プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの携帯F905iが何もしないのに突然壊れました。電源が入ったままですが、このまま修理に出すと画像や動画など本体に入ってたデータはどうなりますか?前触れもなく突然の事でバックアップとってない時もありました。

ドコモショップでは、店員が、仮の電話に電話帳など移行しようとなんとか頑張ってくれましたが、だめで、接触の都合でたまにつく時もあります。3秒くらい。

初期化できないまま、修理に出すことになりました。電源は入ったままですがボタンの音もならず、反応してるかわかりません。ディスプレイは真っ黒。
ボタンのバックライトも光りませんが、なぜか時計と日付は正常に動いています。

この状態で画像や動画はどのくらい消えないで残ってかえってくる可能性がありますか?低いですか?もし工場でデータの抜き取りやってみますと言われましたが、ドコモショップと同じ端末から抜き取るという方法でしょうか?それなら可能性が低いと思いますが、

A 回答 (2件)

NO.1さんのおっしゃるように、液晶に映しだすコードが断線しているんじゃないかと思いますので、そういった修理ならばなんとかデータは無事で返ってくる可能性も十分考えられます

ボタンのバックライトも光らないというのはちょっと難しいですけど

携帯が誤作動を繰り返すというような基盤側の故障ではないと思いますので、無事でいることを祈りましょう

消えたら困るデータをバックアップすることもせず、急に消えたら焦って、工場の修理工程まで疑うなんてちょっとひどいですね

当たり前のことを言うのですが、バックアップをきちんとしていないのが悪いんですよ

自分は画像や動画などの保存は本体とSDに必ずするようにしています

それをめんどくさがると万が一の時は自分が困るので
    • 13
この回答へのお礼

おとついに戻ってきました。
どうやらICカード部のと基盤(内部全体)の自然故障でプレミア会員になってた為0円で修理されました。

さらに、心配してたデータですが、基盤交換にも関わらず100%データそのままで、ボタンも押しやすくなっていて、保護シートまで貼られ、新品みたいになって戻ってきたので、良かったです。
ありがとうございました。早速DSカードに保存しました。

症状を読むと、恐らくヒンジ部(折り畳む蝶番みたいになってるとこ)の中の線が断線しての故障だと推測されます。

これだけなら救出の可能性は高いと思います。
工場での作業内容は知らないので何とも断言出来ませんが、50~60%ってとこだと予想します。

電話帳だけでも吸出せたらいいですね
    • 15
この回答へのお礼

おとついに戻ってきました。
どうやらICカード部のと基盤(内部全体)の自然故障でプレミア会員になってた為0円で修理されました。

さらに、心配してたデータですが、基盤交換にも関わらず100%データそのままで、ボタンも押しやすくなっていて、保護シートまで貼られ、新品みたいになって戻ってきたので、良かったです。
ありがとうございました。早速DSカードに保存しました。