プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は(昭和の時代)義父、おじいちゃんの前でも授乳、おっぱいあげてたって本当ですか

A 回答 (9件)

本当ですし、農家のおばさんは田んぼのあぜ道とかでズボンをおろして排尿もしていましたよ。


今50歳の私が小学~中学の頃は当たり前の光景でした。
隣のおばさんも、夏場は乳首スケスケの下着姿でウチに来てお茶を飲んだりしていましたし(父がいても)。

母が兄を産んだ時は父の仕事の関係で東京のアパート暮らしで、4畳一間の2階の部屋で、昼時に窓枠に寄り掛かりながら兄に授乳していた時、なんだか視線を感じるな~と思って窓から外を見たら、隣のビルの屋上に男性がズラ~っと並んで母を見ていたんですって。
これは授乳姿ではなくオッパイそのものを見たかったんだと思います。
母は巨乳だったし、室内だから隠そうともしていなかったと思うので。
    • good
    • 0

人前でったって、乳首をでで~んと見せびらかすようなんじゃないけどね



授乳する姿は普通だったし
場合によっては胸元程度は見えたかも知れん

細かいことに拘るような余裕も無かった時代でもあった

今は、神経質すぎて疲れるんじゃないのかな
    • good
    • 1

おじいちゃんどころか、私が女友達の家に行った時は、おねえちゃんが私の前でもおっぱいだして赤ん坊に飲ませていましたよ。


列車の中や公園でもおっぱいを与えている姿はよくみかけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性の方ですかね?

お礼日時:2018/09/09 13:49

>授乳していたんですね。

貴女はどうでしたか?
もらっていた側ですよ(笑)
    • good
    • 0

昭和の時代は民情や治安が良かったからそれでも通ったのでしょうね。


今はおやめになられたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は時代が代わり、どんな目で見るか?わかりませんからね。ありがとうございます

お礼日時:2018/09/09 14:17

庶民は、の話ですが戦前戦後なら女性でも胸を出して授乳させたりしてましたよ。

昔の写真集とか見るとびっくりします。
お祭りの時とか成人女性がふんどしつけて胸出してたり、海女さんも今ではウェットスーツですが、胸だして下はふんどしとかモンペだけとか。戦後あたりの海女さんの写真とか探すと普通に見れますよ。

一方、華族の人々はそんなことしません。そもそも、子供が生まれても自分の母乳を与えず乳母が代わりに授乳します。昔の貴族たちは自分で子育てしないので。

海女さんなら、当時はウェットスーツなんて便利なものなかったし、上半身裸じゃないと水中で服が抵抗になるから脱ぐしかなかった。農家の女性も、ツナギとか防水のサロペットとかなかったので服を汚すくらいなら脱いだほうがよかったんでしょうね。なんせ、命がけで働いてますから羞恥心なんて屁でもないし、周りの男性も命がけで働いてますから別に卑しい目で見ることもなかったでしょう。当時はそれが普通だったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな、大胆な時代があったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 14:18

昔は授乳用の服や下着はなかったので、電車やバスの中でも


普通に放り出してあげてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが当たり前に受け入れられてたんですね。おおらかでしたね。

お礼日時:2018/09/09 13:46

出さないと授乳できないでしょう?


勿論隠しながらでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今見たいに授乳服やケープもなくても、授乳していたんですね。貴女はどうでしたか?

お礼日時:2018/09/09 13:43

公共の場であげてるひともいたよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっぱい、出しながらですかね

お礼日時:2018/09/09 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています