『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。

まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。
僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて
弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。
他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。

最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、
僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を
スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか?

分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね?
その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。
他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。

ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。
左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。
フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。
それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか?

肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが
教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。
サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。
(本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。)

僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが)
ミュートがすごく大事だと思っています。
しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。
これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。

また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に
低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

頼りない回答になりますが参考程度で書きます。

スラップに関してはやりやすいフォームが1番だと思います。
好きなベーシスト5人ばかり動画検索すれば人それぞれなのがわかります。
フォーム弦をヒットする場所、指の場所も色々ですね。

私は
(1)サムのアップダウン使うときは爪をピックのようにして指板上で親指だけ動かす。
(2)ゆったりとしたフレーズの時は間接部分でヒット、手首を使う。
無意識に使い分けてます。
右手のミュートは(1)の場合に自然とそうなります。
狙ってるわけじゃないけどなってしまう。
たぶん手のひらの腹の部分を無意識にテコにしてるんだと思いますが。
偶然速いフレーズを弾くときになってるんで上手い具合にミュート効果が出てる。
多少サステインが欲しいときは小指をテコにしてます。
サステインが欲しい場合、太い音が欲しい場合は(2)、肘をテコに。
私の場合、ヒットする場所でかなり音色が違いますから音色、弾きやすさで使い分けてます。
これは体格、手の形で変わりますから教本通りで思った音が出るとは限らない。
ライブを頻繁にする人には見た目も重要な要素ですね。
その辺のバランスを自分なりに考えてください。

以前私がレッスンを受けた人は某有名黒人ベーシストの指導を受けていて、
その時の話をずいぶん聞きました。
左手の使い方はクラシックの弦楽器の教本も役に立つ。
(私はウッドベースもやったんでチェロ教本の練習を受けた)
それでもエレキベースは新しい楽器だから独自の奏法、フォームもあるから個人で探求。
日本人と外国人の体格は違うから全く同じ奏法が可能とは限らない。
人前で弾くなら見た目も重要、細かいことよりも雰囲気重視の場面もある。
などなど。

教本に書いてあることは一般論であって万能ではない。
逆にフリーは偉大なベーシストだけど万能ではない。
フリーの豪腕は簡単には真似できません。
それでも目指したいならムチムチの体にするか、別のところで工夫するか。
それが演奏者の個性にもなるでしょう。

音楽は自分の目指す音が出せるかどうかが面白いところで「正しい」「正しくない」は2の次では?
自分が満足できればOK、できなければ改良、もしくは違うアプローチ。
ミュートの意識がしっかりしてるようですから立派ですよ。

偉大なミュージシャンは真似ができないから偉大なんですよね。
真似できるところをいいとこ取りして自分らしい演奏すればいいんじゃないでしょうか。
「正しい」=楽しい、楽しませる演奏ではない。
と、私は思います。

ちなみに私は「見た目度外視」「完コピにこだわらない」派の人間です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕はうまくなりたい、と思うあまりに完璧にやろうとしてしまいがちです。

今回質問したのも教則本に書いてあったからなのですが、回答を見てとても納得できました。
どうしても正しいとか間違っているとかを考えてしまっていましたが、
自分のやりやすいように自分なりのやり方でこれからも頑張っていきます。