それは、飼い主さんの(意識していれば)方針次第で良いんじゃないかな(笑)

まあ、どこの場所とか形態より、世話をする飼い主と、それを信じてるワンコと
いうのが本質として抑えられてれば、というのが私の個人的見解ということで
    • good
    • 0

手間のかからない良い子ですね。


本来散歩=トイレではありませんので、トイレは家で済ますのが基本です。
飼い主の許可がない限り用を足さないように躾るのが飼い主の役目でしょう。
躾方やトイレの場所などは人それぞれですので色々な文献を参考になさって下さい。
ちなみにケージ(ゲージgaugeではなくケージcage)内に置いているのはトイレだけですか?
狭いケージにトイレと寝床と食事場所を設けるのはNGです。

散歩は愛犬のストレス解消や運動の為に行うものですので、飼い主もそういった意識を持つことは大切ですね。
素敵な犬ライフを送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わからないことが色々ありますね
是非参考にします

お礼日時:2011/02/25 18:46

Q、なにか原因があるのでしょうか?


A、原因は、報酬の継続。

 私が初めて飼ったのがシベリアン・ハスキー犬。我が家へ連れて来て2、3時間でトイレ場で用を足すことを覚えました。それから一週間、「トイレをしたからご褒美をちょうだい」というトイレごっこの繰り返し。結局は、散歩では一切排泄しない犬になってしましました。
 「ウーン!どうしたものか?」と思案していたら、偶然の盲導犬のデモンストレーションで彼らの排泄のさせ方を目撃。それから、朝一に庭に連れ出して「ワン・ツウ」というコマンドでの排泄訓練。こうして、ようやく、室内トイレと庭トイレのどちらでも用を足せる犬が出来上がりました。
 犬ってのは、飼い主に褒められたい生き物。ですから、報酬の為だったら飼い主が決めた場所で用を足し続けます。また、犬ってのは、一度付いた習慣を簡単には捨てきれない生き物。ですから、褒め続ける限り所定の場所で排泄し続けるます。
 なお、トイレの躾は、(1)覚えさせる段階、(2)習慣を定着させる段階、(3)習慣を持続させる段階の3つのステージがあります。質問者の犬は、多分、3番目のステージかもしれません。このステージでも、全くの報酬ゼロが長期に渡って継続すれば、ある偶発的なキッカケで所定の場所で用を足すという習慣が一気に崩れます。まあ、習慣という秩序も、日に日に崩壊への道を辿っていると考えて間違いありません。
 そうことで、私の回答は、「報酬の継続」です。今でも、「したら褒める」を継続されているんじゃーないでしょうか?そうでないとしたら、「定着度の強さ」が原因。でも、「したら褒める」が完全にゼロであれば、いずれ、現秩序は崩壊することは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
貴重なアドバイスになります
またおねがいします

お礼日時:2011/02/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!