プロが教えるわが家の防犯対策術!

前住居で使用したUHFアンテナにブースター接続、何の問題なく快適に地デジが見れました。
引っ越し先の新居にはCATV、以前使用していたブースターを接続すると感度が悪くなります。

量販店で偶然見つけたTVブースターにCATV用ブースターがあるのを知り、
自分のブースターにはV・U・BS・CSとだけ記載がありました。

CATVには以前使用のブースターは使えないのでしょうか?
CATV専用のブースターに買い替えが必要なんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お持ちのブースターが、V/U/BS/CSと広帯域用ならCATVでも問題ないはず。

(CATVの帯域はVHF~UHF帯)

そもそもブースター無しではNGなのですか?
何でもかんでもブースターを入れれば感度が向上するわけでもありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

ブタなしNGじゃないけど、付けたらNGでしたw
アンテナの時は良好だったんですがね。

まず、あなたの質問で不明な点を確認したいのですが、

1.これは地デジに限った場合だけの話ですか。
2.前住居ではあなたが設置された単独アンテナに直接ブースタを接続されていたと云うことで良いでしょうか?
3.引っ越し先の住居は一戸建てでCATVを引き込んだと云うことでしょうか?
4.感度が悪くなったという根拠や症状はなにでしょうか。
  テレビの感度というか、端子電圧はdBμVで表しますが、これを実測されてますか?

地デジはUHFなのでCATVブースタである必要はありません。
ブースターは入力電圧や出力電圧を測定器を使って調整しないといけません。
使用する必要のない所に入れたり、不必要にボリュームを上げたりするとブースタの許容値を超えて画質は無茶苦茶悪くなります。

なんか、無用な事をされておられる様な・・・・
    • 0