アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。

どうかご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。

あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なパパさんからのご意見をありがとうございました。
アンケート結果を参考にさせていただき、より快適な授乳室を提案していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

生後4ヶ月の子がいます。

母乳で育てているので、外出先の授乳室は必須です。

Q1
よく行くショッピングセンターには個室タイプの授乳室があります。
しかも5つほど用意されているので、待ち時間も少なくて良いです。
各個室には、椅子のほかに小さいテーブルも用意されていて
荷物を置くのに便利です。
共有タイプの授乳室だと、案外荷物スペースがないんですよね…。

Q2
中途半端な大きさの授乳室。
部屋の一角がカーテンで仕切られているだけのもので
中には椅子が2脚あったんですが、個室なのか?共有タイプなのか?
良く分かりませんでした。

Q3
ベビーカーごと入れるトイレがあるといいですね。
うちの子4ヶ月なので、ベビーキープが使えません。
外出先で自分がトイレに行きたいとき困っています。

Q4
授乳室の有無で、行き先がかなり制限されてしまいますので
どんな授乳室であれ、あるだけでありがたいです。
駅にもあればいいのに…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
このアンケート結果を参考にさせていただいて、より快適な授乳室を提案していこうと思います。
ご協力ありがとうございました。